「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

あくまで予定なのですが、夫婦と幼児1名でフィンランドへ旅行を考えています。

夫婦のみのときはフィンエアを利用し、問題なく行けたのでまた利用してもいいなと思っていましたが…
幼児連れとなると、機内サービスなど総合的に見てどちらでいくのがベターでしょうか。

関空のほうが住まいからはまだ近いですが、関空でも成田でも住まいから飛行機移動になるので、どちら発でも大差はありません。

夫婦ともに英語が苦手で、辞書片手になります。

席はエコノミーで、フライト費用は多少かさんでも構いません。

経験者のご意見がうかがいたいです。
幼児連れに対する批判はまた違う話になりますので(重々考慮して計画いたします)、すみませんが、あくまでどちらのほうが我々の条件に合いそうかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 幼児は2歳直前になる頃に旅行を考えております。

      補足日時:2015/08/31 12:53

A 回答 (7件)

子連れでいろんな航空会社を利用したことがあります。

上の子も下の子も1歳8か月ぐらいで飛行機デビューしました。

結論から言うと、JALのほうがいいと思います。以下理由
・英語が苦手ということなので、おむつとか飲物。食べ物、ちょっと困った時の意思疎通がしやすい。
・ベビーミールもしくはチャイルドミールが口に合いやすい(帰路での外国系は味が恐ろしく違和感があることがあります。特に子供用はお菓子なども多用するのでその傾向が強いです)
・パーソナルモニターの映画やアニメに日本語または日本のコンテンツの選択が多い(外国の航空会社は日本便でも日本語が非常に少なく、特に子供は困ります)

他の方が紹介されていますが、機材はボーイング787がいいでしょう。特に10時間以上のフライトになると、湿度の違いは大きく影響します。ただ、フィンエアーにも787を使う便はあるようです。

その他、tips
 うちの子は飛行機のトイレが凄く苦手です。上の子も下の子も「ズボッ」という大きな音が怖いようで、機内でトイレに行きたがらず非常に困りました。

 下の子は2歳前の当時、非常に落ち着きがなく、あっちにウロウロこっちにウロウロと、ずっと移動していました。これも大人の体力を非常に消耗させますし、クリアーエアータービュランスなどに巻き込まれると非常に危険なので、冷や冷やしました。
 長時間おとなしく見てられるアニメなどがあるようでしたら、スマホに入れて持っていくか、空港でDVDを借りてもいいと思います。なにせ長時間ですから・・

 食事は必ず子供用から先に出ます。ですので、子供に食べさせて終わったら大人が食べるわけですが、どちらかの膝の上であれば親も片方しか食べられません。ご主人がお酒好きでも我慢してもらって、二人で分担しないと大変です。

 子供は飛行機に乗っている間はなるべく寝てもらうほうが大人の負担が楽になります。空港に早めに行って、思い切り遊ばせて、寝かせましょう。
 上の子の時ですが、深夜便で興奮して寝ないため、狭い通路をオンブして寝付くまで30分ぐらいウロウロしたことがあります。近隣の方もさぞや迷惑だったと思いますが、泣くよりはいいと思います。

 787であれば湿度は高めですが、それでも体がだいぶ乾きます。自分たちもそうですが、子供にこまめに水分を取らせることを忘れないようにしましょう。搭乗口付近の売店でペットボトルを買えば機内に持ち込めますので、ボトルにつけるストロー付きのふたを持参して、こまめに飲ませるほうがいいと思います。10時間ですから500ml1本は確実に消費するぐらいでいいと思います(寝てるときは飲みませんけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります、親身のアドバイスありがとうございます。
どれもリアルな情報でとても嬉しいです。
メモしておきます。

もし差し支えなければ、座席選択について相談させてください。
現段階ではボーイング787の後方最前列(45列目)が選択不可となっており、かなり苦しいですが費用を捻出してクラスをあげて最前列をとるか、選択できるエコノミー席で最後列(とはいえ後方の中央あたり)にするか悩んでいます。

どのみち立ってあやす事態は避けられないとすると、最前列にこだわる必要はないでしょうか?
バシネットは体重的におそらく無理です。

お礼日時:2015/09/01 00:12

何事もなければ、どちらでも大差はありません。


「JAL」と「FIN」の違いを痛感するのは、
何かトラブルが起きた時です。
それを想定したらJALを選ぶべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
英語が堪能ではない分、やはり確実に日本語でやりとりできたほうが良さそうですね。

