映画のエンドロール観る派?観ない派?

トロイを見ました。
が、理解できなかったシーンがあります。
映画後半、砂浜に置いてあった巨大な黒い馬をなぜ、トロイの人達は城壁内に居れてしまったのでしょうか?
戦の後、不自然に砂浜に放置されていた巨大な馬。どうみても
不自然なのに!
ポセイドンへの送りものだと言ってましたが、トロイの人々は、
ブラピ側からの貢ぎ物だと了解したうえで、城壁内にいれたのですか?

そもそも、あれは、ブラピ側の軍が作ったのですか?
短時間であんな巨大な物を作ったのですか?
だとしたら、最初からこういう作戦を組んでいて、船に荷物としてあの馬の部品を持参してきたんですか?

あと、ブラピはトロイの王子ヘクサルが死んだので、12日間は
攻撃しない。と言ったのに、約束を破ったという事なのでしょうか?

質問ばかりですみません、なにかご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

A 回答 (2件)

どんぶり勘定で3千年前の人です。

それから、原作は、神々がでてきています。当時の人々の生活は、神々が支配していて、ずっと身近にいたんだと思います。
 ギリシャ神話ばりばりの世界です。「神様」っていうのが、人の目に見えるぐらい濃い世界なんですよ。(イーリアスでも、神様が人間に化けて軍隊に紛れ込んでいたり(^_^;)
 途中、なんども神官が意見したのをトロイ王はとりいれていますよね。現代人、特に宗教のない日本人には想像もつかないほど、当時の人々は「信心深い」っていうことなんだと思います。(ホメーロスから千年ほど口伝で伝わったから、もしかしたら途中で伝言に失敗して、本当は別のものをつくっていたのかもしれませんけど・・)
 そして、「木馬」は、「ポセイドンへの貢ぎ物」みたいな感じなんです。それを、砂浜に置き去りにしたらばちがあたります。特にトロイ戦争で、ポセイドンはギリシャ側に与しているから、ご機嫌をとっておかなきゃならない神様だったんだと思います。(味方してくれている神様でも、人間が粗相すると怒って仕返ししてきますから、ご機嫌はどっちにしたって取らないとだめなんですけど)貿易国家、トロイにとって、海の神様にこれ以上憎まれるのは、得策じゃなかったと思うし・・。

あるいは、それを戦利品として見立てて市中においた、と言う人もいます。
 現代人の感覚では不自然なのかもしれませんけど、彼らは、それを戦争終結の証とみなした・・ってことだと思います。敵がポセイドンに、帰りの無事を願って捧げた供物を横取りして、自分たちからの捧げ物とすれば、ギリシャは帰り、苦難にあうだろう・・と思ったとか。

それから、ギリシャ軍がつくった、ということになっています。発案者はオデッセウス。
 映画ではうまく説明をつけていましたね~。途中、トロイ側が、燃える大きな枯れ草の玉をころがしていたはずです。それが船にぶつかって、50人乗りの船が次々燃えていましたよね?!それを組み立てて木馬にしたんです。(映画では。)
 歌舞伎町のコマ劇場前に飾ってある木馬を見ると、それがよくわかりますv。舳先を二つ組み合わせて胸の部分をつくっていたり・・もやい綱みたいなのが絡まってるし。
 ギリシャの智将オデッセウスは、戦争を早く終わらせたいという気持ちがあったので、あの船の残骸を見て木馬を思いついた・・ってことなんだと思います。
 実際にはこれが史実かどうかはわからないんですけど、映画では数週間みたいに見えるけど、実は11年間戦っているから、木材なんていくらでもかき集められたのでは・・。

それから、ヘクトルの葬儀が終わる12日間があけて、木馬を発見した・・って流れになっていましたから、その12日間の一時休戦の間に作り上げたんだと思います。

それにしてもあの中に3日間(トロイは持ち帰って、3日間お祭りをした。そのあとで市内を焼いた)も、むさ苦しい男50人で詰め込まれていたんですよ。たいへんですネー。っていうか、水やトイレはどうしたんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答いたたき、助かりました!
この映画のこと、なんの事前知識も無くみにいったので、なにがなんだか解らなかったので、とても詳しく教えて頂き助かりました!
映画ではとても短い戦いのようでしたが、ものすごい長い戦争だったのですね。あの木馬原材料が、燃えた船だたんて気づきませんでした。やっとスッキリできて助かりました。どうもありがとうございました。

まず基本的なことから書きます。

知ってたらごめんなさい。

映画『トロイ』はホメロスという人の書いた叙事詩『イリアス』(とギリシア神話)を元にしています。
昔読んだ(『イリアス』の子供向けのもの)のでうろ覚えですが・・・
解説:トロイの都があまりに強固でしたので、ギリシア(プラピ側)が「もう戦争はやめましょう。追いかけてこないでね」と貢物の木馬をつくり、置いていった・・・
とトロイ側に思わせギリシアの作戦です。
敵が貢物を置いて逃げてしまう、つまりトロイは戦争に勝ったのです。
映画では短い戦争ですが、本当のトロイ戦争は10年も続いていました。その長い戦争にようやく勝ったトロイの人々は「勝った、勝った」と大喜びし、戦争に勝った証拠として「木馬」を街の中へと引っ張っていってしまいました。(反対する人もいましたが、死んでしまいました)

こんな感じです。

あと木馬は映画の解釈では「焼け残った船の木材を使って作った」ということになっています。
『ギリシア神話』ではどうやって作ったか書いていませんので、本当のところは分かりません。私の見た絵では映画のようなぼろぼろの木馬ではなくて、もっときれいな木材でつくられたものでした。

木馬を作って置いていくのは、戦争中にオデュッセウスという人が考えた作戦で、最初からあった作戦ではありません。

長くなったのでこの辺で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答いただき、助かりました。
とうもありがとうございました。映画トロイは、ギリシア神話を元にしていたんですね。しりませんでした。
そして、原作ではものすごい長さの戦いだなんて、映画だけの知識ではきづきませんでした。やっぱりあの馬は貢ぎ物と考えて良いのですね。
あの馬の原材料も解ってようやく謎がとけました。
最初から船に積んでいたんじゃあまりにもな~、と思っていたので。ありがとうございました。