アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくお寺などで ○○の神様という風に言われることがあります。(学業の神とか)
不勉強で ネットで調べてもわからなかったので 教えていただきたいのですが
10月に奈良へ行くのですが
東大寺  法隆寺  興福寺などにもそのような意味合いがありますか?
薬師寺は健康に関すると聞いたので 高齢の父にお守りを買いたいと思っているのですが
ほかにも 上記のお寺で○○の神様という意味合いがあれば
それにあったお守りを購入したいので もしそのようなことがあれば教えていただきたいのです。
それとも 特にそのような意味合いはなく 気にせず買っていいのでしょうか。

購入したい意味合いは
娘→国家試験合格か 来年から地方で就職なので厄除け
父→長寿・健康
母→金運か健康
という感じです。
どのお寺がいいよというのがあれば 教えてください。

A 回答 (2件)

こんなサイトを参考にしたらどうでしょう。



http://kaiun.ds-comp.com/kenko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは見つけられませんでした。
大変参考になるサイト教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 16:16

お寺の本尊の種類によって性格が少し違ってきます。


薬師寺は薬師如来が本尊で、健康を守ってくれる仏様として有名です。
(片手に薬壺を持っています)
法隆寺と興福寺は釈迦如来というお釈迦様が本尊、
東大寺は大日如来といってこれも万物に対する仏様と言っていいと思うので、
特に守ってくれるものが決まってるわけではないですから気にせず買っていいと思いますよ。
売られているお守りの種類はかなりありますし、
それは薬師寺でも同じだと思います。

ちなみに寺は仏様で、○○の神様というのは神社に対して言われることです。
神様は八百万(やおよろず)の神と言われるほどたくさんの神様がいまして、
豊穣の神様、学業の神様、縁結びの神様など守るものが決まっている神様が多くいます。
学業の神様と言えばまず思い浮かぶのが菅原道真(天満宮)で九州の太宰府天満宮が有名ですが、
奈良市にも菅原天満宮あるみたいです。

http://www.sugawaratenmangu.com/

お嬢様の合格祈願にはここのがご利益あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
○○の神様は神社なのですね。大変勉強になりました^^
行く予定のお寺は 万物に対するということで 気にしなくていいのですね。

菅原天満宮 知りませんでした。足を伸ばせそうならいって
娘にお守りを購入したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!