電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年で二十歳になり来年成人式があります。

ですが出られません。
振袖に憧れていて成人式くらいしか
着ることもないし一度でいいから
着てみたい!と思っていたので残念です。

私には6ヶ月になる娘がいます。
旦那は自営業です。

高校の頃はバイトはしていましたが
お金は家に入れていたので貯金はないです。

旦那に成人式に行きたい。
でもお金の面で悩んでいるけど
どうしよう。と話したところ結婚していたとしても
自分の娘の晴れ舞台。費用は親が出すものじゃない?
中には親に頼らず自分で全部出す人もいるけど
俺はそう思ってる。と言われました。

考え方は人それぞれだと私はおもいます。
(友達何人かに聞いてみたら
親に出してもらったと言っていました。)

両親に話してみましたが
独身ならまだしも結婚したんだし
子供もいる。今更言われても。
お金はないし出せないよ。
と言われてしまいました。
でもこう言われることはわかっていました。

両親は離婚しているし
娘が産まれて半年経ってある程度落ち着いて
最近になって成人式について話したので
いまさら遅いと思うし
私もわがままだったなと反省しています。

お母さんとお父さんは貯金できたんじゃないかな?
と考えたりしましたが
いままでさんざん迷惑をかけたし
そこまで言うつもりはありません。
むしろ迷惑をかけて今までごめんなさい。
ありがとうございました。と言いたいです。

とまあ私はこのような経緯で出ることを諦めました。
後悔すると思うけど(TT)

みなさんのお話をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は今専業主婦です。
    高校中退(お母さんが私を引き取ったのでお母さんの所にいました。)→お父さんのところに居候→旦那と出会って同棲

    そして今に至ります。
    高校をやめてから妊娠7ヵ月までは
    働いていたので(辞めたり働いたりと間隔が空いたりしたのですが。)
    全て生活費として入れていました。
    そうお父さんとも旦那とも決めていたので。

    あのときに私が成人式について考えていて
    話し合っていたら少しは違っていたのかも!

    結果、私がいけなかったな…

      補足日時:2015/08/21 17:44

A 回答 (5件)

写真館で、着物レンタルと着付けと撮影の、お得なパックがあると思います。


うちには2人子供がいて、それぞれ七五三で利用しました。
振袖の写真も展示してあったので、大人向けもあると思います。
お近くの写真館にたずねてみてください。
お衣装だけ別に用意すると、着付け代金が割高になったりするので、
その辺も確認されるとよいです。

本来なら、振袖は独身女性が着るものなので、ご両親の言い分にも一理あります。
でも、写真だけならOKだと思いますよ。
費用の面で、ご主人がOKしてくれるといいですね。
    • good
    • 0

振袖 > 成人式なら諦める。

成人式 > 振袖ならちょっとだけお洒落をして出掛ける。後者でも充分楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね!
それでも十分楽しめると思います。
成人式にこだわらずよく考えてみようと思います!

お礼日時:2015/08/24 14:53

独身時代の貯金も残っていませんか?



レンタルを利用するなど安く挙げたりはできるともいますが
その年齢で結婚、出産するうえで
人並みのことができないことも出てくるという覚悟はしませんでしたか?

親心として親がしてあげるのが筋でしょうけど
親がそういう状態だと期待できなさそうですね
買うのは無理でも少額でも親から出してもらえませんか?
本来嫁入り前に、もしくは嫁入り支度で着物を作ることでもあるでしょうし
何十万は無理でも、数万でも包んでもらえないかと。

できるだけ方法を模索して尽くしてみないと
あきらめもつかないし、後悔もすると思います。
古着も探してみてもいいですが着付けができないなら、セットのレンタルが
一番やすいかなぁって思いますよ。

行けるお店で一番安いところを探して
お金は両親から少しずつでももらえたらもらう、無理なら働いたら返すからと旦那さんから借りては。

親戚でももういらない着物を持ってる人もいると思いますので、あたってもらっては
ただ、まだ着るような若い方がいるところから借りるのは、気を遣うからやめたほうが良いかも
貸すほうも結構心配しますし。もとに戻らない場合もあるので。
(ここでもそういうトラブルの貸主の質問をたまに見るので)

それでだめなら、赤ちゃんを産む上での覚悟の一つとして受け入れるしかないですね。
入学式とか卒園式とか、着物で行くのを目標にされては。
素敵なママとして着る和服も悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金は全くないです。
働いた分は全て生活費として
お家に入れていたので。

もちろん覚悟はしていましたよ。
でもダメ元で話して見るだけ話してみようと
おもい親に言ってみました。

長文でここまで書いてくださって
本当に有り難いです。改めてありがとうございます。

そうですね。今のままでは後悔すると思います。
せめて振袖は着て写真くらいは撮りたいかな。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/24 15:00

こんにちは


振袖もレンタルすればそこまで高くないし
色々調べてみたら?
今から貯めれば、そのぐらいは出るんじゃないの?
先輩にクリーニング代だけで借りるという手もあるよw
友達や親せきのお姉さんとかに相談してみたら?
まだ時間はあるんだから、
諦める前に、色々やってみても良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございます。

今のままでは本音を言うと諦めついてないです。
せめて振袖は着て写真くらいは撮りたいかな!

旦那のお母さんや周りの方々に
相談してみようかな!
私の問題なので周りの人に迷惑はかけたくなくて…

もう一度いろいろ調べてみます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/08/24 15:03

成人式も人生のイベントですが、


家庭をもっている喜びを噛みしめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

もちろん喜びを噛みしめていますよ(^^)
すごく幸せです。

お礼日時:2015/08/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!