アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるマンションの窓と隣のマンションの窓の位置がほぼ一緒なんですが、スポットクーラーの窓から排熱するやつを思いっきりぶっかけられてます。稼働音も爆音で寝てても目が覚めるほど。
マンション間は2メートルもありません。
窓から声をかけるにも他の住人の迷惑になりそう、かといって直接言いに行こうにもオートロックで号室わからず…面識もありません。相手の管理会社に連絡しましたが、かれこれ一週間音沙汰なしです…。
排熱のおかげでムダに暑いし寝れないし…なんとかやめさせる方法はないものでしょうか。
また、これが原因で体調を崩した場合(熱中症や不眠症等)、責任をとらせることはできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

磨りガラスの窓の問題で不動産屋さんから


聞いたことを

家を建てる時 隣の方の窓と高さ一緒だったので
その窓を無くしてと苦情在ったのだそうです

法律で2m離れてると苦情は却下されるそうです

2m以内だと苦情を言った 透明硝子のお隣の方が
法律へ抵触すると言ってました

2m以上離れてないなら騒音や視線問題は法律で
守られてます

たった1cmで違うのでキチンと文書で
相手の管理会社へ連絡すべきです

いざと言うときの為の証拠 映像 動画を撮影
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物間の距離でちゃんとした法律があったんですね!
参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/15 14:55

とても,難しい問題ですね❗


裁判では【一般的受任限度以内の騒音か?否か?】ですね❗
▼隣りマンションの方も)酷暑により熱中症対策の為→自らの生存権を主張されるはずですし、(又)隣のエアコン騒音には,窓を締め切った上で,貴方の室内へどの程度の音なのか?→騒音測る機械での確認等の、客観的な数値を出す必要があります。
▼お隣りも)故意に騒音を出しているのではない事情もあり→◼️貴方の室内での音デシベルを確認して→社会的音量を越えて→▼受任限度を越えておれば→説得力のある苦情申し立てをできるのでは,ないでしょうか❗
◼️貴方を応援しています‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに二重冊子を締め切れば音はそんなでもないんですよね。でもエアコン無しの部屋で夏に窓を閉め切らないといけないって…試練が厳しすぎる…
応援してくださるのがとても心の支えになります!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/11 14:41

排熱とか爆音が、受忍限度を超えているかどうかを確認する必要があります。



役所に相談ですね。

とにかく客観的な証拠が必要です。

場合によっては、そのスポットクーラーのメーカーの問題かも知れません。
中国製でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音に関してはこちらも窓を開けているので、閉めないのが悪いと過去に言われたことがあるんです…
客観的な証拠かぁ…なるほど、それこそ写真とかでも十分そうですね!参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/11 12:40

先ずは相手の管理会社に内容証明郵便を配達証明付きで送付してください。

何日までに対処をしてくれ、と。
そこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速送りつけてやります!

お礼日時:2022/07/11 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!