プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人やお金に恵まれてても、将来のことや自分ではどうにも出来ないこと(他人の言動)を考えて不安になってしまいます。考えないようにしても同じことが堂々めぐりで、いつも死にたいと考えてしまうようになりました。何か解決策やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


前向きに日々を過ごすことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/18 10:14

No.1のおっしゃる通りです。


将来は分からない。
考えても分からないならば、成り行きに任せるしかないのではないでしょうか?
明日、事故で死ぬかもしれませんし。
そこまで考えると、死の恐怖に追い回されそうですが、結構気にせず生活を送れますよね?

自分を傷つける他人が疎ましい。
客観的に見れば、あなたに欠点がありそれを指摘してくれているだけなのかも?
受け取り方しだいですよ、きっと。

やはり、「感謝」の気持ちですよ。
自分の事を大事に思ってくれる人の事を、テロのように攻撃する人は稀ではないでしょうか?
他人を大事に思う気持ちを持ち続ければ、周りもあなたもきっと幸せになれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/18 10:14

ねこさん0852さん


メンタルコーチ喜多見明日香です。

それはおつらいですね。
他の方の回答に私も賛同しますが、具体的にどうするかというと
私のおすすめは以下です。

①今恵まれていることを紙に書く 
例えば●息が吸えること、
(人工呼吸器を使わないと自力呼吸ができない方も世の中にいらっしゃるから)
●こうして文章を書ける頭と目と手があること、、、たくさんあります。

②ご両親はねこさん0852さんが生まれた時、どんな風に思ったかを想像する。
 (例えば名前にその願いが込められていることが多いです。
  ご両親から名前のいわれをお聴きになったことがありますか?)

③もし自分に子どもができたら、どんな風に生きてほしいか想像する。

④自分ではどうにもできないことは、考えることを手放す。
 他人の言動(誹謗中傷)はスルーする。
 戦争やテロの報道は、世界平和を祈る。
 殺人事件などの報道は、見ない。

⑤将来のことは、例えば上記③や、
 他に「もしも今魔法の杖を持っていたら、一振りしてどんな将来を実現したい?」
 と自分に問いかけてください。
 願えば、かないます。
(もちろん、棚からボタモチではなく、かなえたい未来に近づくために、行動や勉強も必要ですが)

私も死にたいと思っていた思春期がありました。
51歳の今は、「自分と人のワクワクを増やす」のが生きがいで、それを仕事にして、生きています。
生きていてよかったと思います。
生きているから、尊敬する人たちにも出会えるし、美しい花を見ることができます。
この文章を書いている今この瞬間、鳴きはじめた鳥の声をしみじみ聴くことができます。

大丈夫、これからです。
ご自身が「こうなればいいなあ」という未来を描いて、それに近づくために
楽しくラクにできることからはじめてください。

例えば「あの人いいなあ」と思うタレントやアーティストの雰囲気やファッションを真似するとか。
(コーチングでは、こういう真似も『モデリング』といって、大切にしています)

ねこさん0852さんが、
毎日少しでも心穏やかに過ごされますように、
心から応援しています。明日香-^^-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/08/18 10:14

さすがは専門家の答えは違いますね


これ以上ないくらい完璧ですね
私からは世の中を楽しむ方法
先ずは自分を許してあげてください
次に自分を愛してあげてください
最後に全てに感謝してください
あなたの質問があったから
この専門家の素晴らしい意見が見れた
あなたにも感謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/08/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!