アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月12日に、東京から白馬まで車で行きたいと考えています。
お盆の渋滞が予想されますが、関越、上信越を使うのと、中央道、長野道を使うのと、どちらがマシでしょうか?

自宅は、関越の入り口からそう遠くないので、乗るのは関越のほうが早いですし、距離的には関越上信越のほうが10~20キロ程度短いようなのですが、そちらのルートはあまり使ったことがないこともあって、実際のところどうなのかなと。

中央道は、甲府あたりまでは割と行ったことがあるのでなんとなく想像がつくのですが、その先も延々渋滞でしょうか…。

多少の距離や時間の差だったら、運転の快適さや景色のよさのほうが重要と考えています。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出発時間にもよるのですが、長野道が良いと思います。



都内部分では事故が多いのは、どちらも同じ程度です。

関越は、大体鶴ヶ島JCTまでは単なる渋滞だけでなく、早朝からの事故も多いのですが、東松山から先はそれ程の渋滞は余り在りません。
鶴ヶ島までを早朝に抜けてしまえば、後は大丈夫かと思います。

ずいぶん前ですが、軽井沢のあたりが片道一車線の対面通行でしたので、軽井沢まで渋滞…のイメージの方もいますが、今は片側二車線でそれほどの渋滞はないです。

一方、中央道は八王子を過ぎてからも、相模湖周辺では大体いつも渋滞しています。
下りはまだしも、上りは小仏トンネルとか笹子トンネルで片側2車線になり、最大4車線から増減が激しいのでそのたびに渋滞です。左側の車線が減ったり、増えるのは右車線だったりして、変則的でバイクの事故も関越より多いです。

渋滞がないのでしたら、中央道の方が快適で景色も良いかもしれません。
しかし、とんでもない渋滞が予想されますので、あまり快適じゃないと思います。


長野道、関越の上りはなかなかいいですよ。
ららん藤岡では、新鮮な野菜やが菓子、肉の駅で帰宅してからの食材もバッチリ。
寄居のテーマパーク型パーキングエリアである、星の王子様PAはあまり混んでいないうえにとってもおしゃれで楽しいところです。

・・・ということで、長野道がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関越、上信越利用、ってことですよね?
軽井沢あたりは混みそうだなと思っていたのですが、それほどでもないのですね。
そうですね、上信越は片側1車線のイメージあります。もう解消されているのですね。安心しました。

中央道は、そこそこ利用しているのでなんとなくわかります。お盆は使ったことないですが…。
運転する夫が中央道沿線が好きなので、どうしても中央道利用のほうがイメージしやすいのですが、今回は関越上信越、かな。

お礼日時:2015/08/10 20:24

#1です。



そうそう、私はいつも安曇野に立ち寄るので、関越、上信越道、長野道であずみのインター経由をイメージしてましたが、長野からオリンピック道路というテもありましたね。
オリンピック道路は空いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

長野からのオリンピック道路は走りやすそうですね。
安曇野は、翌日に行きたいと思っていますので、行きでは通らなくてもいいかな。景色が気持ちよさそうですが。

お礼日時:2015/08/10 20:26

祖母の家が白馬にあるので、よく行くのですが、私はいつも関越上信越です。


以前は中央道からも行っていましたが、圧倒的に関越上信越の方が楽だと悟りました。

理由は、同じ距離の渋滞でも、中央道の渋滞は動かない渋滞。
関越の渋滞は動く渋滞。
である確率が高かったから。
また、渋滞を避けるために下道を走る場合も、中央道よりも関越の方が選択肢が多かったというのもあります。

景色的にはどうなんだろ……
中央道だったら諏訪湖とかも眺められて良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者のお話、大変参考になります!圧倒的に関越上信越、なのですね。
動く渋滞は、まだましですよね…。
関越は、下道も選択肢があるのですね。
確かに中央道は、甲州街道に逃げるしかないのかも。ただ、うちの夫は甲州街道は好きなんですよね…。そこがネックです。

景色は、諏訪湖のあたりはイメージあるけど、それほどでもないですかね。
中央道経由なら、長野道を松本あたりで降りて下で景色を楽しみながら行くというのもアリかなとは思ったのですが…。

お礼日時:2015/08/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!