電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私は中古で購入したスバル インプレッサスポーツワゴンGGAのMT車に乗っているのですが購入当初からクラッチが激重でした、もちろん確認した上での購入で特に不便を感じてるわけでもないのでクラッチが重いこと事態は問題ないのですが最近これがクラッチの減りに起因するものなのかそれとも前のオーナー様が強化クラッチに変えていたからなのかが気になっています、買ったショップに確認するのが一番なのは理解してますが、何分買ってからだいぶ日がたっているので聞きにくい次第です、素人でもこれらを見分ける方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

半クラが普通であれば、おそらくノーマルです。

• 1

買った中古店が 個人の中古店なら 聞いても無駄 仕入れ段階から解らないのでは?

ディーラー系中古店(カースポット)購入なら ディーラで整備士に踏んでもらい 判断と踏み込み重さが正常化を見てもらいましょう。

自分の場合レガシィですが クラッチ重くディーラー出し スラストボールベアリングのグリスアップを2回行われましたが 軽くならず
日産ディーラーの後輩整備士に相談したら スラストボールベアリング
周りの異常 シャフトの変形とかじゃないかとアドバイス受け
ディーラーに その内容をぶつけ 無償交換させ直りました。

強化クラッチと言っても 強化クラッチプレートでなく、踏み込みに関係するのは クラッチスプリング(強化クラッチスプリング)になります。
強化クラッチプレート入りなら 半クラッチのフィーリングが全然違ってきます。
普通のMTと同様のクラッチ接続出るなら ノーマルで スラストボールベアリング当たりの異常が起きてるのでは?

インプWRXのMTの中古など どんな乱暴な扱いを受けてるか計り知れません 一度しっかりした整備工場または、ディーラーで見てもらうまたは、ノーマルクラッチに交換しちゃったほうが すっきりしますよ。
クラッチも消耗品 クラッチミート方法で 変摩耗も起き異常が出ます。

※カーボンクラッチだけは、お奨めしません カーボン摩耗粉がどうしても出て密閉状態のクラッチハウジンング内で悪影響として邪魔するので乗りっ放しの一般車には、向きません。
    • 1