アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月前から避妊目的でトリキュラー28を服用しています。今まで、休薬期間3日目に必ず消退出血がありました。
ですが、今回3日目が過ぎても出血がありません。今月休薬期間の1日前と休薬期間の1日目にゴムを着けずに性行為をしました。(1分もしない程度入れただけで最後まではしていません) また、2週間目くらいに服用時間が1時間遅れたことがありました。そのほかは30分の遅れは数回ありましたが、ほぼ定時または5分程度の遅れで飲んでいます。
この場合、避妊効果はきちんと保証されているのでしょうか。毎回しっかり3日目に出血があったため不安です。

A 回答 (1件)

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の薬効薬理です。

薬効薬理とは、薬としての効果の事です。
どれくらいの量で効果がでるのか、どのような方法で使用するかなどあらわします。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

以下、
薬効薬理

本剤は排卵抑制作用を主作用とし,子宮内膜変化による着床阻害作用及び頸管粘液変化による精子通過阻害作用等により避妊効果を発揮する.
(1) 排卵抑制作用
健康女性(8例)で本剤投与前周期及び投与周期の血清ホルモン動態を検討した.
いずれの症例においても,黄体形成ホルモン(LH)及び卵胞刺激ホルモン(FSH)のピークは投与周期に消失した.
また,エストラジオールの典型的な2峰性パターン,排卵後のプロゲステロンの上昇も投与周期において抑制され,排卵は抑制されていた.

(2) 子宮内膜の性状変化による着床阻害作用
健康女性(28例)で本剤投与中に子宮内膜診を行った.
その組織像は周期的な変化が認められたが,正常周期のものとは異なっていた.

(3) 子宮頸管粘液の変化による精子通過阻害作用
健康女性(6例)で本剤投与中の子宮頸管粘液を調べた.
投与中の電子顕微鏡像は黄体期と類似の構造を示し,分泌量も少なく非常に粘性が高かった.また,精子通過性は抑制されていた.
以上。

ピルを飲むのなら、消退出血がなぜ起きるのかぐらいは理解した上で服用しましょう。
そして、こういう質問は、処方してくれたお医者さんに聞くべきです。
    • 0