アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています
確定拠出年金を解約したいです。

私はいま失業中です。
確定拠出年金を抜けるためには、国民年金の免除申請の承認書というものが必要と言われたので
失業中なので払えないことを理由として国民年金の免除申請をしたのですが
却下になってしまいました。(親の収入で却下されたと思われます)

そのため、確定拠出年金の解約申請ができなくなってしまいましたが
どうにか解約したいです。

解約できないサービスなんてこの世にあるものなんでしょうか、驚きました。。

個人型に切り替えればいいと言われるんですが、確定拠出年金のためのお金も払えないですし、
本当に困っています・・。

どなたか知恵をおかしいただけますと幸いです。。

A 回答 (2件)

個人型に切り替えて運用指図者にはなれないのですか?


どちらにせよ、退職から6ヶ月経てば国民年金基金連合会に資産が自動移換されてしまいますよ。
    • good
    • 1

難しい問題なんでよい答えはつかないですね。

A^^;)

下記にあるように
http://www.bk.mufg.jp/sonaeru/401k/chishiki/401k …
年金制度であることがポイントです。
例えて言うなら、厚生年金を脱退したら、
「これまで天引きされてた分返して!」
と言うのと同じことなのです。
その分税制などは優遇されています。

年金は老後の生活のための重要な収入源であり、
ここは一概に制度が悪いとは言い切れない所も
あると思います。

退職時の事由を理由なしの自己都合としたのが
災いしましたね。(下記事由コード参照)
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

そこから、国民年金、国保など制度上減免を
受けることで「お墨付き」となるわけです。

あとは役所の福祉課などで相談することですね。
「親の収入で却下された...」あたりがあると
難しいとは思いますが。

1日も早く再就職できることを
お祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!