初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

旦那がどんどん受け付けなくなってしまう・・・
旦那がどんどん受け付けなくなってしまっています・・・

普段は穏やかで、やさしいです。家事も手伝ってくれますし、私が体調を崩した時には家事をしてくれたり、ご飯を食べさせてくれたり・・・心配で早退してきてくれたりします。
普段も旦那のほうが私にべったりで甘えてきます。
他の人から見たらいい旦那だね。という感じかもしれません。

でも、だんだん旦那が嫌いになってきて、受け付けなくなってきてしまっています・・・

旦那は少々束縛が強く、最近は多少良くなりましたが友達とご飯に行っていても何度もlineしてきたり、(今帰ったよ。とか、何食べてるの。とか、はっきり言って急ぎじゃないものです)電話してきたり。話に夢中で気が付かないでいるとめちゃくちゃ怒り、「もう俺のことは放っておいてくれたらいいから」とか、「なんで連絡できないの?報連相できない人は一番嫌い」とか言ってきてあとがとても面倒です。何の相談なのか報告なのか、さっぱりわからないのですが(笑)

友人とご飯を食べに行くのも、旦那が出張とか実家に用事で帰るから家にいない日をちゃんと選んでおり、それも半年に一回ほどのたまにだけです。
きちんと場所だって伝えているし、誰と行くかも知らせています。大事な用ならまだしも、自分がかまってほしい時にかまってくれない的な内容で怒り出し、本当に嫌になります。友達とのご飯も行ってきたらいいよとは言ってくれますが、毎度こんな感じなので行くのも面倒になってしまい、最近は友達とも会ってないです。

また、私は今仕事を辞めて家にいることが多いのですが、電話に出ないとものすごく怒られます。最近体調を崩し、病院に通っていて点滴中にたまたま電話があり・・・病院なのでマナーモードにしていて気が付かず、点滴が終わってから電話を見ると・・・lineに「家にいるやつがどうして電話に出ないんだ!!!!」と怒りのメッセージが・・・
病院に行くことは前日に言っていましたし、本人が忘れていただけなのですが、こんな感じです。
怖いので謝ると、「家にいたと思ってたから。こっちこそごめん」みたいに謝ってきました。

一番受け付けなくなっている理由はこんな感じで束縛してくる、急に怒り出す(電話に出てほしい時に出ないとか)ことで、上記はほんの一例ですが、こういうことがあるたびに嫌いになり、どんどん旦那が嫌になってきます。

普段はやさしいですが、このことを私がずるずる引きずってしまい、思い出すので旦那に冷たくあしらってしまいます。すると旦那はさみしそうです。
でもどうしてもいや。という気持ちが先に立ってしまいます。

旦那は口がうまく、言い合いになると勝てません。また怒り出すと大変面倒で、自分が辛いことになるのはわかっているので言い返さずいつもひたすら謝ってしまいます。。。

旦那は「謝るばかりしなくていい」と普段言いますが、こんなことがあるので謝るのも癖になっており、友達からご飯の誘いなどがあっても旦那に相談すると過去のようになるので旦那には誘いがあったことも黙って、断るのが当たり前となってしまいました。

いつも顔色をうかがっている自分、本当は嫌だし、言いたいことは言いたいのが本音です。
けれどうまくいきません。
結婚前は友達もたくさんおり、明るい自分でした。けれど今は旦那と常に一緒で世界が狭くなってしまったように思い、悲しくなります・・・もちろん、独身時代と同じようにとは思っていませんが、私もたまには外で息抜きしたいです。旦那との時間も大切だし楽しいですが、友達との付き合いだって大事です。

私はこの先どうしていくのがいいのでしょうか。できればうまくやっていきたいのですが・・・・

A 回答 (18件中11~18件)

旦那さんは相当なやきもちやきですね。


貴方が嫌になるのは尤もです。
恋愛中ではないのだからお互い伸び伸びした気分で生活したいですね。
貴方から旦那さんが気分を害されてもいいから、じっくり、はっきりと話しをしないと改善は無理ですね。
貴方の今の気持ちを偽り無く話されたらどうですか。
それで旦那さんが怒ったり、口を利かなかったりとかあっても何時かは
こんな話し合いをしないと何時までたっても貴方のモヤモヤは消えませんよ。
貴方がこれ以上旦那さんを嫌いになる前に一度話し合いをしてください。
夫婦とも束縛されるのは苦痛ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。相当やきもちやきで、常にかまってほしいようです。旦那が大の字で寝ていて居場所がなかったので別の部屋にいたら、それだけで放っておかれたと騒ぎます。私はいったいどうしたらいいのでしょうね…そばで立っていたらいいのでしょうかね…

旦那がおこることを恐れず、はっきり話をしないといけないですね。反省しています。
束縛はするのも嫌いなので、一度もしたことはありません。お互いいいことないですからね。
もっと話し合えるよう、努力してみます。

お礼日時:2015/08/28 16:00

じゃあ、はっきりとあなたの不満を旦那に言えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで、少しずつ伝えてきており、そのたびに喧嘩になり、「言わなきゃよかった」で終わってしまいます。
言える状態なら、とっくに言っていると思います・・・

