はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

都内で夫婦2人暮らしの新婚です。

先日、夫が夜「終電までしかいられない男友達と飲んでくる」と言って出かけ(私たちの家は都心なので終電を逃しても問題ありません)、深夜2時過ぎに「今から友達と2人で帰る」と連絡してきました。

我が家は今、1LDKでゲストルームのようなものはありません。
その日は平日で、私は妊娠中。次の日も朝から仕事があったので、決して愛想よく「連れて来て」とは言えませんでした。夫は「分かった」と了解し一人で帰って来たのですが、「困った人を泊めないなんてひどすぎる」「心が狭い人間だ」と、今も怒っています。

終電を逃すとお金がないと分かっていながら飲んだ友人にも、私は責任があると思います。私は少し環境が変化するとナーバスになり眠れなくなることがあるため、分かってはいても、快く受け入れられませんでした。こんな私は夫の言うようにひどい人間なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

私も同じような事があったので参考までに・・・


私も現在妊娠中でフルタイムで仕事へ行っています。

つい最近、うちの旦那も友達と飲みに行き
友達の終電がなくなったからうちに泊めてもいい??
と深夜3時頃電話がありました。

幸い、ゲストルームが1部屋ありましたが、深夜3時・・・
でも、きっと旦那が「うちに泊まればいいよ~」と言ったのだろうな
と思い、OKしました。
旦那の顔を立ててあげたかったのと、まあいっかとすぐ思えたのも
あって、私はたいして気になりませんでした。

旦那に言った事といえば、自分でお客様用の布団をクローゼットから
だして仕度してあげる事と、シャワーを使うならタオル等をきちんと
用意してあげる事、次の日(私と旦那は出勤・友達は休み)は
どうするのかを教えてほしいという事くらいでした。

結局、旦那が出勤する時に一緒に帰るという事だったので、
次の日、朝食の用意をして一緒にご飯を食べ3人で家を出ました。
もちろん、朝食なんて適当です。ご飯も冷凍してあったものをチン
しただけで、後はおかず1品にお味噌汁を出しただけです。

ちなみに、旦那の友達と私はその時が初対面でした(笑)

泊めてあげないから心が狭いとは思いません。
終電の時間も分かっているだろうし、お金がないならその事も本人が
一番分かっているはずだろうし、それが出来ないのは自己責任だとも
思います。
でも、旦那と友達のやり取りを思うと雑魚寝でも朝食なしでも
泊めてあげたほうが良かったのかなって思いました。

私は個人的な考えですが、そういう事も快くOKできる嫁になりたいと
いつも思っています。
    • good
    • 0

28歳主婦、夫は35歳でわたしは1人目妊娠中(3ヶ月)です。



他の方の意見に目を通しては居ないのですが、わたしだったら、

> 愛想よく「連れて来て」とは言えませんでした。
→当然の回答。
> 「困った人を泊めないなんてひどすぎる」
→大人なら終電の時間を読んで飲め。それができないなら飲むな。
困る前に帰れ。他人が泊まりに来ることでこっちが困るんだ。

だいたい妻が妊娠しているのに終電過ぎまで飲むほうがおかしいし、呼ぶほうも呼ぶほうだし甘えるほうも甘えるほう。最悪です。

ちなみにわたしは妊娠3ヶ月で地方住まい、出産前に都内のわたしの実家で里帰り出産の予定です。
夫が酒好きのため、万が一夜中に産気づいた時に夫が「昨晩飲んで車に乗れないからお産に立ち会えない」などという事態が想定されるので、今から飲む量を抑えさせています(週7回自宅晩酌→週1自宅晩酌)。

妊婦は精神的にも肉体的にも辛いですから、無理のないように・・・
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 0

