プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは、EaseUsTodoBackup でリカバリできていたのですが、今回、
 No Tbservide is running
というエラーメッセージが出るようになり、リカバリできなくなりました。

HDDを初期化してWin7をインストールすると、正常にインストールできましたのでハードウエアは基本生きているようです。

・裸のWin7が入っている状態から、保存しておいたPCの状態にリカバリするため、再度、EaseUsTodoBackupを実行しましたが、やはり、リカバリ最後に同じエラーが出て、リカバリが完了しません。

保存したおいたPCの状態にリカバリするにはどうしたらよいのでしょう?
ご存じのかた、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

No TB bservide is running のメッセージは、 EaseUs Todo Backup のバージョンが古い場合に出るメッセージのようですが、調べた限りでは、解決するにはバージョンアップしろと言うことみたいです。

バージョンアップ以外の解決方法は、良く判りませんでした。幾つかのファイルをEaseUsに送れと言っているようですが.......中国に、自分のパソコンの情報を送るのは、気が進まないでしょう(泣)。

https://toseinin.wordpress.com/2013/09/01/easeus … ← 失敗3
http://forum.easeus.com/viewtopic.php?t=24740 ← Google翻訳したところ、EaseUsのQ&Aのようですが、具体的な解決方法は提示されていません。

こちらは、AOMEI Backupper Standard の話なのですが、終わりの方に一寸 EaseUS Todo Backup Free 7.0 の話が載っています。
http://8bitsize.blogspot.jp/
"一方、EaseUS Todo Backup Free 7.0はブータブルメディアからの復元時に、No Tbservice is running.エラーが発生することが多く、電源のオンオフ、一旦メニューに戻ってやり直し、セクタバイセクタ等の各チェックボックスをいじっていると発生しなくなって復元できたりと、こちらも少々トラブルありでした。" → 解決にはならないですが、ヒントくらいには。

結局良く判りませんでした。新しいバージョンのEaseUs Todo Backupを入手して試されると良いかも知れません。古いバックアップ・データが、どこまで使えるかは判りませんが......

これだけポピュラーな Todo Backup ですが、最近は AOMEI Backupper Standard を薦める方も多いようです。選択肢は多い方が良いと思います。因みに、私は、一寸古いAcronis True Image 10をまだ使っています。Windows7までは動いていますが、Windows8.1/10についてはまだ試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> EaseUs Todo Backup のバージョンが古い場合に出るメッセージのようですが
私も見ましたが、今まで何回もリカバリできていたので、「バージョンが古い場合に出るメッセージ」というのはおかしな話ですね。
根本的な解決にならないにしても、緊急避難として、新しいバージョンをダウンロードしてそれでリカバリ試してみます。

>最近は AOMEI Backupper Standard を薦める方も多いようです。選択肢は多い方が良いと思います。
なるほど。
欲を言えば、「Todo Backup 作成したディスクイメージ」をつかってのリカバリできればうれしいですが、それは無理な相談でしょうね。
参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2015/08/29 06:44

ANo.1です。



やはりご覧になっていたようですね。

"欲を言えば、「Todo Backup 作成したディスクイメージ」をつかってのリカバリできればうれしいですが、それは無理な相談でしょうね。"
→ お判りだとは思いますが、AOMEI Backupper と EaseUs Todo Backup では、圧縮の方法や形態が違うと思いますので、互換性は期待できませんね。

商用のAcronis True Imageでさえ、かなり古いバージョンだと、最新のバージョンではリストアできなかったように思います。新しいTrue Imageをインストールして、古いバックアップをリストアしようとしたら、できないと言われた記憶があります。そりゃないぞ、と思いましたが、どうやっても駄目だったような.....

EaseUS系のソフトウエアは、使いやすくてとても良いのですが、インストール時に余計なものをインストールするような仕掛けを持っていたりするので、うっかりすると知らずに入っています。AOMEI Backupperは、そう言うことがなかったようです。Windows8.1のパソコンには、AOMEI Backupperをインストールしてあります。

まあフリーなので、余り文句を言っても、詮無いこととは思っていますが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急避難として、新しいバージョン8.6 をダウンロードしてそれでリカバリ試してみましたが、今度は最後の最後で、残り時間00:27 の表示で1時間以上止まってしまい、断念しました。

結論:AOMEI Backupper使ってみました。OKです!!

結局、HDDのCドライブをフォーマットしてOSを再インストールしてAOMEI Backupperでパーティションバックアップを取りました。
AOMEI Backupperで保存したイメージから正常にリカバリできることも確認できました。

なんで、急にEaseUs Todo Backupが動かなくなったのか、気になるところですので、別の質問になるので、本件は終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!