電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校一年生です。小学生の頃から医者か薬剤師を目指して勉強してきましたが、高校に入ってアニメや海外ドラマなどが好きというのもあり、芸能界のようなところに縁のなく、演技の練習をしてきたわけではないですが、心から声優になりたいと思っています!

もちろん声優は「なりたい」ではなく「なる」という気持ちが大切で、アルバイトなどと兼ねて働いていかなければいけないほど大変という事も理解しているつもりです。

ここ最近、声優になりたいと思っていても進路をどうすればいいのかわからず、「私って、なんで勉強しているのかな?」って思う事があります。色々調べてみたのですが、このまま高校や専門学校に通うべきなのか、大学に行きつつと養成所に通うべきなのか、劇団に入るべきなのか、etc…教えてください!(お金や親の事は考えない上で)また、もし良ければおすすめの学校や養成所などについて教えて頂けると嬉しいです!

そして最近、声優が人気の仕事となってきている事にも少し不安があります。

あと、もし大学に行きながら養成所に通うという道を選んだ場合、どういう職につくための大学がベスト、というのがあれば参考までに教えてください!

A 回答 (9件)

一時の気分で進路を決めるのは危険です。

医者や薬剤師を目指していたのならまずはそれ系の進路を選ぶべきでしょう。日頃映像等で観られる声優さんたちは良い面ばかりクローズアップされていますけどエグイ世界にも入らないと生き抜いてはいけません。小学生の女の子がテレビのアイドルに憧れるのと同じレベルではいけない年頃ではないかと思いますけど?
    • good
    • 0

なれたのがベストなので、これというはありません。



しかし、才能があるのなら、早目にオーディションなどに出まくるのがベストでしょう。

養成所などというのは待機場所のようなものです。

なので、声に自身があるのなら、容姿などは気にせず出まくりましょう。

その中で採用してくれる事務所に沿うように、学業もおろそかにしないで学びましょう。

今の自分も、役の演技に利用するのです。

多くの演技の引き出しを持った方が、深い演技ができるのです。

まったく知らない演技より、現実で体験したことの方が強いのです。
今の学生生活は、声優業では当たり前の学園物では欠かせない環境ですから。
今しか体験できないので、しっかり学びましょう。
    • good
    • 0

新人声優発掘オーディションに応募して合格すれば、


新人声優としてデビューできます。
    • good
    • 0

たぶん本気で演技が好きな人ならもうやっていると思います。



養成所や専門学校は、お金を払って通ってる間だけ夢を見られるところ
っていうのがすごく適切だなぁと思いました
そこで本当に数名が関連の事務所にはいり声優になるとは思いますが
地上波のアニメなどに出られる人はほんの一握りでしょう。
チャンネルを回せば見たような名前があちこちで。
っていうことは実際にある程度人気がある人だけに仕事が回ってる状態ですよね。

声優ブームと呼ばれ、声優が歌ったり表舞台に立ったりし始めたのは
もう25年以上前ではないでしょうか。
NG5あたりが火付けだったと思います。

元々は本来俳優、女優をやっていた演技をしていた人が副業とか、仕事の中の一つとしてやっていて
固定化してしまった人もいるという感じですね
演技はうまいけど容姿に難があってそちらよりも活躍できたという人もいるでしょう。
それに今大御所、ベテランといった声優さんでも劇団を主宰したり、劇団員などやっている人もいます。
それでも声優が人気職になってからもう20年とか15年、それぐらいは経つのでは?
今やランキング上位、医師よりも人気です。
友人にも養成所にいった子がいますよ。声優にはなれませんでしたが。
たとえば、お笑い芸人から声優になり、劇団にも所属している人もいますね。
そういう道はごくごく稀にはあるのかもしれません

ほかの方が現実的なことはほとんど書いていらっしゃいますね。
有名な方ですら、アダルトのお仕事をやっている現実。
アニメや海外ドラマが好きなら、医師や薬剤師を目指すレベルの方なら
余暇を十分取れ、安定した職業を目指して「趣味として」楽しんだほうが
好きなままでいられるんじゃないでしょうか?
演じる、ということに興味があるならアマチュアの小劇団にでも入って楽しめばいいのでは。

先日も海外からきていたアニメ歌手の方が業界のいじめについて
裏側を知らないほうが好きなママでいられた、と言っていましたね。

かれこれ20年前ですが、友人で声優をやらないかと言われたのはいました
養成所というか、ミュージカルなどをやる学校に行っていましたが
ものすごく高い、透明感があるアニメ声なんですよね。
それぐらいすごく特徴がある声とかなら…って思いますが
声優を目指す人も多いからそんな人ももう珍しくないかもしれません。

しかも、芸能界じゃないですが声優の世界にまで「二世」が出てきましたしね。
もとは女優をやったようですが。
ますます狭き門になるかもしれませんね

でもコンピューターでも資格でもそうなんですが
専門学校で成功する人は元もと興味があってある程度は取り組んでいるような人で
それまで興味はあっても何もせずに「行って教えてもらおう」って人は
たぶん無理だと思います。
学校の演劇部や放送部に入ったり
大学に行って演劇部か、アマチュア劇団に入ってみたらどうでしょうか?
就職できる準備をして、演じることと向き合って、業界の情報も集めて
それから養成所などを考えてみては。
大学に行くだけでも考える猶予は4年できますよ。途中でやめて移ることもできるでしょうし

