プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳自営業です。
妻(28才)は、朝起きません。子供は小学3年であり、夜泣きで不眠というわけではありません。
ただ起きたくないという理由です。
同居している妻の母親が代わりに私と養子の世話をしてくれています。身代わりではなく、妻であり1児の母である彼女自身が朝家族を送り出すことの意義(常識)を重ねて諭しましたが、全く理解しません。本人としては、義母が「代行」しているのだから不自由は無いはずだという論理です。どうしてあなたはそんなに朝にこだわるのかと「逆ギレ」する始末です。結婚して2年半経ちますが改善する気配はありません。もうがまんの限界です。老後を思うとやるせなくなります。ほかにも言い尽くせないことがありますが、私は常識から言って、朝起きないというだけで離婚要因になると思うのですが、皆様いかがでしょうか。それは男の勝手なエゴでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

もし奥さんが朝起きないだけで、(朝やること以外の)他の家事をこなしているのならそれだけで離婚は可哀相な気がします…。


あなたの奥さんがそうか分かりませんが、わたしは酷い自律神経失調症で朝が苦手を通り越して、どう頑張っても起きれません;今現在も病院にも通って毎日薬も服用してます。
ただ眠いから…とか体調不良が理由でなければ、腹立たしい気持ちも分かりますが;
小学生のお子さんもいるんですから、もう少し考えてみては…?
もしかしたら本人も気付いてないだけで、起きれない理由もあるかもしれませんし、病院で見てもらうのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚するほどではないというご意見でした。

今回は文字数の関係もあり自己弁護はあえて書かず、「専業主婦は朝起きるべきか」という極論に縮めてみました。
私も朝は弱いのですが、いかなる理由があっても起き上がって身を粉にして働きます。夫としての義務を果たすためです。さしたる理由も無く堂々と寝ているのは誠意が無さすぎます。また、子供の忘れ物や腹痛、精神的動揺など、子供を監護指導する上で親としてもあわただしい朝のコミュニケーションは極めて重要なのです。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!