アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
映画館の3Dは迫力や臨場感など2Dとぜんぜん違いますか?
3Dは数年前に1度見たきりであまり覚えていません。
ジュラシックワールドを3Dで見たかったのですが、地元は3Dだと吹替えばかりのため少し遠い都内に行くことになるので、もう2Dでもいいかなと思い始めています・・
3Dの方が断然おすすめとうことであれば都内でおすすめの映画館も教えていただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま色々と詳しい回答ありがとうございました。
    字幕のことなど迷いつつもせっかくなので3Dで見てみようかな~と思っていますが、友人と相談して場所など決めたいと思います。いただいた情報参考にさせていただきます!

      補足日時:2015/08/12 22:16

A 回答 (6件)

No.3です。

他の人の回答について、補足など。

No.2さんの回答で書かれてるIMAX(アイマックス)ですが、3Dの上映方式ではなく、大型映像の上映方式です。2D作品も上映されます。

IMAXシアターは、博覧会や遊園地や博物館にもあり、以前はIMAX専用映画(1時間程度の自然ドキュメンタリーなど)を上映してましたが、2002年頃から一般映画のIMAX版も上映するようになりました。2008年からはデジタル上映を行うIMAXデジタルシアターが登場してます。

No.2さんがあげてる映画館はIMAXシアターではなくて、このIMAXデジタルシアターです。そして、今年4月オープンのTOHOシネマズ新宿が抜けてます。都心は新宿のみで、他は都内といっても郊外になります。

IMAXデジタルシアターの殆どはシネコン内の最大スクリーンを改装して2K映写機を2台同時に映写するもので、従来のIMAXシアターに比べると、スクリーンが小さく、座席配置の傾斜が緩く、画質も劣ります。このためIMAXデジタルは、LIEMAX(ライマックス、嘘マックス)とも呼ばれます。残念なことに日本においては、IMAXデジタルシアター登場後は、一般映画のIMAX版はデジタル上映のみとなっています。

二子玉川と新宿は、改装したものではなく、初めからIMAXデジタルシアターとして設計されてるので、行ったことはありませんが、座席配置に関してのみは他館より配慮があるかもしれません。なお、千葉県ですが成田HUMAXシネマズでは、2012年にIMAXデジタルシアターだけが入っている単独の建物を建ててます。

No.4さんの回答でピント合わせが大変と書かれてますが、それは少し違います。映像はスクリーンに映写されてるので、眼の焦点はスクリーンに合わせます。つまり2D上映のときと同じです。スクリーンより手前であったり、スクリーンより奥にあったりするように、脳が感じてるだけです。スクリーンより手前や奥と感じてる箇所を見てるのに、眼の焦点はスクリーンに合わせないといけない、この作業に慣れないと疲れると感じるのかもしれません。

No.5に書かれてるURLの回答もどうかと思います。wtfiwwjさんの質問とは関係なくなってきてしまいますけど、こちらの回答も参考に(『アナと雪の女王』は公開7週目から3D吹替えが出ましたけど)。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8525580.html

あと、『ジュラシック・ワールド』は4Dシアターでも上映していますね。遊園地のアトラクションのような上映になります。作品内容にも合ってそうなので、興味があれば試してみては。都内だと以下の映画館にあります。
・MX4Dシアター: TOHOシネマズ 新宿、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
・4DXシアター : シネマサンシャイン平和島、ユナイテッド・シネマ豊洲
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/076/TNPI2 …
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2 …
http://www.cinemasunshine.co.jp/theater/heiwajima/
http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/daily.php

IMAXデジタルも4Dも、料金がその分高くなりますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答&詳しい補足ありがとうございます!映画にお詳しいんですね^^
そうなんですよね、4Dも面白そうですがちょっとお値段が高くて断念しました・・
IMAXの成田はいけない距離ではないので検討してみようかと思います。

お礼日時:2015/08/12 22:13

4です。

すぐそばの、このQ&Aもご参照ください。
『洋画の字幕版3Dを上映している映画館が少ない理由』質問日時:2015/07/30
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033397.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
非常に納得しました!吹替え・・・英語が聞き取れればいちばんいいんですが^^;

お礼日時:2015/08/12 22:08

監督やプロデューサーは必ず「是非3Dで観て欲しい」と言います。

で、3Dに感動した人は絶対3Dで観るべきだと言いますが、3Dで疲れた人は逆のことを言います。要するに、他人の意見は当てになりません。ちなみに私はアバターとゼログラビティとアナ雪をそれぞれ両方で見た結果、3D無用派になりました。3Dどうでもいい。興味なし。

それと、字幕で(オリジナル音声で)見ることにこだわるなら、3Dはやめた方がいいですよ。そういう感想を持つ人が多いです(英語が聞き取れるなら別ですが)。理由はいろいろ言われてますが、「3Dでは、目は動画の臨場感を味わうことに没入させたいので、字幕を読むのが苦痛」「2Dでは視線は上下左右に移動するだけだが、3Dではさらに奥行き方向にも移動する(まさに3D)必要があるので、字幕読むにも視線の移動だけではなくてピント合わせというタスクがいちいち発生し、そのため疲れる」という感じでしょうか。「地元は3Dだと吹替えばかり」なのは、そういう理由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

字幕にはそんな罠?があったのですね・・確かに疲れそうです。
単純に地方は子供連れが多いからなのかと思ってました。
結局好みってことでしょうかね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 22:08

立川で極上爆音上映もありますよ。


http://cinemacity.co.jp/cinemacity/studio.php?mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爆音!ロック映画なんか見たら最高でしょうね^^
千葉在住のため少し遠いのですが立川に行く機会があったら行ってみたいです。

お礼日時:2015/08/12 22:07

この手の映画は迫力を楽しむ映画だと思います。

なので絶対に3Dで見るべきでしょう。
3Dにも方式があるのですが、IMAX方式がすべてにおいて優れています。東京に4つIMAX方式の映画館があります。
109シネマズ グランベリーモール
109シネマズ 木場
109シネマズ 二子玉川
ユナイテッドシネマ豊島園
二子玉川のIMAXは今年出来たばかりです。3Dで楽しみましょう。2DはレンタルDVDで鑑賞できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、普段あまりこういうタイプの映画を見ないのでせっかくなら3Dがいいのかなあと。
IMAXがいいとはよく聞きますね。場所が微妙に行きづらいのが悩ましいです・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 22:07

若い人はどうか知りませんが、3Dは疲れます。

字幕スーパーなんて全然読めません。私は3Dは絶対に見ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲れるという話はよく聞きますね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/12 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!