アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に81歳の父を連れて札幌から奈良(天理市)に5日間行くことになりました。(私48歳 女)
足が弱っているので 車椅子をレンタルしていきますが
何分父が弱ってからはじめての遠出ですし 車椅子の利用は父も私も初めてです。
父は現在 歩行は杖で可能(長時間は無理と判断し野外のみ車椅子利用予定)
食事は口元がゆるくなっていて ちょっとこぼすこともあるけど自分で食べれます。
トイレも自分で行けます。(でも もらすこともある為普段も出かけるときはパット使用)
そんなにぼけてもいないので 通常の会話もOKです。

通常の着替えや洗面道具などは宿泊先に送っていこうと思いますが
(実際泊まるのは天理市です)
高齢者をつれ 尚且つ車椅子で行動するのに これをもっていたほうがいいとか
こういうことに気をつければいいとかありますか?
観光などは公共の乗り物で移動になるかと思います。

父はお買い物が好きで(買うというより見る)
孫にお土産などを選ぶのも楽しみだと思うのですが
車椅子でもゆっくり買い物できるとことありますか?

もしくは店内が狭い場合 車椅子たたんでお店の前においておいて大丈夫なものでしょうか?
その際レンタル品でもあるため 自転車のチェーンのような鍵必要なのでしょうか?

また 10月の奈良の気温などはどれくらいでしょうか?
ひざ掛けなど必要でしょうか?何分札幌からなので暑いんだろうなと思うのですが
老人にはどうなんでしょうか?

介護経験のある方や 奈良にいらっしゃる方 お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

飛行機は新千歳→東京(羽田/成田)→大阪(吹田/関西)ですか?大変ですね。

JRの場合、電車とホームに段差がある場合があり、事前に駅に連絡すると電車からホームまでの傾斜に「板状のもの」を駅員が用意し車椅子をホームに下ろす手伝いをしています。エスカレーターやエレベータがない駅もあり、階段を歩行するのも車椅子を運ぶのも大変です。
どうしても奈良に行かないと駄目ですか?(近場に変更は?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の弟妹が東京におり また父の実家が天理教な為今回兄弟そろって
天理市へお参りに行くことになったようで
父がいけるのも もしかしたら弟妹とあうのも最後かもしれないと
今回思い切ることになりました。

叔父が手配を全てしてくれるので 飛行機が東京か大阪かはまだわからないのですが
電車など車椅子の方は板などで乗り込んでいますよね。
杖が使えるので 電車などは車椅子を私がはこび 
杖でゆっくり行くほうがいいですね。
普段は車なので そこらへんも考えてなかったので参考になりました。
もしかしたら レンタカーなど借りたほうがいいのかなとも考えますね・・・
車椅子も軽いもの選びます。
ありがとうございました。

あまり詳しくありませんが

ホテル等の手配はもうお済みですか?
事前にホテル側に伝えておけば体のご無事な方に配慮したサービスを手配して頂けると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルは決まっております。車椅子で伺うこと 館内は杖での歩行可能なことも伝えてあります。
車椅子だといろいろと 大変ですね。よい勉強になります。

旅先で万が一ご気分が悪くなったりしますといけまさんので保険証等は忘れずに御持ち下さい。

昔はコピーでも対応して頂ける病院もありましたが、今は
国の指導により原本でなければ保険診療を行って頂けない病院が殆んどですので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何分 高齢になってからは道内しかいってないので
忘れてました。
保険証などもそうですね!!忘れていました!
保険証などのものも私が持ち歩くようにして管理します。
ありがとうございます。

先日、95歳の祖母を旅行に連れて行きました。

うちの祖母も、杖をつけばどうにか歩けるけれど、早くは歩けないですし長時間の歩行は無理、という状態です。ふだんは老人車を押しながらゆっくり歩いています。
旅行にあたって、簡易車いすを購入しました。
カワムラの旅ぐるま、というものです。
これがとてもコンパクトでよかったです。
http://www.hukusi-orosi.jp/fs/hukusi/wheelchair- …

お父様が体の大きい方だとちょっと厳しいと思いますが、すごく背が高いとか太っているとかでなければ、普段は杖で生活していらっしゃるようですし、補助的な使い方としては大丈夫ではないかと思います。
あくまで簡易車いすなので、ずっと乗っていても平気、というほどいい乗り心地ではないです。

簡単に畳めるので、乗り物の乗り降りや狭いお店などではさっとたたんで、邪魔にならないように置いていました。少なくともベビーカーよりは全然嵩張らないです。
軽量なので、車に積んだりするのもラクラクです。
ただ、軽いですが、常に持ち運ぶとなると無理ですので、人を乗せた状態で押すか、車等に積むかの使い方を想定したほうがいいかとは思います。
奈良のどの辺をまわられるのかわかりませんが、結構田舎なので、レンタカーもありなのかな、と思います。その場合はすごく向いていると思います。

お値段も思ったより安くて(3万円以下で買えます)、うちは買ってよかったです。車いすのレンタルも考えましたが、結構大きくて重くてかさばる感じでしたし、借り物であることのストレスもありますし…
何より、祖母がとても気に入って、これからもっと旅行に行きたいと言ってくれたことがよかったです。これまでは、旅行に誘っても「歩けないから迷惑をかける」と言って行こうとしませんでしたし、なんだかふさぎがちで、早くお迎えが来てほしいと言ったりすることもあったのです。それががぜん積極的になりまして。
旅行までいかなくても、普段のちょっとした外出や外食などにも便利に使っています。出かけることが億劫じゃなくなった、というのはとても大きいです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父は小柄なので 大丈夫そうです。
軽いというのはいいですね。ベビーカーよりかさばらないのは魅力ですね。
まだレンタルか 購入か迷っていますが 軽さと普段は車といえ
軽自動車なのでコンパクトなのは魅力ですね
素敵な商品をありがとうございます。検討させていただきますね。