プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那は運送業です。
アラフォーで眼鏡かけてます。
冷蔵庫に出たり入ったりしてメガネが曇る、暑いとずり落ちる等の理由でコンタクトレンズにしたいと言っています。眼鏡のせいで仕事の効率が下がるとも言ってます。
私はコンタクトレンズは目の細胞が毎日たくさん死んで良くないと聞いたので反対したのですが、どうしてもコンタクトにしたいみたいです。
運転するという仕事柄、コンタクトは将来的にみて大丈夫でしょうか?
コンタクトで失明と言うサイトも見つけ心配してます。

A 回答 (5件)

コンタクトレンズが便利ですよ。

仕事以外の時は、メガネで過ごせばいいし。コンタクトレンズを使っている人は、多くいますが60才ぐらいの人でも別に不具合なく使っています。私の場合、レーシックなるものを10数年前にしていますが、視力が落ちメガネ(コンタクトレンズが使えなくなったため)となっていますが、保冷室から出た時、ラーメンを食べる時、雨の日の外での仕事等、メガネは不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンタクトも視野に入れてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 12:53

ハードコンタクトレンズ使用歴35年のベテランです。



>目の細胞が毎日たくさん死んで良くないと聞いたので反対したのですが
→「酸素透過性」の質によります。もっとも死ぬ前に細胞も「血眼」や痛みでサイン出しますので使用方法を遵守できれば無問題。
当方なんかは残業などで装用時間が48時間越えることもしばしばでしたが無問題です。
コンタクトでも近眼は進行します(個人差アリ)が乱視が進行しにくい(らしい)というメリットもあります。
最初の遺物感が少ないのはソフトコンタクトレンズですがハードの方が管理は楽です。目にゴミが入ったら通常の裸眼より痛みがありますがその場で外して「ツバ」つけて付け直すなんてザラです。
倉庫もゴミが浮遊していたり運転中にゴミが入ると慌ててしまうのもあるので文からは助走期間が設けられなく感じます、いきなり「業務用」に目を使うのでしたらコンタクトはお勧めできません。

もっとも当方は更にズボらなので近眼レーシック手術を最近施術してもらいました。いまのところ問題無し。
コンタクト同様医療訴訟になっている例も伝え聞きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素透過の度合いが高いものなら割と平気なんですね!
ちょっと検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 08:24

>私はコンタクトレンズは目の細胞が毎日たくさん死んで良くないと聞いたので


手入れを怠ったり、使用指示に反する装着をすればそう言う事もある
しかし、誰でも彼でも見なそうなるわけではない

>コンタクトで失明と言うサイトも見つけ心配してます
それは、手入れをしない汚れたレンズを使ったり
医療用装具ではない、ファッション用などの品質が劣悪なレンズを使った場合に
角膜に細菌感染したり潰瘍が出来る
その状態を放置したような、装着する人間がアホで間抜けな場合にそうなるのであって
誰もがそうなるわけではない
※もし皆がそうなるなら、集団訴訟で眼科医やコンタクトレンズメーカーは皆倒産だわね

貴方や旦那が、きまりを守れないような人間なのであればコンタクトはお勧めしない
まともな判断力を持ち、日々の手入れを出来る人間ならなんの問題も無い

俺が旦那の立場なら、コンタクトレンズを使うだろう
夏の強い日差しの中で長時間運転するのであれば、サングラスなどを使って眼の疲れを抑えたい
長時間になるのであれば、日中はコンタクト夜間は眼鏡と使い分ければ良いのだし

ネット上の情報は、玉石混淆なので一部の極端な情報をそれが全てと思うのは早とちり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした正規のコンタクトレンズで使用法を守り、清潔を保てば目の細胞は死なないのですか?
ならばコンタクトレンズも視野に入れ検討する価値がありますね。
コンタクトを使ってその時は便利だったけど数年後目に異常が出るでは良くないなぁと思ったので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/07 02:19

私なら眼鏡ですね。


「曇り止めレンズ」というのが各社出てますので、それを使う。
注意としては、傷がつきやすいことです。
なので定期的に交換が必要ですが、いずれにせよメガネレンズはコートが剥げてきたりして見づらくなるので、交換は必須ですからね。

ズレ落ちにくいフレームというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曇り止めレンズなんてのがあるんですね!
メガネもちゃんと選べば仕事への支障を減らすことができそうなので夫に提案してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/07 02:03

コンタクトレンズはやはり目にとっては異物です。


どんなに改良されてきたといえど、酸素の供給力という面ではコンタクトレンズは劣ります。
昔ほどではないにせよ、角膜内皮細胞が減るリスクがあります。角膜内皮細胞は増えることはないので、定期的に検査した方がいいです(一般の眼科でこの検査ができるところが少ない)。
同時にドライアイは適しませんから、これもまた定期検査すべきです(角膜に傷がつく)。

とにかく、コンタクトレンズが必要であるなら定期検査は切らさないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期的に検査が必要で、しかもその検査をやる眼科があまりないとなると厄介ですね。
やはり眼鏡が安全ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!