10秒目をつむったら…

こんばんは。
この前ビデオの夜逃げ屋本舗を見たのですが、さすがは娯楽作品だなと思うのですが、
でもこれだけ不況・倒産の時代だとほんとに夜逃げする人は少なくないと思うんです(あのダイソーの社長も夜逃げ経験者だと聞きました)。
疑問なのは、そうそう簡単に夜逃げできたとしてもほとぼりが冷めるまでどうやって生活するのですか? だって住民票だってそのままだろうし、何かと困るはず。
素朴な疑問でした。

A 回答 (3件)

夜逃げをすると腹をくくった時点で、一般社会との繋がりは最小限にする


覚悟が必要ですし、そうしないと逃げている人たちにも見つかってしまい
意味が無くなります。住民票に手を着けないのはもちろん、親戚や親しい
友人にも連絡をとることも避けるようにしないと必ず足がつきます。
夜逃げしたら周りにも迷惑かけるので、連絡なんて出来ないでしょうけど。

ちなみに仕事は住民票なんて無くても働ける職場はいくらでもありますので
何とでもなります。
ただ、病気になったときだけは辛いですね。保険証無いわけですから。

ま、夜逃げするくらいないら少々の不便に文句いっている暇はないはず
です。
    • good
    • 0

「完全失踪マニュアル 著者:樫村政則 発行:太田出版」


が参考になるでしょう。
この本には「探偵に頼んで失踪する」という経験談があり、
就職先、保険証などは探偵が面倒をみるという契約で失踪したそうです。

それでなくても非合法手段(結構簡単)で他人の住民票も入手できるし、
保証人凱旋で部屋も借りられるし、
ぜーたく言わなければ働き口なんていくらでもあります。
隣に住んでいる人が偽名かなんてまず分からないですし。
夜逃げで困るのは年金関係がなくなる、友達と一切会えないということくらいでしょうか。
まぁ、借金が原因なら時効を過ぎれば、表にでられますしね。
    • good
    • 0

それほど困りませんよ。


すでに回答されている通り、働く場所などは困りませんし、教育委員会に訴えれば子どもの学校だって配慮してもらえます。
(通常、行った先の学校に直接訴えても可)

もっとも、本当にやばい状態なら学校へもいきませんけど。

偽名だって暮らすのには困りませんよ。

借金などなら時効なんかがあるけど、痴情沙汰や家庭内暴力なんかだと、それこそ日本中追いかけ回されるって事もあります。この場合なら保護施設なんかもあるけど。

#ちなみにテレビのように家財道具持って夜逃げなんてことはめったにないです。(^^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!