お礼日時:2015/09/02 19:29

#2です。

お礼ありがとうございます。

他の方もかかれていますが、バシネットを使える席は確かにブロックされていますね。

問題なのは質問者様のお子さんが2歳直前という時期であるということです。前回も書いたようにうちの子供2人とも1歳8か月ぐらいで飛行機に乗っていますが、その際にバシネットをリクエストしても利用できたことがありません。

理由は「もっと小さい子がいるのでそちらを優先した」ということなのですが、実際に10キロ前後になってしまうこの月齢だと、質問者様も書かれていますが、バシネットの予約はほぼ不可能なのではないかと思っています。(JALのバシネットは10キロまでです)

もし、少し費用をかけて、プレミアムエコノミーにできるなら、それのほうが楽になるのは間違いないでしょう。子供は退屈すると、両親の席の間の隙間に入って遊んだりするからです。プレミアムエコノミーは前後のピッチが広いので子供の居場所が増えます。
また、このあたりの席は翼の上なので、揺れが少ないのも特徴です。ただし、個人的には気を使って21列にするのはお勧めできませんね。トイレが近いと並ぶ人も多く、どうしても子供が起きてしまうからです。また、ラバトリーの周りを子供とウロウロするのはほかの人の迷惑になりやすいです。

個人的な経験からお勧めを書いておくなら
・お金に余裕があるなら、プレミアムエコノミーの17列窓側
・エコノミーなら55列窓側
です。

以前、上の子が2歳過ぎて席が必要になってから行ったときは、最後尾の中央を選びました。うしろはラバトリーとギャレーと非常口だけです。この席は前席とちがって3席しかないため、家族3人で利用でき、子供が席を離れる時は後ろの扉の周辺で遊ぶようにしていたため、比較的他の方に迷惑がかからなかったと思います。

B787だと後ろまで同じ席ですので、最終列の55列の窓側2席にすると、出入りが多くても子供がぐずっても迷惑をかけにくいのではないかと思います。またラバトリーが無いのがいいですね。
ただし、欠点は揺れがおおきいことと、リクライニングが少ないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phj様、回答リクエストにお答えいただきありがとうございます!
予約ではバシネット席が取れても、当日の他のお客様によっては変更になる可能性もあるということですね。
よくよく頭に入れておかないと当日大変そうですね。

機内を歩き回る体験がないため、詳しく書いていただいて随分イメージがつかめました。

最後列(後ろから4-5列ぐらいまで)も確かロックがかかっていて、WEBから予約できなかったので、リクエストが可能なのか確認してみようと思います。
トイレの近くのデメリットを考えると、バシネット席も最前列でトイレ近くなので再考したほうが良さそうですね。

他の回答者様からの助言もあわせて、プレミアムエコノミーにランクを上げるか、も含めてよく検討してみます。

具体的なオススメ座席をあげていただきありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2015/09/02 19:24

おはようございます。


TONYです。

回答のお礼、ありがとうございます。

ご参考にして旅のお役にたてればと思いました。


JALの座席に関してもう少々お話しますね!

質問者さまの回答に書かれていましたが、
45番のバシネットが4席中の2席を確保するか?
もしくは後方の窓際2席を確保するか?
その辺も悩みどころですよね(T_T)

バシネットのある席ならば前席も無いので、
比較的自由に出入りしたり、
圧迫感も少ないと思います。
しかし、前席が無い分、
前席下に置ける事の出来る荷物スペースが無くなります。
基本全ての手荷物は上に収納することになります。
この点はマイナスかと思います。

また後方ならば窓際2席を確保なので、
隣の人を気にせずに出入りは出来ますが、
前席のシートを倒された場合は圧迫感はそれなりにあります。
しかし、バシネットシートと違って、
前席下に荷物を入れる事が出来るので、
比較的よく使うお子さんのものは置いておく事が出来ます。
前方席には無いプラス要素になりますね!

