アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で夫婦2人暮らしの新婚です。

先日、夫が夜「終電までしかいられない男友達と飲んでくる」と言って出かけ(私たちの家は都心なので終電を逃しても問題ありません)、深夜2時過ぎに「今から友達と2人で帰る」と連絡してきました。

我が家は今、1LDKでゲストルームのようなものはありません。
その日は平日で、私は妊娠中。次の日も朝から仕事があったので、決して愛想よく「連れて来て」とは言えませんでした。夫は「分かった」と了解し一人で帰って来たのですが、「困った人を泊めないなんてひどすぎる」「心が狭い人間だ」と、今も怒っています。

終電を逃すとお金がないと分かっていながら飲んだ友人にも、私は責任があると思います。私は少し環境が変化するとナーバスになり眠れなくなることがあるため、分かってはいても、快く受け入れられませんでした。こんな私は夫の言うようにひどい人間なのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

私も同じような事があったので参考までに・・・


私も現在妊娠中でフルタイムで仕事へ行っています。

つい最近、うちの旦那も友達と飲みに行き
友達の終電がなくなったからうちに泊めてもいい??
と深夜3時頃電話がありました。

幸い、ゲストルームが1部屋ありましたが、深夜3時・・・
でも、きっと旦那が「うちに泊まればいいよ~」と言ったのだろうな
と思い、OKしました。
旦那の顔を立ててあげたかったのと、まあいっかとすぐ思えたのも
あって、私はたいして気になりませんでした。

旦那に言った事といえば、自分でお客様用の布団をクローゼットから
だして仕度してあげる事と、シャワーを使うならタオル等をきちんと
用意してあげる事、次の日(私と旦那は出勤・友達は休み)は
どうするのかを教えてほしいという事くらいでした。

結局、旦那が出勤する時に一緒に帰るという事だったので、
次の日、朝食の用意をして一緒にご飯を食べ3人で家を出ました。
もちろん、朝食なんて適当です。ご飯も冷凍してあったものをチン
しただけで、後はおかず1品にお味噌汁を出しただけです。

ちなみに、旦那の友達と私はその時が初対面でした(笑)

泊めてあげないから心が狭いとは思いません。
終電の時間も分かっているだろうし、お金がないならその事も本人が
一番分かっているはずだろうし、それが出来ないのは自己責任だとも
思います。
でも、旦那と友達のやり取りを思うと雑魚寝でも朝食なしでも
泊めてあげたほうが良かったのかなって思いました。

私は個人的な考えですが、そういう事も快くOKできる嫁になりたいと
いつも思っています。
    • good
    • 0

28歳主婦、夫は35歳でわたしは1人目妊娠中(3ヶ月)です。



他の方の意見に目を通しては居ないのですが、わたしだったら、

> 愛想よく「連れて来て」とは言えませんでした。
→当然の回答。
> 「困った人を泊めないなんてひどすぎる」
→大人なら終電の時間を読んで飲め。それができないなら飲むな。
困る前に帰れ。他人が泊まりに来ることでこっちが困るんだ。

だいたい妻が妊娠しているのに終電過ぎまで飲むほうがおかしいし、呼ぶほうも呼ぶほうだし甘えるほうも甘えるほう。最悪です。

ちなみにわたしは妊娠3ヶ月で地方住まい、出産前に都内のわたしの実家で里帰り出産の予定です。
夫が酒好きのため、万が一夜中に産気づいた時に夫が「昨晩飲んで車に乗れないからお産に立ち会えない」などという事態が想定されるので、今から飲む量を抑えさせています(週7回自宅晩酌→週1自宅晩酌)。

妊婦は精神的にも肉体的にも辛いですから、無理のないように・・・
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 0

取りあえず顔を立てて、その場はしのぎます。

とにかく「寝場所の確保
だけしか出来ないけど」ということで。

そして締め上げるのはその後からでもいいかな、と。

「よーし。じゃうちに泊まってけよ」なんて大口叩いちゃったんだと
思います。ノリでね。だからご主人は「泊めてくれないから冷たい」
と言ってるんじゃなくて「俺の顔はどうなるんだ」とメンツを
つぶされたことを怒ってるんだと思います。男の人ってね、そういうとこ
敏感なんですよね。きっと「悪いなあ。嫁さんダメだって」って友達に
言うのはそうとう痛いことだったと思いますよ。まあ自業自得という
面もあるでしょうが、困ったときはお互い様ということもあるわけです。
がつんと雷を落とすのは、その後でも十分効果があったと思います。
っていうか、逆にその方がダンナさんも素直に聞くと思いますよ。
取りあえず顔は立ててもらったんですから。「今回は目をつぶったけど
次は絶対にダメだからね。約束だからね」と話し合いをすれば次からは
気をつけるようになるでしょうし万一、同じ事を言ってきたら次は
「約束でしょ!」で済みますからね。
    • good
    • 0

私は男なのでご主人派ですね。


野郎同士なんて雑魚寝で十分ですし朝飯もパジャマも風呂もなんにも要りませんよ。
男にとっては奥さんも大事だけど友達も大事ですからね。
普段99%はみんなを犠牲にして奥さんだけを優先なんですから、100回に1回くらい友人優先にさせてくれてもいいじゃないかという感じですかね。
奥さんとしては旦那に貸しをつくっておくという感じでよかったのではないですかね。
義理堅い旦那であれば借りはなんらかの形で返してもらえると思います。
今回は断ったことで逆に根に持たれたようですからなんらかの形でプチ仕返しがあるかもしれませんよ。
困ったときに手伝ってくれないとか。
ですから奥さんとしては今回は借りをつくってしまったと同じことです。
次回なんらかの形でおかえししてあげましょう。
    • good
    • 1

