アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月に高麗芝を植えたのですが
芝が伸びてくるにつれて
小さい虫が目に付くようになり
だんだん増えてきています。

体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく
現在も大きさは変わりません。
人が近づいたり水をやったりすると
ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ)
高さは20~30cmといったところで
その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。

あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが
色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで
ヨコバイのような形に見えます。

彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが
芝が食い荒らされてるとか
被害のようなものは特に感じられません。
でもとってもうっとおしいので
なんとかしたいのですが
芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか?
この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。
芝生の害虫ではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前この質問を拝見してまして、「ウチにもいるよ~」って思っていました。

今日、その正体を知ったので、書き込みますね。

シバトツガ

じゃないですか?

参考URL:http://www.kgu-greenken.or.jp/insects/shibatsuto …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色の感じなんかはよく似ていますがそんなに大きくないんですよ。ツトも見たことないし。でもこの真夏の間にどこかにいなくなりました。頻繁に芝刈りをしてサッチ取りにも精を出したせいかもしれませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:23

#1です。


回答に対するお礼を拝見後あちらこちら検索した結果を再度お答えします。
下記参考URLにウンカ・ヨコバイのミニ図鑑2001が有りますがヨコバイにも随分沢山の種類が有ることが解りましたので仰るとおりヨコバイの可能性が大きいですね。
ヨコバイやウンカは吸汁性昆虫で害虫ですのでアメリカで開発された低毒性有機リン殺虫剤でマラチオンという薬剤を使用するのが一般的なようですが飛び跳ねられると鬱陶しいですし吸汁性の害虫なので下記参考URLにある木酢液を使われては如何ですか。
木酢液は自然農法による環境にやさしい天然素材ですので私も植物や野菜の栽培に使っていますが下記のHPのものは200倍に薄めたものを芝生の防虫に使用すると良いようですので一度お試し下さい。
同様のものがお近くのホームセンターでも売っていると思います。

http://homepage1.nifty.com/tago-      ke2/YOKOBAI2001/KAISETU/yokobai/madara-y.html
http://www4.ocn.ne.jp/~toumoku/seihin1.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/YOKOBAI2001/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて本当にありがとうございます。
私もその後調べてみたのですが
はっきりこれとは断定できませんが
やっぱりヨコバイの仲間ではないかという気がしてきました。
あまりきつい薬剤も心配なので
おすすめの木酢液を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 22:00

マダラスズかシバスズかとも思ったのですがこれらは6mmから12mm位あるコオロギの仲間なのでtoysanさんの芝生の場合は体長が1mmか2mmとの事なのでマルトビムシの可能性が大ですね。


庭の芝生の10坪程度に1万匹位発生することも有るそうで食害も有るようです。
食害が発生しない場合は薬剤は使用しない方が良いのですがもし食害を発見した場合はオンコルやガゼット、モスピラン、オルトラン、アルバリン等の薬剤を使用しましょう。
下記参考URLにマダラスズとシバスズ、マルトビムシの載っているHPを添付しましたのでご参照下さい。

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/coro/colum/colum06-2.ht … http://hakusai.co.jp/pestcont/marutobi1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をみたかぎりでは
マダラスズでもマルトビムシでもないようです。
大きさはマルトビムシなのですが
あんなに丸っこく黒っぽくないです。
横から見て平べったいヨコバイのような形です。
ただこんな小さなヨコバイがいるのかわかりませんので違うのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A