こんな事書いちゃうと余計に座席で迷っちゃいますよね!(>_<)


これはあまり大きな声では言えないのですが――
(ここに書いている時点で大きな声になっちゃってますよね!?(笑))

これは裏技的に使われる事ですが、
小さなこどもがいるので、
まず事前にバシネット席をリクエストして、
当日空港にて再度確認してもらいます。
そして、
その時点で他にバシネット利用予約者がいないと言う条件が付きますが、
隣の座席にブロックをかけてもらいます。
満席ならば当然出来ませんが、
空席があればそれが可能になります。

もちろんその件を伝えるときに
「小さなこどもが隣の方にご迷惑かかると申し訳ないので、
出来たら隣の席にブロックをかけてもらってもよろしいでしょうか?」
まっ、こんな感じに!ちょろっと演技しちゃって
地上係員に頼んでください(笑)

しかし、こどもがいてもその席で!と言うお客もいるので、
そのときはブロックを解除されるおそれもありますが、
ブロックをされているかどうかは通常お客には伝えないので、
よっぽど客じゃあないとその席を指定しません。

ブロックが解除されない限りその席を案内することはほとんどありません。


機内後方は旅行会社のツアーなどから申し込んだ人用に確保して、
ノーマルエコノミーのチケットでも事前に座席指定不可になっている事が多いです。

なので最後列などは早めに空港へ着ければ問題なく取れるかと思います。

質問者さまは成田や関空までは飛行機で移動ですか?
もしそうならば出発空港で最終目的地までのチケットがもらえるかと思いますので、
そこで座席はある程度確保出来ちゃうかもしれません。

あっ、またまた長々と書いちゃいました。
何か有りましたらまた書きます。

では(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、補足ありがとうございます!
バシネット席のお話、目からウロコです。
でも、本当のお話なので、悩んでいることはどんどん相談すべきなのかもしれません。
空気を読んでくれるだろう、と考えている部分が少しはありましたので…考えているだけではいけませんね。

席のメリットデメリットもどちらも判断材料になります!
最前列であれば前の席を蹴る心配がないのでと思っておりましたが、子連れは荷物が多い上に基本膝抱っこですからね…悩みます。

思いつきもしなかったアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/09/02 19:13

こんにちは、TONYといいます。


よろしくどうぞ。

小さなお子さんがいると意外といろいろと気を遣い、
考えることが多いですよねぇ~(>_<)
私の分かる範囲、経験と私個人的な意見という形でお話ししますね♪
特にJAL関係のお話をメインに!


まず結論からいいますね。
ほかの回答者さまも言われているように【JAL】をおすすめします。

理由は第一にほかの方も書かれておりますが、
通常の搭乗状態で大人だけならばならばどこでもOKです。
しかし今回は2歳前後のお子さんがいるということで対応が日本語で100%いける安心感を買ってください。
もちろんフィンエアーも素晴らしいエアラインです。
しかし細かなニュアンスを伝えるときにうまく伝わらない可能性もあります。

JALもちょうどその時のクルーが育児経験者がいなかったりすると多少戸惑いもありますが、
備品に関してはどの機材も同じように搭載しておりますので安心してください。
もしもクルーが分からない感じでしたら、
「どんなものを積んでいるか?見せてもらっていいですか?」と言ってください。
言ってもらって全然OKです(^_-)-☆

それとBoeing787は素晴らしい機材です。
湿度が25%前後という数値は機内では考えられない数値でした。
おそらく今までの機材は一桁だと思います。
それとエンジン音もうまくシールドされています。
まぁでもうるさいにはうるさいと思いますが・・・・・
詳細は他の方が書かれているリンク先を見ればわかると思いますので割愛します。


座席に関してですが、
この便は正確なコンフィグレーション(座席配置)が分からないのですが、
B787ならばE11、E06、もしくはE71だと思いますので、
エコノミーは45番以降ですね♪

45番がご希望ですか?

まずドアサイドは小さなお子さんがいる場合ダメなことが多いです。
しかし中央寄りの席(バシネットがある席)D、E、F、G子供がいてOKです。
(バシネットがあるので当然ですよね!)変なこと言っちゃいました、失礼しました。

体重――
と言われておりましたが、
この席が必要でしたら小さな子供がいるのでバシネットのある席で!とリクエストしてください。
エコノミーではバシネットはここしかないので、
他の人が先に予約入れてなければ確実に取れます。
事前座席指定不可のチケットであっても電話でリクエストしておいてください。
当日でもチェックインの際にそのリクエストはかけてください。
すでに埋まっている場合でも当日座席変更をかけることもよくありますので、
気兼ねなく「バシネットの席でお願いしたいのですか」という具合に聞いてください。

