電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪府摂津市鳥飼上にあったらしい「木下安右エ門 宅」について質問です。

ものすごくマイナーな質問で申し訳ありません。
私の祖先は香川県小豆島の者がほとんどなのですが、私の遠い祖先に一人だけ当時の摂津市鳥飼村から小豆島まで嫁いだ者がいました。名を「岡田(木下)サヨ」といいます。弘化年間生まれで明治35年頃まで生きていたそうで、上品で三味線が得意な人だったようです。何でも夫の「岡田庄兵衛」という人が廻船業を営んでおり、大阪方面に仕事で行く事が多かったため結婚したんだと伝わっています。
私が「木下家」を鳥飼上と判断したのは、鳥飼という場所は昔からの旧市街であり同じ名字が一カ所に固まっている傾向があるからです。「木下姓」はほとんど鳥飼上でした。
「岡田(木下)サヨ」の父親の「木下安右エ門 」という人は鳥飼村で江戸時代に「年寄り」の地位に就いており、そこそこ裕福な家庭であったと推測しています(大阪府摂津市図書館所蔵『鳥飼村誌』より)。

そこで以下が質問です。
1、摂津市鳥飼上の「木下安右エ門 」宅というのは、現在のどこにあるかご存知でしょうか?
仮に知っていたとしても現当主の方のお名前は書きづらいと思いますので、現在の住所表記か大体場所が特定できる位置をご教示下さい。

2、『鳥飼村誌』以外に鳥飼の歴史が載っている本や資料があればご教示下さい。

私は祖先の事をいつか書籍に纏めたいと考えており、住んでいた場所とかその時代の時代背景などを織り込ませながら、近い将来にでも書いてみようと思っています。
そこで、こういう小話でも具体的に場所を特定したい為に質問させて頂きました。

難しい質問だと思いますが、ご存知の方がおられましたら是非ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

大阪府摂津市鳥飼上出身ということは質問文に書かせて頂いたとおり、推測はしておりますが鳥飼上には木下姓が何十件もありますので、特定までには至りませんでした。
    鳥飼にある数件のお寺にも、もしかしたら過去帳があるかもしれないので問い合わせてみたのですが、現在は個人情報の関係が厳しい世の中なので、没年日がわからない限り親族でも教えないという回答でした。
    それに、明治時代の廃仏毀釈で明治以前の過去帳は紛失しているお寺も少なくないようでした。
    残念です。
    最終的には木下姓すべてのお宅にお手紙を出そうかと思っていますが、何せ幕末頃には亡くなっている祖先なので、現在の当主の方が興味でも持っていない限りわからないだろうと思っております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 03:46

A 回答 (1件)

祖先のルーツを探る。

少しでも解明されると良いですね。

戸籍謄本などからお寺の過去帳などと接点が
見出せませんか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は個人情報保護の意識も変な形で強く、なかなか難儀します。
お寺などは特にそうですね。
一筋縄ではいきません。