お礼日時:2015/08/28 15:57

あなたが、旦那が怖いなんてことは、まず無い。

旦那の口が上手くて言い合いになるとあなたが負ける、なんて事もあり得無い。この質問文を読めば分かります。
あなたは、相手を非難する事がとても上手だし、自分を被害者に仕立てて相手を責める事も、とても上手ですよ。
あなたは、自分の思い通りにならない事が、我慢ならないだけなのです。夫が非を認めて謝っても許さない。常に自分の思い通りを叶える協力者でないと、気がすまないのです。
自分の思い通りに生きてゆきたい、と思う事は何も悪い事ではないですけれど。結婚とは、相手と自分の人生を交わらせるという事なのであり、あなたの人生の責任を相手にも負わせているという事なのだから、相手に伝える責任くらいは、あなたにありますよ。で、相手に伝えた時に生じるあなた自身の責任ある態度をあなたは拒んでいるんです。自分自身の選択で、相手への責任が生じる事なんて、「面倒だわ」って、事ですよ。あなたが友達の誘いを断っているのは、夫のせいでは無くて、面倒が嫌だ、っていうあなただけの事情です。
夫の顔色を伺っているのも、そうです。夫が怖いからでは無くて、夫との間に自分の責任が生じる瞬間が怖いのですよ。
あなたに責任を引き受ける気がないのなら、結婚によらず、生活など破綻するに決まっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なご指摘ありがとうございます。
文章にするのは得意なので口もうまいと思われがちでですが、旦那はものすごい勢いでいろいろ言ってくるので太刀打ちできません。ここに書いたこと一言も言えずに自分が責められて終了です。

確かに、私のわがままなんだと思います。それでも、私なりに折れて我慢している部分もあるのですがまだまだ足りないのですね。一人の時間が好き。束縛しないでほしい。怒らないでほしいのは私のわがままですから。

友達と会うのが面倒というのもわたしのせいですね。旦那は行って来ればと言っているのですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 15:56

寂しがりの甘えたさんですね。

友人と外出したときもとにかくこちらから頻繁に連絡する「今これ食べてる」とか、「次はここに行く」とか。普段からむこうがうっとおしいと思うくらいにべたべたしたり。束縛はよくないですが、全体的にはまぁいい旦那さんの部類だと思います。上手に扱えばいいのです。怒りだすと面倒・・・・・・そうですよ。男性は怒りだすと面倒なのです。そんなものだと思っておきましょう。あまり深刻に考えないように。一から十まで揃った相手なんてどこにもいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。いい年して、子どもよりさみしがり屋だと思います。私も外出した時は主人が不安にならないよう、マメに連絡していますが、それも一緒にいる友達にも失礼だし、何とかしたいんです…今のままだと目の前に携帯を置いて、にらめっこしていないといけません。それを主人に言うと「そんなことは言ってない」と言いますが、そういうことですよね???

上手に扱えるよう、工夫してみます。本当に男の人って怒り出すと面倒ですね…力では勝てないし、私もできれば怒らせないようにと思ってしまうんです。
あまり深刻に考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 15:54

私も束縛が嫌いです。



話し合いが一番だと思いますよ。
「こう思っていた」は後々取り返しがつかず、その時に話し合っていれば理解し合えることも多いと思います。
まだ話し合える時期です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、束縛がとても嫌なんです。私は旦那に対しては一切したことがないです。そんなことすると嫌われるだけだし、何もいいことがありません。友達との時間は思い切り楽しんでほしいです。
それなのに、どうして私はダメなのか…自分ばかりが我慢しているようでなりません。

まだ話し合える時期…頑張ってみます。嫌なことはその場で言えるように頑張ってみます!

お礼日時:2015/08/28 15:51

旦那に金を渡して、風俗でも不倫でもいいからそっちで性欲処理をしてきてもらえばいい。

妻への愛情が薄れれば、連絡もしなくなる。
面倒なのが嫌なら、そうすればいい。簡単だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。でも旦那は風俗には全く興味がなく…
何か趣味を持ってほしいのですが、誘っても私と一緒でなくては行ってくれません。色々今までもやってみているのです…

お礼日時:2015/08/28 15:50

この内容を旦那さんに見て貰えば?



これを見ても変わらないのであれば、
人の気持ちがわからない。
自分の気持ちが何よりも大事。
・・・という、どうしょうもない人なので、その時は
何か決断しないといけないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、見せたいです。。。
旦那はずーーーーーっと私に物を言わせないよう、何か言ってくるので言えないんですよね。こうやって文章にしてみると、色々と言いたいことは出てくるんですけどね。
あまりにも変わらないようであれば、その先も考えなければいけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 15:48

話し合いや喧嘩も出来ないなら離婚しかありません。



旦那が物言いが強く、貴方は精神的に弱い、だから歪みが出来るのです、

パートナーだったら喧嘩をしてみては?

「貴女は私の事が信用できないの?女子高生じゃないのだから、ちっとは信用したら?」と言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いがなかなかできるようでできないです。
私は人前で話すことが多い職に長いことついていたので口は下手なほうではないはずですが、もう間髪入れずに言ってくるため、何も言えなくなってしまうんです。
精神的に弱い。その通りです。旦那には、旦那のお姉さんもお母さんも言い返せません。それくらいすごいです。。。。

喧嘩や、おこらせることを極力避けているから今みたいな状態になるのですよね。喧嘩もしてみないといけないですよね。
あと、信用してもらえるよう、自分も努力してみます!

お礼日時:2015/08/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!