45番のシートだとすぐ前にトイレもあります。
プレミアムエコノミーとの境目ですのでそのトイレも使えて便利かと思います。

どのようなチケットを購入するかで変わりますが、
ノーマルエコノミーでプレミアムエコノミーにアップグレードをしてくれたりするキャンペーンもやっていますので、
その辺はJALのHPに確認してください。

私個人的には最後列の55番でもいいかと思います。
すぐ後ろはドアサイドなので空間が広いですし、
CAの席に腰かけてお子さんをだっこしてもいいかと思います。


これは余談ですが、
日本人って結構小さい子供が泣いたりすると冷たく感じることありませんか?
なので、
ファーストでもエコノミーでもどの席でも同じですが、
自分がついた席の前後左右だけ「子供がいるのでもしかしたら泣いたりするかもしれません」とだけ
お話ししておいた方がいいかと思います。
別に先に謝ることは全然ないです。

先手必勝ではありませんが、そのように言われているのとそうでないとでは
相手の感じ方が大きく違うと思いますので(^^♪
狭い空間なのでお互い様なので!

とりあえず今いえることはそんなことですかね♪
フィンエアーに関しても詳しく知っていればお答えできますが、
JALに関してだけでお許しを<m(__)m>笑

※わたしは昔からJALしか乗らない飛行機大好きオヤジです。

もし何かありましたら再度質問してください。
私が答えれるのは答えますし、ほかの方からも的確な回答をいただけると思いますので。

ご参考にどうぞ
では素敵なフライトプランになることお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TONY様、機材に関してとても詳しくありがとうございます。
湿度が25%前後とは驚きました。もうJALで心が決まりました。

実は今朝、予約に関してJALに直接問い合わせたところ、TONY様のおっしゃるとおりバシネット席は幼児連れのためにあるため、ネット予約ではロックされてるということでした。
また最前列窓際は幼児連れはNGということで、最前列4席並びのうち2席を確保するか、後方2席で確保するかで悩むことになりそうです。

>前後左右にご挨拶
大切ですね。国内線でも幼児連れになったとき、挨拶は欠かさずしておりました。

皆様からの的確かつ親身なアドバイスのおかげで、随分旅行計画にポジティブになれました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/09/01 22:32

フライト費用が多少かさんでもいいなら、2歳になってから席を確保したほうがお子さんが横になって寝れるので、楽だと思いますが。

ただ、2歳児で離発着時に一人で席についているのを嫌がり泣くことがあります。その時に親が抱っこするのは許されないのですが、例外として8の字のシートベルトをCAさんに持ってきてもらって一方を親のシートベルトにつけて、一方を子供に巻きつけると抱っこしててもOKがでます。
JALでもない便があるようですが、フィンエアよりはその8の字シートベルトを持っている確率が高いです。

席は前でも後ろでも変わらないですが、たいていは後ろ側になります。他の客にしてみれば前の席で泣かれるよりは後ろのほうがいいという判断のようです。それに高いお金を払ってエコノミーよりいい席を確保したのに横で子供に泣かれると嫌だろうと思います。

2歳児だとあまり航空機内のビデオは見ないので、私はおかあさんと一緒とか、いつも見ているのをタブレットやPCに入れて見せています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にご回答いただきありがとうございます。
8の字シートベルトは全く知らなかったので大変参考になります。
幼児の座席有無は、あるに越したことはないけれど、という印象ですね。

>高いお金を払って…
その通りですね。他のお客様からすれば、がっかりしてしまいそうです。

あらかじめ好きなDVDを用意するのもいいアイディアですね。
行くことになれば、ポータブルDVDは購入しようと考えておりました。

お陰様で、まだ計画の段階であるのに不安と罪悪感が非常にあったのですが、もっとポジティブに向き合えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/01 22:23

お子さんの具体的年齢が分かりませんが、以下のような情報と両社の便の所要時間を比較材料として検討されるとよいと思います。



http://www.jal.co.jp/baby/
http://www.finnair.com/jp/jp/information-service …

なお、JAL便のボーイング787は従来の飛行機より機内の気圧と湿度が高いのでより地上に近い環境で移動できるのが売りです。その点ではJAL便がよいといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!
URL今からしっかりと読んでいきます。
年齢につきまして補足しました、2歳直前の頃になる予定です。
気圧と湿度もポイントですね。

お礼日時:2015/08/31 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報