電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月ほど前に、ネットでフレッツ光の移転工事を頼みました。ネットでは、工事の受付を、承りましたと回答を受けました。その後、全然連絡が無かったので、私から電話をしたら、こちらは、代理店と言われ、直接NTTに電話をしてくださいと言われました。ネットには、代理店との記載は、全く無くNTTに直接申し込んでいると、思っていました。NTTに直接電話をすると、代理店とNTTとの間で、連絡が取れておらず、工事には、今から1ヶ月以上かかると言われました。

フレッツ光は、家を建て直す為に3ヶ月ほど前に一度回線を切りました。仮の家では、フレッツ光を使っているので、フレッツ光との契約は、続いています。引っ越しの時に、3ヶ月後にまたフレッツ光を始めるので、すぐに繋げられるように伝えてありました。
納得がいかなかったので、すぐに工事をしてほしいとNTTに伝えてましたが、工事には、申請が必要で、1ヶ月はかかります。と、言われ続けるだけです。どこの申請が必要なのか聞くと、申請の場所もお客様にお伝えすることは、出来ません。と言われました。

建て直す前は、地下に配線を通していたので、家のすぐ前までフレッツの配線が来ています。
新規契約の時でも工事には、1ヶ月もかからないですよね?
申請に1ヶ月以上掛かると言うことなのでしょうか?
NTTの説明に全く納得がいきませんでした。
詳しい方おられましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

架空配線であれば早いですが埋設ですからマンホール内での工事も発生します。

道路使用許可以外にマンホール内工事日程調整なども必要になるでしょうから1か月以上は必要になります。

申し込みから開通までは代理店へ、開通後や移転手続きは直接NTT東西へ行うのが基本です。
代理店オペレータが案内ミスをしたのが直接の原因ですが
代理店に工期短縮の権限がない以上、金銭以外での解決は厳しいと思います。

電力系やCATVなど自社回線の通信会社ならこのような面倒もないですよ。
    • 0

NO2です。

NTT東日本は、広域受付になったからです。
oo14の回答は間違いです。
    • 0

光回線の引き込みが、道路をまたぐのであれば、道路管理者とうに申請が必要になるので時間がかかります。

またががないのであれば、1か月はかかりません。
工事稼働が満杯であれば、別ですが。
    • 0

NTTから電話って要注意ですね。

大半は北海道とか九州からです。
たいてい方言でわかりますが、
一応聞きます。どちらからおかけですか?って。
世間話をして終わりますね。
ろくな電話ではないです。
手数料をもらえば、終わりって感じかな。
貧乏くじを引いたってことですが、
その代理店を訴えればよいと思いますよ。
迷惑料ぐらいいただかないと収まりませんよね。
    • 0