アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます
車種はcbx550fです。
個人売買で珍走仕様のcbxを手に入れたのでノーマルに戻そうと自力でコツコツ仕上げようとしています。
アクセルの戻りのワイヤーが着いていなかったのでチョークとクラッチとアクセルワイヤーを新品に入れ替えました。
ワイヤー入替えに際しキャブレターを外し元に戻したらエンジンからカタカタ異音が出始めました。それと振動も激しくなりました。吹け上がり、アイドリング、走行に問題ありません 白煙はきも無しです。
ドライバーを耳に当て異音の場所を探したんですがクラッチカバーの中が一番カタカタうるさいようです。クラッチ盤などは緩みがないか確認しました
暫く時間が無く動かせないと思いガソリンコックをOFFにして
キャブの中のガソリンを使い切ろうとアイドリング状態にして放置しておいたらガソリンが無くなったのかアイドリングが少し下がり初めた時、振動、異音がなくなりました。アクセルを戻すとエンジンが止まるのでアイドリングを下げないよに吹かしている間は異音、振動ありません。
ガソリンコックをONに戻すとまたカタカタ音と振動が出始めます、何度やっても同じ症状がでます。
何処が悪く、原因が何なのか御指導宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうごさいます
    あまり詳しくないので間違いがあるかもしれませんが、キャブレターは、いじってません
    キャブレターの脱着とアクセル、チョークワイヤーの入れ替えだけです アクセルワイヤーの入れ替えで、間違いがあったのでしょうか?
    宜しくお願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/25 18:07

A 回答 (3件)

クラッチ付近で異音?でも確認済みですね。


エンジン中央の後側にカムチェーンのテンショナーがあります。
テンショナーの張りが弱いと、各バルブが開くたびにカムの抵抗でチェーンが張ったり緩んだりするので振動や異音が出る場合があります。
この現象は回転を上げると消えるので、「アイドリングを下げないように吹かしている間は異音、振動がありません。」とお書きになっている現象と同じかと思います。
ご参考になさってください。
    • good
    • 1

キャブのスロットルバルブ外しましたね。


カットアウェイご存じですか、スロットルバルブ(筒状)の下部に一部切り欠きがあります。
その向きが逆になるとそんな不具合が発生します。
普通は位置が狂うと入りませんが(組み付けできませんが)、丁度前後180°違うときはすんなり入るため、よく間違えます。
アイドリング時の混合気の濃淡に大きく影響します。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

バイクのことはよくわかりませんが、


機械の気持ちはいくらかはわかるかも。
各シリンダーのアイドル時のバランスが
崩れてしまったのでは?
おれは仕事をする、おれはそこそこに。
いや俺は給料分だけ、おれは残業などしない。
4シリンダー4様になっているので、アイドル時の
足の引っ張り合いがその不協和音になっているのでは?
いちどその観点で、見てやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます
調べてみます

お礼日時:2015/08/24 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!