アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OpenOfficeとかそういう類いの話ではありません。
EXCEL VBAの知識を活用し、Mac OS Xで表計算(次点でデータベースソフト)でマクロが使える物、何かありませんか?
有料・無料問いません。扱いやすいとなお良いです。
Windows版の何かのソフトと完全な互換性があれば最高です。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

VBAという時点で、選択肢はMS純正のOffice for Macしかないのでは?一時期Mac版はVBAが外されていましたけど、2011から復活しています。

ただしWindowsとMacは根本的には別物であるため、完璧な互換性はあり得ません。わかりやすいところだと、Windows APIをコールするようなマクロで互換性を取れなんてのはできない相談になります。なので使い込む度合いによっては、案外早く壁にぶつかるかも知れません。普段使いのレベルなら困らないとは思いますが。

それ以外でWindows版とマクロ互換性なんて話になったら、それこそOpenOffice系列を使ってくださいという話になっちゃいます。ただOpenOffice系列のマクロ言語はStarBasicで、VBAとは関数や構文が結構(かなり?)違います。StarBasicの方がプリミティブなため、VBAだとさらっと書ける処理がStarBasicではすごい煩雑になったりする場合もあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずParallels Desktop9とWindows7 Professionalライセンスが余っていてExcel2013が2台インストール可能とのことで、仮想環境でのExcelでとりあえずしのごうと思います。
ご回答有り難うございました。