電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。

初心者のため易しく教えていただけたら嬉しく思います。また、表現や伏せ字の使い方などもおかしいかも知れませんが宜しくお願いします。

このサイトは、今年1月まで「O●wave」のバートナーサイトであったことを知りました。
 同社は、日本最大級のナレッジサイトとして多数の企業等と連携することで、データベースの充実を進めていると思われます。また、同社はナレッジサイトのソフト開発等も手がけているようです。
 「教えて●●●」という名称も、同社のパートナーサイトの統一名称になっているようです。

このサイトが独立した理由・目的が分かりません。
 ここの運営者からも「独立宣言」はでていないように思います。「今後連携しない」事務的な連絡がどこかにあった程度と思います。

宜しくお願い申しあげます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ここのカテゴリーの当時の書込も見ましたが、当時は会員の皆さんも混乱していたように見えます。
     分社化とも言えるこのような変更は、「運営者」から、経過~分社化宣言を公表されるべきことではないのでしょうか。見方によっては「会員を愚弄している」と言えなくもないと思います。

A 回答 (2件)

OKWaveには兼元謙任が譲れない理念があります。

過疎ってきて危機感を抱いた「教えて!goo」が様々な提案をしましたが
その理念に反するものは全て却下されました。
このまま共倒れになるよりは と袂を分かってのです。
元々「教えて!goo」絡みの会員が多かったので勝算アリと思ったのでしょうが
思惑は外れたようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう経緯があったのですか。
共倒れの回避のため袂を分かったのですね。
ここは元々会員が多かったことから勝算に期待したのでしょうね。

詳しい経緯のご説明ありがとうございました。

こんこんにちブゥ

>同社

が、gooを指しているのか、OKを指しているのか分かりません

どちらにしろ、gooとOKとは、単に提携していただけであり、資本は異なる会社です。
そして、提携を解消しただけです。

提携を解消した理由は、提携を続けることにメリットがないとの判断が下されたからでしょう。
goo、OKのどちらがこの判断を下したのかについては、分かりませんが、
MSNも同様の判断をしているので・・・推測しています。

>「運営者」から、経過~分社化宣言を公表されるべきことではないのでしょうか。

提携の解消は発表されています。分社したわけではありませんので、分社化宣言をすると、ウソの発表を行うことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前はパートナーサイトという形態で「提携」していたのを解消した -「提携を続けるメリットがない」と判断されたのですね。
 ナレッジサイトのネットワークが解消傾向というのも時代の流れなのでしょうか。

ありがとうございました。