【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

お願いします。
庭に親子4匹の野良猫が住み着きました。
親猫は人馴れしていて餌をやっていました。

このままではいけないと思い、親子4匹を捕獲し子猫3匹は
地元のボランティアを紹介して貰い子猫の医療費餌代と共に
渡しました。
親猫は避妊手術をし、リリースしましたが・・・
親猫はリリースした夜から必死に夜中まで子猫を鳴きながら探しています。
3日経っても子猫の居た場所で、悲しそうに鳴いて探していて
餌もあまり食べません。子猫と居た頃は凄くよく食べていたのに・・

4日目、親猫は姿を見せなくなってしまいました。
昨夜親猫の鳴き声が外に聞こえたので外に出たら、振り向いて私を見て
悲しそうに泣き、姿を消してしまいました・・。

子猫たちは、犬も猫も一緒に保護されている所に居るようです。
いずれ里親を見つけるようですが、きっと母猫と離れ犬の声に怯えているでしょう・・。

私は罪悪感で一杯で潰れそうです。
避妊手術の予後が良くなく何処かで苦しんでいないか(なぜ家で暫く保護しなかったんだろう)
子猫と無理に引き離し、親猫も子猫も辛いだけじゃないかとか
自分のやった事は人間のエゴじゃないだろうかとか・・・

自分を責めて苦しいです、あんなに猫でも子供を思う気持ちがあるのかと
驚いてもいます。

親猫も子猫も私が不幸にしてしまったのでしょうか・・。
親猫の寂しそうな後姿が脳裏に焼き付いて離れません。

もう親猫は戻って来ないのでしょうか。親猫は子猫を失った事で死んでしまったり
しないでしょうか。

私のした事は間違っていたのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 我が家に現れた時には、もう授乳中でした。
    生んでから出会いました。子猫が3か月くらいになって連れてきたのです。

    もっと早く出会っていたら勿論避妊手術していました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/13 17:01
  • ありがとうございます。あれから子猫は信頼出来るボランティアさんの元で里親募集されてます。
    親猫は帰ってきて餌をもりもり食べ元気になりつつあります。
    子猫が居なくなってから甘えるような仕草をするようになりました、親猫は徐々に慣らし
    面倒みたいと思ってます。
    貴方様の仰る通り何処かのいい加減で冷酷な人間が捨てたせいで、猫だけでなく
    猫を哀れに思う人間にまで迷惑を掛けられました。あのまま放置すれば子猫はのら猫になり
    2~3年の寿命でお腹を空かし病気や交通事故で命を落としたでしょう。
    野良猫は野生動物ではありません。
    今になって自分のした事は間違いなかったと思います。
    数万の出費で小さな命が救われて本当に良かったです。

    猫を捨てるバカ・・・その通りですね、負けないで欲しいという言葉に励まされました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 09:16

A 回答 (6件)

間違ってない。

ただ、どこかのバカが野良猫を作った悪事の始末として、申し訳ないが君がかわりに受け止めなければならなくなったということだ。
負けないで欲しいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

母猫は子猫を思って泣くのは普通です。

よくわかっていますから、あなたがどうにかした、ということは理解しているでしょう。
手術後に子猫と一緒に母猫も里親を探してあげると良かったですね。
成猫でも人慣れしていれば十分飼い主が見つかります。

子猫がまだ決まっていないなら、連れてきて窓越しに見せてやれば喜ぶでしょう。
入ってくるなら入れて捕まえて、一緒に里親を探すよう、ボランティアに頼んでください。
無理だというなら、違うボランティアに頼んでください。ボランティアはいくらでもいます。
    • good
    • 0

ボランティアで猫の保護などをしている者です。


端的に言うと、間違った判断だと思いますね。
親がいる状態で生育や他の動物に脅かされるものでない場合は観察だけです。

例えば親猫が何日も不在や育児放棄など、子猫の生命に危険が及ぶのであれば
保護して里親を探すなどはしますが、これがもし親猫を飼うというのが前提での
保護であれば子猫の里親捜しはごく普通のことですけど、
やっていることは母猫から子猫を強奪してるだけですね。
里親にもらわれて長生きという価値観は人間の勝手な感傷ですので
猫にとってはそんな事、どうでもいいんですよね。

飼い猫で全部里子に出すと悲壮すぎるし性格が惨くなることがあるので
せめて子猫1匹だけは残すという事をしますね。

責めるようで悪いのですが、質問主さんが行った結果なのに
寂しそうにしていたならばなぜ保護して慰めなかったのでしょう?
自分の行いを肯定したい思いがちょっとでもあったので、
否定的な結果である母猫のほうを見たくないもしくは負い目があったのでは?

出費もしているし善意でやった事だとは思いますが、
飼う気がないのであれば半端な同情でかかわるのはお互いにとって不幸しか生みません。
野生動物というのは猫に限らず、そういうものです。
    • good
    • 0

元々猫は、自分のテリトリーというものにこだわる動物ですが、それは「自分の生活圏」という意味でのこだわりであり、個々の場所とかにこだわっているわけじゃありません。


子猫がいなくなったことで、自分の「役割」というものが無くなってしまったことへの不安があって、それで暫くは元の場所にいるわけですけど、状況が変わってしまったことを察知した時点で、自ら行動を起こすのは当然のことだと思います。
新たなテリトリーと、パートナーを求めて移動をした、というのが本当のところだと思います。

戻ってくるかどうかは未定です。
猫は人に慣れてはいますけど「餌をくれる存在」として認識をしてるだけ。
もっと言い方がキツければ「餌場」としているだけです。
機嫌がいいから人にもなつきますけど、そうでなくなるとか、ペアとしての異性が現れるとかすればサヨナラです。
半野生ですから、人の思うところのロマンチシズムで動いているわけではないんです。

猫を想う気持ちは優しさとして尊いけれど、必ずしもそれが事実というわけでもないんですよ。
なので、あなたの気持ちそのものは優しさと思えば良いし、それが「人らしさ」なのだ、と思っていただきたい。
ただ、野生と人間は異なる生き様を持ちながら、時に接近し、同居もしますので、別れについては「仕方ないこと」だと思ってくださいね。
    • good
    • 2

あなたは、自分のできる最善のことをしたと思います。

 避妊手術をもっと早めにできていれば別の結果もあったかもしれませんが、、、のら猫の栄養状態をよくすれば、そりゃ、子供産みます。

私も、子猫を拾って15年間飼っていたことがありますが、一回野良になった猫は幸せな家猫にはなれないことを痛感させられました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ボランティア??


結局貰い手がなかったら保健所行きだと思いますが・・・

責任をもってその3匹の子猫と親猫の4匹を飼うという選択肢は??
いなくなった親ネコもまだ近くにいると思いますよ。子猫たちはどこにいるかわかってるし、すぐにでも引き取れますよね・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報