でも今勉強して自分を高めることは今しかできませんよ。
好きなこと=楽しいこと、じゃないですし
仕事にするのは好きなこと楽しいことより、できること、力が発揮できることがいいと思います。
仕事にするなら好きじゃないことをしないといけません。
声優を好きじゃなくなるかもしれない、アニメや洋画をすきじゃなくなるかもしれませんよ。

また薄給の話が出ていますが
昔声優が、俳優女優で生活が経たなかった人で成り立っていた時代があり
今ベテラン、大御所と言われる引退間際世代も
本当は俳優女優に専念したかったけど…と
たとえば同じぐらいのレベルでも、家が裕福で生活のための仕事を受けずに
本来の道で成功した人たちへの、ものすごい屈折感がある
と声優になった人に聞きました。
これからの声優もそういう面もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。声優ブームがそんなに前からあるのは、知りませんでした。声優のことなどについて色々知りたかったので、詳しく教えて頂けて良かったです。

ここまで教えて頂いて、あつかましいようではありますが、もし、俳優女優を目指そうと思ったら、色んな意味で無理があると思いますか?

お礼日時:2015/08/28 00:20

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

以下をしっかりと読んでみてください。
個人的に言いたいことが殆ど書いてあります。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor …

後、勘違いしてるようですが声優人気は最近ではなくもう随分と前から何年も続いています。
ですので声優専門学校等が儲かるから乱立してます。
アニメの本数に対して声優が供給過剰なのが現状です。
声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
特に質問者様のようなタイプです。

No.4様がおっしゃっているアダルトゲーム・アニメも専門にやっている声優さんが沢山います。
また、アニメ好きなら誰でも知ってる人気声優さんも沢山出演しています。
これらも飽和状態且つ声優さんが固定化されつつあります。
最近は特にアダルトゲームですがかなりのクオリティーを求められますし
ファンもたくさんついているので新人に声がかかるというのは最近ではあまりないです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。
上記サイトに記載してあるギャラの問題もあります。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が何が何でも一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

現実的な話をします。

女性の声優の仕事はHなゲームやビデオのあえぎ声が求められます。ほとんどの声優がその仕事をしているそうです。それでギャラは1万以下です。それでも声優と本人は言っているのです。
 N03の方も言われていますが、俳優になることが一番現実的です。最近のアニメ映画や洋画の吹き替えは有名な俳優がやっています。それは声優よりも演技力があるからです。俳優の仕事はいろんな仕事があります。舞台、CM、映画、ドラマ、そして声優です。中でも声優の仕事が一番難しいそうです。自分のタイミングでなくて何も声が入っていない画像だけでタイミングを取るのだからそれは難しいだろうと思います。
 そもそも俳優ならどうやって愛を伝えるのか、悩まないといけません。キムタクの表現する愛と貴方の表現する愛は同じではいけません。でも声優にはどう愛を表現するかなんて考える必要はないのです。そんな仕事に未来はあるのでしょうか?
 俳優なら小さな劇団もたくさんありますので、何かの役を貰って演じることも難しい話ではありません。勿論ギャラは安いですよ。それでも舞台に立つ喜びは十分に得ることが出来ます。
 元小学校教師でしたので、毎年劇団に来て貰ってお芝居を演じて貰っていました。どの劇団も全く素晴らしい演技をしていました。そんな仕事の方がやりがいがあると思います。
    • good
    • 0

今は、「声優になりたい!!」と思っているかもしれません。



しかし、声優を目指すのではなく、役者を目指さなければ声優になることが出来ません。
声だけではなく、体を動かしたり表情なども演技することが出来なければ、思い通りのセリフを表現することが出来ないのです。

今の段階で、演技力を増すためには、大学で演劇とは関係のない勉強をしながら養成所に通うのが良いと思います。
視野を広げたり、感情の深みを表現するのに役立ちますし、礼儀正しさや一般常識も求められています。
台本の感じが読めないようではアウトです。

それに、声優って本当に報酬が低くて、思うように仕事もありませんから、やってみると嫌になる可能性が高いです。

しっかりと大学に通って生活を確保しながら目指すのが一番だと思います。

まず、日本ナレーション演技研究所の無料体験レッスンや見学でもされてみてはいかがでしょうか。
http://www.nichinare.com/free/index.html

お金さえ払えばだれでも入所できるのに「オーディション」とよんでみたり、実際には何千人も入所してデビューできるのは年間数人と言う現実を知ることが出来ます。似たような立場の仲間と情報交換できると言う点ではよいと思います。
    • good
    • 0

高校生なら学校の演劇部に入って下さい。

どこの高校もレベルは高いですよ。
または放送部はありませんか、放送部のコンクールもかなりレベルは高いです。
 まずは出来ることをやるべきです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!実は、父が高校の部活に入ることを良いように思ってないので難しいとは思いますが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2015/09/01 15:16

東京アナウンス学院なんかどうでしょう?声優、アナウンサー、ラジオパーソナリティーなんかを輩出してるようです。

でも、その職業に就けなかったらどうなるのか??そこが不安ですが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!参考にしてみます。

お礼日時:2015/09/01 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!