dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカで、グレイハウンドの バス待合所に あった、水の自動販売機のことです。

1ドル札を2枚入れ、水を買おうとしたのですが、なぜか商品が買えず、
「クレジットカードを通してください」
といったメッセージが 表示されたので、従いました。
すると やっと 商品を手に入れることができました。おつりのコインも
出てきました。

自販機なのにカードを通さねばならないとは、どういうシステムなのでしょうか?
スキミング等の 不安も感じております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんなニュースによれば、最近は確かに米国でもカード式の自販機もある様ですが…

http://epole.exblog.jp/5268144/

> 1ドル札を2枚入れ、水を買おうとしたのですが、なぜか商品が買えず、「クレジットカードを通してください」

これだけなら単にその時は一時的にコインの扱いが停止されていてカードしか受け付けていなかった…とも考えられますが、

> おつりのコインも出てきました。

これが解せません。「おつり」が出た、という事は2ドルの現金が使用された、という事になりますよね。日本のたばこやお酒の自販機みたいにクレジットカードを身分証明書がわりに照会でもしているんでしょうか?セキュリティの為…?

> スキミング等の 不安も感じております。

いくらなんでもグレイハウンドのバス・ディーポみたいな公の場所にそういう怪しい自販機が設置されているとは思いにくいのですが、肝心のクレジット・カードの決済はどうなっていたのでしょうか?水の分は引き落とされていましたか?引き落とされていたら現金との二重取りになってしまいますが、あちらの自販機って壊れてる事がけっこうあるので…私もお金入れたのに商品も出てこず返金もされなかった、という目にあった事があります。もし引き落とされていたら、単に自販機のトラブルだったのかもしれないという気もしますが。

答えにも何にもなってなくてスミマセン、私も真相が知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
カードの自販機は、普通に存在するのですね。安心しました。
1ドル75セントの商品に、25セントのおつりだったような気がします。
カード引き落としは、これからなので、様子を見ようと思います。

ん? でも当然サインを していないことを思い出しました。
カード払いなのに、そんなシステムでOKなのでしょうか? 謎です(^_^;)

No.1です。

> ん? でも当然サインを していないことを思い出しました。
> カード払いなのに、そんなシステムでOKなのでしょうか? 謎です(^_^;)

補足ですが、この点は不思議ではないですね。日本でも(ある程度の額迄であれば)サインレスの支払いOKのところが一般的になってきていますよね。例えば大手スーパーやデパートのレジなんかでは今はみんなそうですね。
北米の公衆電話もクレジットカードをカードリーダーに通すだけで通話できるタイプのものが一般的ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 サインレスは普及しているものなのですね。

公衆電話に、自分のカードを通すのは、怖そうですね。
善意の商店のカードリーダーに、犯罪集団がスキミング機器を取り付けたケースも耳にします。
ましてや 屋外の公衆電話なんて... (xx)