ショボ短歌会

現在25歳の女性です。パソコンスクールに通ってMOS(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)と独学で日商簿記3級を取得しました。
今までは、アルバイトしかしたことがありません。これから、もちろん就職活動もしようと思っているのですが、最近「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」に興味が出てきました。勉強するとしたら、独学で勉強しようと思っています。ちなみに日商簿記2級の勉強はやってます(>_< 事務職で就職したいと考えています。「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」という検定をみなさんどう思いますか? 意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こん○○わ

お礼欄の質問に関してのアドバイスです。

>日商PC検定は実際の仕事を想定している試験内容だと感じたからです。日商PC検定は文書作成とデータ活用という2分野があるみたいですが、どう思いますか? わたしは、エクセルとアクセスの資格を持っているので、データ活用までは勉強しなくても大丈夫かな・・・と思ったのですが

やはり3級のレベルって、「実務経験者」におよぶかお呼ばないかのレベルだというのが正直な印象です。
英検4級をいい歳した大人が改めて取ることがないような感じですね。
(これは中学中級レベルと言われていますので・・・・)

もちろん、持っていればそれなりの実務向きのスキルは持っていると判断できますが、「日商PC3級がなくても、実務経験がある人なら、充分使える」という判断を下す人が大半では・・・・というのが自分の意見です。
だから、スキル的には持っていて損はない(ど素人よりはマシ)けど、「持っているからと言って売りになることはない」というのが前回の回答です。
取ることは有効だと思いますよ。
検定の目的が”履歴書上の売り”なのか、”自分のスキルUP”なのか?の話ですね。検定・資格所得を売りとするにはもっと高み(たとえシスアドを取ったところで、そのスキルが業務に直結することはありませんが、スキル、潜在能力という意味では評価されるはずです)を目指すべき、ってアドバイスになります。
自分の目指す道次第、って感じでしょうか?

俺的には、MOUSを持っているなら、改めて同程度の日商3級は不要では・・・と感じます。
正直、前回の自分の回答は、質問者さんにとってちょっと失礼に感じられたかもしれませんが、「取れそうな資格、検定だけ受けている」という印象が俺の最初の素直な感想でした・・・・

勉強、資格取得は自己啓発としては非常に有効ですが、改めて3級を狙うくらいならもっと上の級、資格を目指すほうが自分のためにも、取れたときのウリにもなるのでは・・・と思います。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
3級のレベルが実務経験者には及ばないレベルであることはわかっています。でも、わたしは実務経験が全くないので、少しでも勉強をして実務経験者との差を埋めたいんです(>_< アドバイスお願いします。

• 0

ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、日商簿記3級

厳しいようですが、これらはIT系ではスキルとは言えないのが現状です。誰でも超短期間で取れる民間資格ですから。

事務職希望との事で資格無しよりあればあるに越した事は無いのでしょうが、入社後数日もあればエクセル、ワード、パワーポイントなんてものは覚える事は可能ですし(この程度のソフトであれば何も資格を取らなくても使える旨を伝えれば採用担当もあぁ使えるんだなと判断してくれますよ)、もし今後、事務職ではなくIT業界でバリバリ働きたいと思うのであれば更に上位資格を取らないと、厳しいようですがこれらの資格では相手にすらされなないのが実情です。
    • 0

資格マニアの社会人です。

.comMasterも日商PC検定3級も、自分のスキルを構築する上では有効です。
PCを使うなら、それなりに単語や仕組みを知っていることは必須ですからね。
ただ、資格としては売りにするものではないというのが正直な意見です。
運がよければ、見る人が「自己啓発に取り組んでいる」「パソコンに関してど素人ではない」と受け取ってくれる、という感じでしょうか?

そういうIT系の「見せる資格」が欲しいのでしたら、初級シスアドのほうがいいと思いますよ。
(資格の区分見直しでH22年以降は他の資格と統合され名前が変わる、というよりなくなるみたいですが・・・・情報処理の資格はそういうものですので、気にしないで大丈夫です。)

IT系の仕事をしている人なら、ちょっと勉強すれば取れる資格ですが、一応国家資格です。
まあ、初級シスアドを持っているからって、「あの仕事を任せられる」と採用してくれるわけでもないですが、IT素人がちょっと勉強して取れるものではないですからね。
かなり努力して取得したのだろうという評価は十分してくれるはずです

ちょっと厳しい言い方ですが、もし質問者さんが過去問をみて.comMasterや日商PC検定3級を選んだなら、やはり簡単そう(独学でも取れそう)だからですよね?
そういう資格は結局その程度のものなので、持っているからといって評価につながるというものではないです。
資格について知らない素人ならすごいと思うかもしれませんが、知っていれば、意地悪な見方をしたなら「簡単なの選んで取っているな」という印象にもなります。
まあ、考え方次第ですが、自己啓発という意味では徐々に難しい資格を狙い、取っていくことはいいことだと思います。
ただ、就活を考えて”自分の売り”にする武器にするなら、まだ弱い、という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。.comMasterや日商PC検定3級を選んだのは、簡単そうだからではなく、就職した後に役に立つ知識を得られそうだと参考書を読んで感じたからです。本屋さんで立ち読みをしてきて、特に日商PC検定の方により興味がわきました。MOSは、ソフトの操作の仕方を勉強する感じでしたが、日商PC検定は実際の仕事を想定している試験内容だと感じたからです。日商PC検定は文書作成とデータ活用という2分野があるみたいですが、どう思いますか? わたしは、エクセルとアクセスの資格を持っているので、データ活用までは勉強しなくても大丈夫かな・・・と思ったのですが(>_<)アドバイスをお願いします。

モスと簿記3級なら1ヶ月もあれば余裕で取れますが、どれくらい時間かけましたか?

大卒か高卒かにもよりますが、資格で言うならせめて秘書検2級以上と日商2級がほしいです。
3級はフィナンシャルプランナーだとか以外は、中学生が自己満のために取るレベルです。とりあえず求人を見て就職活動に関する情報をそろえた上で自分の置かれた立場がどれほどの物なのかを自覚し(職歴無し25歳女性を採用してくれる可能性のある会社がどれほどあるのかとその現状)、11月に日商2級を合格し秘書検も目指すことをお勧めします。
    • 0

一般事務職希望でしょうか?

求人票を観るとよくわかるのですが、一般事務の場合は未経験でも就業可(応募可)という会社は結構多いです。
但し『エクセル・ワード(もしくはアクセス)が使える方。』『簿記3級(2級)あれば尚可』というように書かれてある場合が多いです。
確かにあなたが興味を持っている資格は有効ではありますが、一般的に.comMasterと聞いてもぴんと来ないです。
PC系って資格も大切ですけど、臨機応変にどういったときにどういった処理ができるか、というのが会社では重要になってくるんですよね。だから実務経験者を優遇する場合も多いのです。
資格は勿論取っておいて悪いということはありませんが、まずはご自分の目指す職種の就活を積極的にされた方がいいのではないですか?それと並行して資格取得に励むことは可能かと思います。
頭でっかちになって資格にばかりこだわると折角目の前にいい仕事が転がっていても見逃してしまいます。まずは動いてみることも大切です。
    • 0