電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。30前半、主婦です。子ども2人。
約10年間子育てに専念しておりましたが、現在経済的な自立を考えております。

資格は以下のものを所持しております。
・教員免許(商業)
・簿記2級
・3級FP
・普通自動車免許

所持する資格を活かせれば一番良いのですが、以下の資格取得も視野に入れております。
・看護師
・介護職員初任者研修
・医療事務(介護事務)

目指しているのは経済的な自立です。
厳しい道のりなのは承知しております。
以上の条件から最適と思われる職種、職業は何かありますでしょうか。

A 回答 (3件)

私も1番さまと同じく簿記の資格を生かした経理系(企業、税理士事務所など)がよいのではないかと考えます。


こちらの方向で資格を増やすのであれば、
 (1)会計システムへのデータエントリー能力を証明する
   ⇒例えば「会計ソフト実務能力試験」
    http://www.jobandlicense.com/license/l_kaikeisof …
 (2)お持ちの簿記が日商簿記2級であるならば、上位資格を目指す。
   ⇒日商簿記1級、全経簿記1級または上級
   ⇒税理士試験の会計科目合格

他の資格に関しては次のように考えます。
・教員免許(商業)
(1)2009年3月31日以前での取得と思われますが、↓をまずご覧ください。もしかして失効していませんか??
 http://www.emps.jp/page/$/page_id/67/
 ◎その他参考サイト
 [文部科学省hp]
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/ …
  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0805 …
(2)これから先の日本を考えますと「少子高齢化」ですよね。仮に教員として採用されたとしても、勤め先(学校法人)自体が消滅してしまうかもしれません。


・3級FP
3級程度では履歴書を汚すだけであり、あまり役に立ちません。
この資格を武器にして就職先を見つけるのは困難と考えます。
尚、もしも、この方面の勉強が得意であるならば「2級+afp」を目指し、合格後に「cfp」又は「1級」を取得することで就職の間口が広がります。


・普通自動車免許
私は取得していませんが、世間では持っているのが当たり前と考えているようです。
  ⇒つまり、役に立たない。
車両の運転免許で役に立つのは「2種(タクシー)」「大型(バスなど)」「特殊(クレーンなど)」だと思います。

・看護師
幼馴染のお母さまや高校の友達(クラブ活動)がナースをやっておりましたが、昨今の医療機関集約で辞めてしまいました。
とはいえ、ナースの募集はまだまだあるようなので『ナースバンク』で検索してみてはどうでしょうか?
https://www.nurse-center.net/nccs/
上手く条件が合致するところが見つかれば自立するための資格になりますね。でも・・・多分、夜勤は避けられませんよ。


・介護職員初任者研修
今後の高齢化を考えると就職先は多いと思いますが、未だに介護職は『重労働なのに低賃金』の世界と聞いております。
また、ナースほどではないと思いますが、積極的に雇ってもらおうとするのであれば深夜勤務の頻度は増えますよね。


・医療事務(介護事務)
(1)交流のない従妹がこの資格で大学病院に勤めている(と、叔母たちから)聞いていますが、勤める先によっては楽でいい金が貰えるそうですが・・・ 医療事務は資格取得者が掃いて捨てるほどいるようです。
(2)介護事務については情報を持っておりませんのでコメントを差し控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 19:42

大事なのは資格よりも実務経験なんです。


もっている資格のうち、実際に使いこなせているのは車の免許くらいなのでは?

教員免許とありますが、実際に教職についていましたか?
であれば、非常勤講師など探せばありそうな気はします。
でも、ただ資格をもっているだけでは、職につけたとしても苦労するのはあなたです。
採用側からすると、30代前半は即戦力として期待しての採用ですから。

これから、取得を目指す・・・医療事務などの事務職は資格をとったとしても、たいした報酬にはならないと聞いています。
自立ではなく、空いた時間でお小遣い稼ぎ的な収入くらいにしかならないのでは?
看護師は・・・これは相当根性入れないと無理です。
そりゃ中には、30代で学校行きはじめて、半ばで資格を取り、その後に就職する人もいないわけではありません。
が、子持ちで実習とかできますか?
そもそも学校に入るのも受験いりますし、かなり費用がかかります。
費用面から考えると、介護の方が現実的ですが、これも根性いりますけどね。
どちらも夜勤もバリバリこなしますっって人じゃないと、要らないでしょう。

ということで、わたしも簿記や経理関係がいいのではと思います。
まずは職場を探し、経験を積む。
最初はパートやアルバイトでもやむなし、正社員で働きませんかと会社の方から言わせるほどになれば、経済的な自立も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 19:43

自分だったら簿記2級を活かして経理の仕事を探すかなと思いました。


企業である以上どこの会社でも経理担当は必要なので募集も多いし、
失礼ながらFPは3級だとちょっと実践では物足りない戦力と思われてしまいそうだし、
これから資格を取得するのはそれだけで時間やお金をたくさん使ってしまって厳しそうだから。
特に看護師なんてこれから入学したり実習に行ったりするのですか?大変すぎる気がします。

医療事務は通信講座などでもありますが、資格を取った割に就職にはあまり関係がなかったという話を
良く聞くので、どうかなと。時間も朝9時〜12時、3時間も休憩があって、15時から20時などという
病院に勤務するとなれば、稼ぎは意外と少ない、なんていうのも聞いたことがありますよ。
(ただ聞いたことがあるだけです。真偽のほどはご自分でお確かめください)

教員免許は使えそうですが、これも完全な未経験なのか、経験は少しあって今は
使っていないのかにもよりそうですね。未経験だとちょっと辛いんじゃないかなぁ。
新卒でも教員免許を持った子たちが就職難で空きを待っていると聞きますし。

ということで私の結論は経理です。簿記を活かす!2級を持っているなら更なる上を目指して
1級を取ってから就活しても良さそうですし。それ+パソコンが出来たらきっとバッチリです。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rena777ch様
早速のご回答ありがとうございます。
また歪みのない視点からのご助言、感謝申し上げます。ご助言を参考にさせていただき、熟考を重ねてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!