取りあえず顔を立てて、その場はしのぎます。

とにかく「寝場所の確保
だけしか出来ないけど」ということで。

そして締め上げるのはその後からでもいいかな、と。

「よーし。じゃうちに泊まってけよ」なんて大口叩いちゃったんだと
思います。ノリでね。だからご主人は「泊めてくれないから冷たい」
と言ってるんじゃなくて「俺の顔はどうなるんだ」とメンツを
つぶされたことを怒ってるんだと思います。男の人ってね、そういうとこ
敏感なんですよね。きっと「悪いなあ。嫁さんダメだって」って友達に
言うのはそうとう痛いことだったと思いますよ。まあ自業自得という
面もあるでしょうが、困ったときはお互い様ということもあるわけです。
がつんと雷を落とすのは、その後でも十分効果があったと思います。
っていうか、逆にその方がダンナさんも素直に聞くと思いますよ。
取りあえず顔は立ててもらったんですから。「今回は目をつぶったけど
次は絶対にダメだからね。約束だからね」と話し合いをすれば次からは
気をつけるようになるでしょうし万一、同じ事を言ってきたら次は
「約束でしょ!」で済みますからね。
    • good
    • 0

私は男なのでご主人派ですね。


野郎同士なんて雑魚寝で十分ですし朝飯もパジャマも風呂もなんにも要りませんよ。
男にとっては奥さんも大事だけど友達も大事ですからね。
普段99%はみんなを犠牲にして奥さんだけを優先なんですから、100回に1回くらい友人優先にさせてくれてもいいじゃないかという感じですかね。
奥さんとしては旦那に貸しをつくっておくという感じでよかったのではないですかね。
義理堅い旦那であれば借りはなんらかの形で返してもらえると思います。
今回は断ったことで逆に根に持たれたようですからなんらかの形でプチ仕返しがあるかもしれませんよ。
困ったときに手伝ってくれないとか。
ですから奥さんとしては今回は借りをつくってしまったと同じことです。
次回なんらかの形でおかえししてあげましょう。
    • good
    • 0

うちも似たようなことが何度かありましたが、「何のおもてなしもできないし、座布団並べた上に寝てもらうようなことになるからかえって失礼な気がするけど、それでもよかったら」ということで泊まってもらいました。


そういう状況の時って、主人は酔った勢いもあって「オレに任せとけ」的なことを既に言ってしまってるのが目に見えるので、断ったら主人のメンツまるつぶれだと思うんですよね。
それに、主人の友達から「奥さんの尻に敷かれっぱなし」な印象をもたれたら私も嫌ですし。
ですから、もちろん私も決して愛想よく「連れて来て」というわけでもないけど、「本当に何のおもてなしもできないよ、寝る布団も食べるものもないよ」と念を押した上で、それでいいから、ということであれば、泊まってもらった方がいいかな、と私は思いましたので、そうしました。
    • good
    • 0

私が旦那様にかわりに言ってあげたいです。


「いつまで独身気分でいるの?」「もう少し女性の気持ちを考えろ」と。

ご主人が引き止めたせいで終電を逃してしまったからかもしれませんが、
いい大人なんですからその辺のカプセルホテルに泊まるとかどうとでも
できるでしょう。

配慮ある男性なら「嫁も妊娠中で気を遣うだろうし」と
深夜家に連れてきて泊まらせることなんてしません。
質問者様がよく知ってる旦那さまと共通の友人ならともかく
面識のあまりない旦那さまの友人を泊まらせるなんてありえないですよ。
私なら妊娠中でなくてもイヤですね。
その友人があなたにどうこうするってことはないと思うけど、
気分的にそう言う意味でイヤです。1LDKなら尚更。
しかも深夜2時に連絡していきなり泊めるだと?ふざけんなって
私なら言ってやりますね。
これから子供だって産まれるんですよ?その場のノリで行動すんな!
って今からきちんと躾けてやりましょう。

「その辺に寝るから」って言われても、質問者様の立場(嫁)であれば
「ハイ、じゃあそれでお願いしますね」とは言えない間柄でしょうし。
旦那さまはイイかもしれませんが嫁としては気を遣うでしょう。

ハッキリ言って旦那さまの方がひどい人間です。
これから父親になるってのに旦那としての配慮にも欠けており
先が思いやられますね。
    • good
    • 0

