アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の窓側席を指定しました。
3列並びの窓側から2名です。
お手洗いに立ちたい場合は、通路側の方に声をかける必要があります。
特に、通路側の方が、就寝中の場合は、どうすれば宜しいのでしょうか?

ヨーロッパまでの長時間なので、隣の方が就寝中に、起こしてしまう場合もありそうです。
こちらの自由に立っていたら、迷惑ですよね…。
声をかけずに、就寝中の方の体の上を飛び越えて行くのも…。
だからと言って、あまり我慢するのも体に良くないと思います。

隣の方にもよるとは思いますが、上手なタイミングや、お願いの仕方をご存知の方、経験談やアドバイスなど、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私の場合、とてもトイレが近いので


同じ日本人だったら始めに挨拶しておきます。
その時に「寝てるときにトイレ行く場合起こしちゃうかもしれません」
って言っておきます。
あとはその人が立った時に一緒に行きます。
あまり行きたくなくても行っちゃいます。

機内は乾燥してるし、あまり行かずに済むかもしれないですね(^^;)

ヨーロッパ羨ましいです!!
Have a nice trip!!(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めに挨拶しておくのですね。
それから、なるべく同じタイミングで、ですね。
できれば快適に過ごしたいので、心がけてみようと思います。

お礼日時:2008/10/11 07:44

私も近いので(3時間フライトでも3回、10時間なら5~6回)、国内


短距離以外は通路側を指定することにしています。窓側のメリット
といえば、景色が見えることくらいしかありませんよね?

通路側のメリット
・自由に立てる
・CAの声が聞き取りやすい
・フライト中の荷物の出し入れが可能

声をかけてあったとしても、遠慮しないですむわけではありません
から。余計なストレスはできるだけ解消して旅を楽しみたいもの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き忘れてしまったのですが、今回はツアーのため、他の席を選択する余地が無かったんです。。。
出発は、明日です。

自分で席を選べる時は、お手洗いの都合を考えて通路側を選ぶのですが。
残念ながら今回は、もう空きがありませんでした。

お礼日時:2008/10/11 07:49

飛行機が満席でないなら、


3列並びの窓側から2名ではなく、

窓側|○×○

というように予約すると×のところに
予約を入れる人はまずありませんから(空席が他にある場合)
ゆったりと旅を楽しむことができます。実際には○○×と
座ります。
JALなどに直接予約した場合、席の変更はオンラインで
簡単にできますし、空席状況もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!3列並びでも、そのような指定方法があるのですね。
満席でなければ、3席を二人で利用できそうです。

今回は、無理そうですが、(出発が明日な上、ツアーなので元々の選択肢も少ないですよね)次回からの参考にさせていただきます。

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 07:56

航空機内は、乾燥しているので、水分は十分取ってください。


そうでないと、所謂エコノミークラス症候群を誘発する危険があります。

その上で、トイレですが、なるべくなら、通路側の人が起きているときに、
いくでしょうねぇ。
でも、生理現象は自分ではコントロールできません。
我慢するのも、あんまり健康に良くありません。
寝ているのなら、なるべく起こさないようにして、就寝中の人の上を
越えていくしかないでしょう。
国際線の中を良く見ていると、日本人以外の人は、そんな感じですよ。

って言うか、ツアーですか。
そうすると、隣の人も日本人の可能性が高いですね。って言うか、確実にそうですよね。
ならば、事前に話をしておくのが、良いのでは?
「トイレで迷惑かけるかもしれないけど、ごめんね。」ってな感じで。
トイレを我慢すると言う、無駄な事はなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

就寝中ならば、声はかけずに、越えて行く方が良さそうですね。
できるだけそっと動くつもりですが、どうしても体がぶつかってしまいますが。。。

ツアーの場合は、隣も日本人の可能性が高いのですね?
WEBチェックインを行った際は、結構離れた座席が指定可能だったので、
ツアー客でも、案外バラバラなんだな、と思っていました。
が、固まって座るのでしょうかね?

