アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のようなデータがあり、Aの時間帯(朝昼夜)にはどのようなC(性別)、D(交通手段)が来店しているのか。
Bの住所別にはにはどのようなC(性別)、D(交通手段)が来店しているのか。
AとB各々集計したいのです。
ネットで検索するとピポッドテーブルを活用するように書いてありましたが、何度やっても上手く出来ません。
簡単でわかり易い方法をご存知な方教えていただけるとありがたいです。
当方、エクセル2013です。

「クロス分析の具体的なやりかた」の質問画像

A 回答 (2件)

>時間帯(朝昼夜)にはどのようなC(性別)、D(交通手段)が来店しているのか。

>住所別にはにはどのようなC(性別)、D(交通手段)が来店しているのか。

ピボットテーブルのフィールドの部分
「列」に「時間帯」と「住所」をドロップ
「行」に「交通手段」と「性別」をドロップ
「値」」に「交通手段」をドロップ

これでお望みの集計が取れると思いますがどうでしょう?
「クロス分析の具体的なやりかた」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスありがとうございます。
無事出来ました!

取り敢えずあなたが添付した画像を基に、ピボットテーブルを簡単に作ってみました。

(添付画像参照して下さい)
アップしてある表のどのセルでもいいので、クリックしておき、「挿入」→「ピボットテーブル」より、範囲を確認後、「テーブルレポートを配置する場所を選択してください」のところで、「既存のシート」にチェックを入れ、セルA13を選択し、ピボットテーブルを作成していきます。

「ピボットテーブルのフィールド」の「フィルタ」に「性別」をドロップして入れます。
「行」に「交通手段」、「列」に「時間帯」と「住所」をドロップして入れます。
「値」のところには、「交通手段」をドロップして入れます。
これで私が添付画像でアップした状態と一緒になりますので、参考にしていろいろ組み替えながらクロス集計をしてみてください。

※添付したピボットテーブルの表示方法は旧型に変更してあります。
変更方法→ピボットテーブル内で右クリック→「ピボットテーブルオプション」→「表示」タブより「従来のピボットテーブルレイアウトを使用する」にチェックを入れることで添付画像と同じレイアウトのテーブルができます。
「クロス分析の具体的なやりかた」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
簡単で分かり易い、画像つきの回答ありがとうございます。
アドバイス通りやってみたら、簡単に出来ました。グラフも同時に展開できたので感激です。
ありがとうございます。

ただ、ひとつ質問があります。
質問した4っの結果回答を得ようとしたときは、都度4回行や列の項目を入れ替えないとできないのでしょうか。
入れ替え回数を減らして結果回答を得られる方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。