既婚女性です。



なんとなく…思ったのですが,
ご主人が引き止めたのではないですかね。
(もしそうでないなら,後は読み飛ばしてください)

自分が帰るのに困らない場合,急に「引き止め魔」になる方って
いらっしゃるんですよね…。
帰りたいと言っても,帰らせてくれない(^^;;
まあ,私は強引に振り切って帰りますが(^^;;

で,たいてい「ウチに泊まって行ったらいいよ~」(同性ですよ(^^;;)
とかって言うんですよ。

もしご主人がそう言って引き止めて,
それで泊められなかったら,友だちに対して面目丸つぶれですものね。

その場合,質問者さんが正しいとか,常識的だとか
(みなさんと同じように,私も質問者さんの言い分がよくわかります)
そう言ったことは、多分役に立たないかと。

ご主人の傷ついた自尊心(小ちゃい!かもしれないけど,多分友だちにはいいカオしたいのでしょうね)を上手くなだめてあげないと
解決しないかな?と思います。
多分理屈じゃないから。

ご機嫌が直った後で,ゆっくり相談者さんのお気持ちを伝えるなり,ルールなり考えて再発防止を検討することにして,
とりあえず,ご主人を手の上で転がして差し上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

めったにあることじゃないのなら泊めてあげるかな。


でも、当然ながら何もおもてなしはしないし(朝飯なんて作らないもん)、
あたたかい布団は自分で確保(だって妊婦だもん)
その辺に転がって寝てもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nako2008さんのような対応を、夫も望んでいたんだと思います。そんなにすごいことじゃないし1晩ぐらい、端っこに転がって寝てもらうぐらい、、そういう感じに言っていました。
それも分かった上で、そういう対応はどうしてもできなさそうだったので、受け入れられませんでした。でも、ご回答をいただいてやはりnako2008さんのように受け入れられる方もいるのだと分かりました。貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2009/04/24 17:28

既婚40代前半のおっちゃんです




>「困った人を泊めないなんてひどすぎる」「心が狭い人間だ」と、今も怒っています。

開いた口が塞がりません。ご主人が非常式です。
また、ご主人のご友人も同様に非常識です。

新婚で妊娠中の奥さんがいるお宅へ、終電も無い深夜に訪ねるなんて非常式極まりない。

そもそも、いい歳した大の男が自分の責任で呑んでいた結果の事。
普通なら終電のある時間に帰るか、さもなくばビジネスホテル・サウナ等いくらでも一夜を明かす手段はあります。

自分で自分のケツも拭けない(下品ですみません)ような奴に酒を呑む資格はありません。

>こんな私は夫の言うようにひどい人間なのでしょうか?

決してそんな事はありません。
お身体に障りますので、あまり深く思いつめないように。
    • good
    • 1

私が質問者様なら同じ対応をすると思います。



旦那様の言い分も分かりますが、旦那様の友人とはいえ質問者様にとっては
初対面の方ですよね?
知らない方と一緒に寝るのであればあまり寝れなくなってしまうだろうし、
体調のことを考えても泊めなくても良いと思います。

質問者様は妊娠されているわけですし、旦那様にも配慮してもらえるように
伝えても良いと思います。

この回答への補足

初対面、というのではないですが、私自身はあまり親しくはなく、男性、というのもあって受け入れにくかったです。

補足日時:2009/04/24 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮してもらえるよう、精一杯伝えてみたいと思います。
同じ意見の方がいて勇気づけられます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

きのうの夜、夫の地元の友人(Aくんとします)がうちに泊まりにきました。
1か月くらい前、夫から聞いていたので来る事は良かったのですが・・・。

まずうちへ到着してAくんはシャワーを浴びました。
私はバスタオルとフェイスタオルを準備して、Aくんに
「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」と言いました。

そしたら何を思ったのか自分の着ていたTシャツとトランクスと靴下も入れたそうです。
私の言い方で勘違いしたのかな・・・。

Aくんは夫に「洗濯、明日までに乾くかな?」と言ったようで
夫は私に「洗濯機、回して!」と言ってきました。(この時、時間は23時。)