ツアー参加は初めてなので、使い勝手というか、仕組みがよく分かりません。
でも、もし同じツアーの方ならば、比較的声をかけやすいと思います。

まずは、隣になった方へ「就寝中は声をかけるか?かけないか?」お尋ねしてみようかと思います。

参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 11:45

僕の場合は隣人が起きている場合は勿論、「失礼します」や「Excuse Me」と言って通路へでます。

通路側がなにかと都合が良い訳
ですから、そのくらいの迷惑はかけても良いと思っています。従って、寝ている場合はスリッパをもって肘掛に足を掛けて飛び越え
ます。寝ている人を起こすより、この方が良いと思って実行しています。何回もやっていますが、問題が起きたことは一度もあり
ません。男性の方なら問題ありませんが、あなたが女性でしたら、ズボンの着用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、帰国致しました。
皆様には、たくさんのアドバイスを頂いたのですが、残念ながら、というか、ラッキーなことに使う場面がありませんでした。
・・・往復とも運良く足元の広い座席になりました。

今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/22 18:07

隣の人が寝ているときに行ったことがないので、そのへんはどうするか自分でも分かりませんが、確かに飛び越えている人もいます。



起きているときなら、「すみません」とか、Excuse me.と言って立ち上がれば、「通路側へ出たいんだな」とか「トイレに行きたいんだな」と理解されます。
みんなそうして行くのですから。

ぶつかってしまった場合は、「すみません/ごめんなさい」か Excuse me./Sorry.
もちろん、ぶつかって当然と思うのはよくありませんけれど、少々のことは仕方ありません。
(ぶつかることそのものよりは、無言のほうが良くないです)
エコノミークラスですよね? 
狭いのですから、お互い様です。通路側の人が立つのは当然のことです。
(と、通路側に座るときは思ってますよ)

タイミングは、相手が起きているときがベストでしょう。
どうしても行きたいときはしょうがないです、水分を我慢するより飲んでトイレに行くほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日、帰国致しました。
せっかく詳しく教えて頂いたのですが、運良く足元の広い座席になっていたので、今回はアドバイスを活用することができませんでした。

今後のために大変勉強になりました。

お礼日時:2008/10/22 18:09

No.6です、すみません書き忘れました。



我慢できなくなる前に、隣の人が起きているときに早めに行ってしまうのも手です。
外出先で、「行けるうちに行っておこう」というのがありますよね、それと同じで。
食事後はトイレが混んでしまいますが、まあトイレタイムですので、席を立ちやすいといえば立ちやすいかも・・・・。
ドリンクサービスの後なども。
飲食物サービスの前後は、気をつけないと乗務員さんとワゴンとかち合ってしまい、通路が通りにくいんですが(^^;
まあこれも、すみませんと言えばどうにか通してもらえます。

それと、隣が席を立ったら、その際に自分もトイレに行ってしまう。
そうすると、自分が戻ってきたとき、隣席の人が先に戻っていたとしても、まだ起きている可能性大です。
それに、「すみません」と相手を立たせるのが1回だけで済みます。
これは結構いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、隣の方が起きている間ですよね。
大変参考になります。

先述の通り、せっかくアドバイス頂いたのですが、次回以降の参考とさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/22 18:12

本当に大変ですね。

私は旅行好きですが、ツアー旅行でもできるだけ2-3-2ないしは2-4-2の座席列の航空会社のものを選びます。ボーイングなら767、エアバスならA340型機でしたか、エアカナダと欧州系の航空会社に多いみたいです、それにハワイは全日空の子会社のものも767で、この前の旅行は楽でした。でも、航空会社は、3-4-3とか3-3-3 最悪は2-5-2のど真ん中 などの航空機を設定するのでしょうか? 効率性は分かりますが、国内線はともあれ、長時間のフライトにも・・・。少なくても新幹線並みのピッチシートがあれば多少は楽なのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旅行好きな方からアドバイスを頂き、大変勉強になります。
飛行機の機種まで調べて搭乗されるのですね!
私も旅行は好きなのですが、そこまで考えていませんでした。
せっかくなので、今後はその辺りも調べて旅しようと思います。

参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:15

家族4人で旅行の際、窓側から3席A・B・Cとその前の列Cの席が当たりました。

私か夫のどちらかが前に座る事になりますが、隣の方が女性だったので同性のほうがいいだろうと、私が前に座りました。

お隣は女性の二人連れでしたので、気を遣わせては悪いと思い、「通路に出られるときは、遠慮なく言ってくださいね」とあらかじめお伝えしておきました。(それでも客席が暗くなっている間はちょっと遠慮されていたようですが)
回答になっていませんが、狭い客室内(特にエコノミー)では譲り合いが大切かも。自分も気持ちよく乗りたいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

窓側席の方のために、気配りをされているのですね!
私も3列の通路側になった場合は、polonnさんを見習いたいと思います。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!