アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ・カリフォルニア在住です。妊娠中に移住したのですが、現地では新しい友人ばかりだったためベビーシャワーはしませんでした。
出産してから、知り合って間もないアメリカ人の友人が赤ちゃんを見に家に遊びに来てくれるというのでこちらはランチを用意し、彼女はcongratulationsカードとプレゼントとワインを持ってきてくれました。アメリカでプレゼントを頂いてもお返しはいらず、thank youカードを送るのが習慣と聞きましたが、彼女からThank youメールを頂き、こちらもThank youメールを当日撮った写真を添付して送りました。この場合も、私の方からThank youカードを更に送ったほうがいいのでしょうか? 人によるのかもしれませんが、彼女はけっこうきちんとしたタイプの人なのでメールだけでなくカードも送ったほうがいいのかなと思っていますがどうでしょうか。
もし送る場合、彼女の住所を知らないのですが、住所を聞くときに「Thank you カードを送りたいので住所を教えて」と率直に聞いてもいいものでしょうか?

A 回答 (1件)

ベビー・シャワーでプレセントをいただいたら、赤ちゃんが生まれてからThank you cardをお送りします。

ご近所に、招待状やサンキュー・カードを印刷してくれるギフトショップがあると思います。数が少なければ、手書きが一般的です。

住所を知らない場合は、会う機会があったときに手渡すこともありますが、これからも親しくしてゆきたいお友達なら、”カードを送りたいから、住所を教えて”という風におっしゃるのは、ごく普通です。

おめでとうございます。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました! カードを送るのに住所を聞いていいのですね。ギフトショップでも印刷してもらえるとは知りませんでした。お祝いのお言葉まで頂いてどうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2015/08/12 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!