マンションだからそんな時間に洗濯機を回したくなかったけど、(夫もそれを気にしていました。)
お隣さんは毎日夜中の1時まで運動会してるし、その時もドンドンバタバタと暴れているようだったので、洗濯機を回しました。

さすがに他人の下着を干すのは抵抗があるから夫も一緒に干してくれました。

シャワーを浴びた後なのに、Aくんの体臭というか足が臭くて、もしや!と思って
玄関に行くと、今まで嗅いだことのない強烈な脂足の臭いが充満していました・・・。

私は慌てて消臭スプレーをシュッシュッとしました。
(朝方トイレに行った時も臭いがすごくて、シュッシュッとしました。)


泊まりに来るってことは奥さん(私)に迷惑かけるってわかってるんだから、
手土産の一つくらいはあると思っていましたが、何もありませんでした。
まぁ、独身の男の人だからこんなもんかな・・・とは思ってるんですけどね。

ちなみに今年の2月、夫の実家に帰省中、Aくんが足を骨折しているというので
夫と手土産(今住んでいる地域の名産品)を持って、Aくんの家へお見舞いに行きました。

今朝、Aくんに「お世話になりました。また泊まりに来ます。」と言われたので

私は「また来てくださいね。」と言いましたが
正直もう泊まりに来てほしくないです。
(ちょっとご飯食べて帰るくらいならいいのですがねぇ。)

夫にそんな事言えないし、遠回しに来ないで欲しいってどう言えばいいでしょうか・・・。
友達だから来ると言ったら来るんだろうけど。

はぁ・・・・。せめて、洗濯物を出さないで!くらいは言いたいです。

今から部屋の掃除だ・・・。

夫の友人が泊まりにきたのですが・・・(半分以上愚痴です)

きのうの夜、夫の地元の友人(Aくんとします)がうちに泊まりにきました。
1か月くらい前、夫から聞いていたので来る事は良かったのですが・・・。

まずうちへ到着してAくんはシャワーを浴びました。
私はバスタオルとフェイスタオルを準備して、Aくんに
「それ使い終わったら洗濯機に入れといてね」と言いました。

そしたら何を思ったのか自分の着ていたTシャツとトランクスと靴下も入れたそうです。
私の言い方で勘違いしたのかな・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

来客って気を使うものですよね。
ご苦労お察しします。
というのも、私の夫もやはりやたらと家に人を呼びたがる人なので…。
いいかっこしたい、というのは男には少なからずあるようなのでそれに対して愚痴を言っても始まらないんでしょうね。
実際大変なのは料理の支度や泊まりの用意をする妻なんですけどね!

ちなみにうちの場合は非常識なのは客ではなく寧ろ夫。
普通3ヶ月の赤ん坊がいるってのに何の連絡もなしにいきなり客を連れてきたりはしないよな!と7年たった今でも怒りが収まってません私(笑)。狭いマンションの扉がいきなり空いて、客と夫と突然のご対面。そのとき私は裸で赤ん坊を風呂に入れている真っ最中でしたよ!

‥‥とまあ、旦那が客を連れてくるということに関しては、妻の側からすれば誰しもこういった愚痴というか文句はあるものなのでしょう。

今回のケースは、旦那さんを通してそのご友人に注意してもらえば収まるケースなのではないですかね。
だいたいよそ様の家に泊まるのに手土産一つ持たないってのは非常識ですよ。社会人失格。
「そういうこと、友達ならちゃんと教えてあげなよ、よそでやったら恥かくよ」と。そんな感じで言えばよろしいのでは。
泊まった家に洗濯させるのも同様ですよ。何泊もするなら別だけど。着替えくらい用意しとけ、と私なら思います。突然のことだったとしてもコンビニ行けば売ってるし。
まあおそらく友達だから学生気分できちゃったんでしょうが、訊ねるのが家庭である以上奥さんに気を使うのは当たり前。その辺きちっと旦那さんが教育してあげるのがよろしいのではないでしょうか。友達なら余計に。

匂いとかそういうのは仕方ないですけどね。ファブリーズ買い置きして対応しましょう(笑)。

来客って気を使うものですよね。
ご苦労お察しします。
というのも、私の夫もやはりやたらと家に人を呼びたがる人なので…。
いいかっこしたい、というのは男には少なからずあるようなのでそれに対して愚痴を言っても始まらないんでしょうね。
実際大変なのは料理の支度や泊まりの用意をする妻なんですけどね!

