dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェイスブックで、面識はないけれど、「友達」になりたい人がいました。一か月ほど前、「友達リクエスト」をしました。それから三日ほどして、突然、「友達リクエスト」をしたことをお詫びしようと思って、i-phone から、その方にメッセージを送りました。たまたま、今日知ったのですが、PCから「友達」でない人にメッセージを送信する場合、¥127の料金を払わなければ受信箱には届かないのですね。(そういった説明が表示されます。)でも、i-phoneからだと、「友達」以外の人にメッセージを送信する場合でも、「送信」ボタンしか表示されません。(料金の説明など、出てきません。)私は、i-phone から送信したので、¥127は払わないで、「友達リクエスト済み」の人に送信したのですが、私のメッセージは、ちゃんと受信箱に届いているのでしょうか。

また、PCからだと料金の説明が表示されるのに、i-phoneからだと、なぜ、「送信」ボタンしか表示されないのでしょうか。(料金を支払わなくてもよいのでしょうか。)

ちなみに、その方とは事実上、面識がないので、「友達リクエスト」は、お詫びのメッセージを送信した後、キャンセルをさせていただきました。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。わかる範囲でお答えすると

>「友達リクエスト」をしている人にi-phoneから送信しても、「その他」のボックスに入って
>しまうのでしょうか。
はい、iphoneに限らず、リクエストをしているということは、友達承認をしていない状態ですから「その他」に入ります。

>今は「既読」が消えています
これについてはなんとも言えません。既読を表示させないiOS用のアプリなどもありますが、相手の方がそういうものを使っているかどうかわかりませんし、単なるバグなのかもしれません。それに課金で送る、送らないということとと、既読表示がつく、つかないということはまったく別のシステムですから。

>一度、料金を支払った人には、もう、料金を支払わなくてもメッセージのやりとりができるの
>でしょうか。 
Facebookの課金メッセージは、日本ではいまだに試験運用の段階です。誰が支払って誰が支払わないかはFacebook側の設定によります。ですが、支払いが一度きりというアナウンスはいまに至るまでありません。ですからたまたま支払い設定からはずれていると考える方がいいのでは?と思います。

>受信箱を開いた時に、「その他」のところに、(1)のように、表記がされるのでしょうか。
その通りです。「その他」に入った場合、お知らせはありません。ですから相手がメッセージの「その他」をチェックしなければ放置される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧に、ご回答をいただき、ありがとうございました。

相手は面識がない方なので、「その他」に入ったメッセージに気がついてもらえるかは、もう、運ですね。

色々と勉強になりました。

私のために、貴重なお時間を割いて下さって、本当にありがとうございました。大変、感謝いたしております。

iphoneで、友達でない人にメッセージを送ってもきちんと届きます。

ただし入るのは受信箱ではなく、「その他」のフォルダーです。そしてこのフォルダー、iOSのアプリでは開くことができません(表示そのものがないので)。見るにはPCからアクセスするしかないのです。
つまりiphoneでは、アプリ上で見る事ができない設定となっているので、料金も設定されていないという訳です。ですからどうしても見て欲しければPCからメッセージを送るということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご丁寧なご回答をいただき、誠に、ありがとうございます。

ところで、お聞きしたいことが5点ほどあるのですが、

① 「友達リクエスト」をしている人にi-phoneから送信しても、「その他」のボックスに入ってしまうのでしょうか。

② 去年12月、別の人(友達でない人)にメッセージを送信したら、i-phoneの私の受信箱には「既読」と書かれていましたが、今は「既読」が消えています。「既読」マークは、時間が経ったら、消えるのでしょうか。(この時はPCから料金を支払ったので、届いたのだと思います。料金を支払って送信したのは去年の12月だったので、今年の7月にi-phoneからメッセージを送信する時、料金を支払わなかったのは、「システムが改定されて、無料で送れるようになったのかな?と勝手に思ったのです。」)

③ 去年12月にメッセージを送った人とは、その後、「友達」とはならずにメッセージをやりとりをしていますが、料金を支払っていません。一度、料金を支払った人には、もう、料金を支払わなくてもメッセージのやりとりができるのでしょうか。 

④ 以前、いたずらと思われるメッセージが私の受信箱に入っていたのですが、「『ウェブ』から送信」(i-phone)と書かれています。これは、たまたま、私の受信箱に届いたのでしょうか。 

⑤ メッセージが「その他」に入っても、PCでFacebookを開くと、メッセージのマークのところは赤くなるのでしょうか。それとも、受信箱を開いた時に、「その他」のところに、(1)のように、表記がされるのでしょうか。

色々と、質問をしてしまって、すみません。お時間があるときでよいので、また、全部の質問にご回答いただかなくてもよいので(もしよろしければ、すべてにご回答をいただきたいのですが)、また、お教えいただければ、幸いです。