うちも似たようなことが何度かありましたが、「何のおもてなしもできないし、座布団並べた上に寝てもらうようなことになるからかえって失礼な気がするけど、それでもよかったら」ということで泊まってもらいました。


そういう状況の時って、主人は酔った勢いもあって「オレに任せとけ」的なことを既に言ってしまってるのが目に見えるので、断ったら主人のメンツまるつぶれだと思うんですよね。
それに、主人の友達から「奥さんの尻に敷かれっぱなし」な印象をもたれたら私も嫌ですし。
ですから、もちろん私も決して愛想よく「連れて来て」というわけでもないけど、「本当に何のおもてなしもできないよ、寝る布団も食べるものもないよ」と念を押した上で、それでいいから、ということであれば、泊まってもらった方がいいかな、と私は思いましたので、そうしました。
    • good
    • 0

私が旦那様にかわりに言ってあげたいです。


「いつまで独身気分でいるの?」「もう少し女性の気持ちを考えろ」と。

ご主人が引き止めたせいで終電を逃してしまったからかもしれませんが、
いい大人なんですからその辺のカプセルホテルに泊まるとかどうとでも
できるでしょう。

配慮ある男性なら「嫁も妊娠中で気を遣うだろうし」と
深夜家に連れてきて泊まらせることなんてしません。
質問者様がよく知ってる旦那さまと共通の友人ならともかく
面識のあまりない旦那さまの友人を泊まらせるなんてありえないですよ。
私なら妊娠中でなくてもイヤですね。
その友人があなたにどうこうするってことはないと思うけど、
気分的にそう言う意味でイヤです。1LDKなら尚更。
しかも深夜2時に連絡していきなり泊めるだと?ふざけんなって
私なら言ってやりますね。
これから子供だって産まれるんですよ?その場のノリで行動すんな!
って今からきちんと躾けてやりましょう。

「その辺に寝るから」って言われても、質問者様の立場(嫁)であれば
「ハイ、じゃあそれでお願いしますね」とは言えない間柄でしょうし。
旦那さまはイイかもしれませんが嫁としては気を遣うでしょう。

ハッキリ言って旦那さまの方がひどい人間です。
これから父親になるってのに旦那としての配慮にも欠けており
先が思いやられますね。
    • good
    • 0

既婚女性です。



なんとなく…思ったのですが,
ご主人が引き止めたのではないですかね。
(もしそうでないなら,後は読み飛ばしてください)

自分が帰るのに困らない場合,急に「引き止め魔」になる方って
いらっしゃるんですよね…。
帰りたいと言っても,帰らせてくれない(^^;;
まあ,私は強引に振り切って帰りますが(^^;;

で,たいてい「ウチに泊まって行ったらいいよ~」(同性ですよ(^^;;)
とかって言うんですよ。

もしご主人がそう言って引き止めて,
それで泊められなかったら,友だちに対して面目丸つぶれですものね。

その場合,質問者さんが正しいとか,常識的だとか
(みなさんと同じように,私も質問者さんの言い分がよくわかります)
そう言ったことは、多分役に立たないかと。

ご主人の傷ついた自尊心(小ちゃい!かもしれないけど,多分友だちにはいいカオしたいのでしょうね)を上手くなだめてあげないと
解決しないかな?と思います。
多分理屈じゃないから。

ご機嫌が直った後で,ゆっくり相談者さんのお気持ちを伝えるなり,ルールなり考えて再発防止を検討することにして,
とりあえず,ご主人を手の上で転がして差し上げてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

めったにあることじゃないのなら泊めてあげるかな。


でも、当然ながら何もおもてなしはしないし(朝飯なんて作らないもん)、
あたたかい布団は自分で確保(だって妊婦だもん)
その辺に転がって寝てもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nako2008さんのような対応を、夫も望んでいたんだと思います。そんなにすごいことじゃないし1晩ぐらい、端っこに転がって寝てもらうぐらい、、そういう感じに言っていました。
それも分かった上で、そういう対応はどうしてもできなさそうだったので、受け入れられませんでした。でも、ご回答をいただいてやはりnako2008さんのように受け入れられる方もいるのだと分かりました。貴重なご意見をありがとうございます!

お礼日時:2009/04/24 17:28

既婚40代前半のおっちゃんです




>「困った人を泊めないなんてひどすぎる」「心が狭い人間だ」と、今も怒っています。

開いた口が塞がりません。ご主人が非常式です。
また、ご主人のご友人も同様に非常識です。

新婚で妊娠中の奥さんがいるお宅へ、終電も無い深夜に訪ねるなんて非常式極まりない。

そもそも、いい歳した大の男が自分の責任で呑んでいた結果の事。
普通なら終電のある時間に帰るか、さもなくばビジネスホテル・サウナ等いくらでも一夜を明かす手段はあります。

自分で自分のケツも拭けない(下品ですみません)ような奴に酒を呑む資格はありません。

>こんな私は夫の言うようにひどい人間なのでしょうか?

決してそんな事はありません。
お身体に障りますので、あまり深く思いつめないように。
    • good
    • 1

私が質問者様なら同じ対応をすると思います。



旦那様の言い分も分かりますが、旦那様の友人とはいえ質問者様にとっては
初対面の方ですよね?
知らない方と一緒に寝るのであればあまり寝れなくなってしまうだろうし、
体調のことを考えても泊めなくても良いと思います。

質問者様は妊娠されているわけですし、旦那様にも配慮してもらえるように
伝えても良いと思います。

この回答への補足

初対面、というのではないですが、私自身はあまり親しくはなく、男性、というのもあって受け入れにくかったです。

補足日時:2009/04/24 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮してもらえるよう、精一杯伝えてみたいと思います。
同じ意見の方がいて勇気づけられます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!