ちなみにうちの場合は非常識なのは客ではなく寧ろ夫。
普通3ヶ月の赤ん坊がいるってのに何の連絡もなしにいきなり客を連れてきたりはしないよな!と7年たった今でも怒りが収まってません私(笑)。狭...続きを読む

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q突然友人を家に連れてくること。

30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。

先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。
土曜日も出勤なので、会社からのメールです。
突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。

掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。
正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~などと冗談(!?)を言いつつ、ファミレスに行ったそうです。
21時に来て食事が出ると思っているとは・・・。
聞かなかった私にも落ち度がありましたが・・・。
その後、主人の部屋で夜中まで飲んでいたので途中から加わり、お酒を出したりしました。
翌朝は朝食を作り、夜は夕食をうちで食べて帰って行きました。



そして今日。
また、昼過ぎ、外出していると、「今日、○○のヤツらが来るかも」とメール。
ヤツ「ら」とは、学生時代の部活仲間ですが、明らかに複数形ですよね。
私は毎日娘を外遊びに連れ出しているので、いつも家にいるわけじゃないし、来客となると布団だって準備する、食事もふるまうなら、食材だって大量に買わないといけないのに・・・。
夕方、人数や食事はいるのか確認するメールを送りましたが、返事がきたのは先ほど。
食事は多分いらない~。そもそも来るかわからない~みたいなものです。
・・・多分って・・・。

こどものいる家に独身の友達を呼ぶことで、私はすごく気を遣うのですが、男の人にこれは理解できないのでしょうか。
準備にどれだけ時間がかかるか!と言いましたが、逆ギレ。

電話で私が明らかに不機嫌な声を出してしまったため、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」と言われました。
意味不明です。
家に来て、何もなく、恥をかくのは私。
そういう嫁なんだねーと思われるのもイヤだし・・・。
お料理だってある程度がんばって作りたいのに・・・。
でも私はダイエットで夕食メニューが異なるので、主人1人分と友人分もとでは、まるで状況が違うのです。

もっと的確に、「今日○○と○○が来るかもしれないけど、食事の仕度はいらないよ。来るかどうか確定したらまた連絡いれる。」とか、言えないのか?と思ってしまったのです。

そう考えると、主人は自己中というか甘えているというか、私の都合をまるで無視しているように思えるのですが。
この状況、皆様どう思われますか?
何人が何時に来るかわからないのに、準備できますか?

ご意見いただきたいです・・・。
歓迎したいのですが、こういうあやふやな状態はたいへん憂鬱です。

30歳、既婚(女)、2歳の娘がいます。現在専業主婦です。

先週土曜日の昼過ぎ、主人が突然「今日夜友達が来るかも」とメールしてきました。
土曜日も出勤なので、会社からのメールです。
突然のことで、私も外出先だったので驚いたのですが、時間を確認すると、夜21時過ぎとのこと。

掃除をして、その時間なら泊まるかも、など考え寝室の用意、お風呂の掃除も丁寧にして迎えました。
正確にいうと、娘の寝かしつけで私が寝室にいる間に友達が来て、ごはんを私の家でごちそうになるつもりだった~な...続きを読む

Aベストアンサー

私の家に人が来る事はないと思いますが
もし同じような状況におちいったのなら、もう親戚が集まったときにやるような料理をやりますね。
カレーとか野菜炒めとか、もう大皿料理しか用意しません。

>、「なんでそんな怒られなきゃならないんだ!なにをそんな準備なんかしなきゃいけないんだ!」
こんなこと言われた日には、何にもしませんよ。無視無視。
勝手にやったら?ってかんじです。子供もいることだし逆に自分と子供がどこかに非難するかもです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング