「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は、一日中、窓を開けています。それは、最近衛生に気を使うようになったからです。そこで最近気になっているのですが、夜は窓を閉めたほうが衛生にいいのでしょうか? 換気の為に開けていましたが、夜に窓をずっと開けていると駄目なことはありますか?

A 回答 (3件)

防犯的にも危険ですし衛生的にも夜は窓を閉めたほうがいいのではないでしょうか?


換気をするという点では空気が流れていいのかもしれませんが、夜は湿気が出ますので夜じゅう窓を開けておくと、室内に湿気が流れ込んで部屋の湿度が高くなりますよ。
湿度が上がればカビの原因にもなりますし。
せめてこれからの梅雨の時期だけは窓を閉めたほうがいいのではないかと思います。
ちなみに換気は窓を2か所(空気の入口と出口をつくる)10センチくらい開けておくと10~15分位で空気の入れ替えが出来るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
疑問に思っていたことを、詳しく教えてもらって助かりました。
窓を開けて過ごそうと思います。
露のときは締めようと思います。

お礼日時:2008/06/01 23:40

100円ショップに補助錠が売っていますから,開けた所でそれをしっかり上下,左右の戸に付けておきます.


換気と点では良いです.冷えないようには気を付けます.
    • good
    • 0

喉が痛くなったり、風邪を引かなければ何も問題ありません。


昔は夏場は窓全開が当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿気→夜窓を開けるのは?

もしかしたら過去にも同じ質問があったかもしれませんが、うまく探せなかったので質問させてください。

先日、ついに和室の畳にカビが大発生しました。
梅雨時でなかなか換気ができず、しかも平日はフルタイムで働いており、ずっと閉めっぱなしでした。

そこで質問なのですが、夜(19時以降)に窓を開けるのは、逆に湿気が入ってきてしまうものなのでしょうか?

カビが心配なので、夜帰宅してから和室の窓を全開しようかと思うのですが、もしかして逆効果なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

ちなみにうちの家は積水ハウスの軽量鉄骨?造りで、24時間換気付きです。

Aベストアンサー

夜は湿気が入ってしまうと思います。ある程度風があって、湿度の低い日の夜を選んで窓を開けた方がいいです。
カビは湿度65%以下なら繁殖しないので、エアコンや除湿器を使って除湿するのが確実です。(電気代が心配ですが・・・)
水で酢を10倍くらいに薄めて水拭きしてから、硬く絞った雑巾で仕上げれば、汚れが取れてある程度の除菌もできるようです。
防湿シート付や防カビ効果のある畳にすれば更にいいです。

Q窓は開けた方がいいか、閉めたままがいいか?

この度、築36年の家を相続することになりました。
現在51歳で1人暮らしをしています。(男)
家のことがさっぱりわかりません。
そこで質問なのですが、家の窓って日中全開にしておいた方がいいのか、それとも閉めておいた方がいいのか教えてください。雨の日は家の中が湿気でやられてしまうような気がするので閉めておいた方がいいような気はするのですが・・・
何か良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたときから一戸建てに住んでいる60代のおっちゃんです。

建物は基本的に通気が必要です。

雨の日は雨が入って畳が濡れる、雪の日は寒い・・・それは気候や寒暖の話で、建物そのものの保持とは違います。

旅行などに行くと、朽ち果てた建物が目に付くときがあると思いますが、それは、人がいなくて換気をしていないためです。

基本的に換気さえしていれば、10年でも200年でも持ちます。

>雨の日は家の中が湿気でやられてしまうような
雨の日は周り中、湿気が高いです。あなたの家が冷蔵庫みたいに密閉できるならともかく、窓を開けておこうが閉めておこうが、空気なんてどこからでも入ってきます。

そんなことに気を回すより、在宅のとき、晴れたとき、換気に気を配りましょう。

Qお風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが)

換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、
問題は、カビなんです。

一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、
建築中は、おそらく窓は全開でした。

窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか?
それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか?

経験談でも結構ですし、
科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事...続きを読む

Aベストアンサー

→http://www.lion.co.jp/press/2004036.htm
に書いてある通り、カビの原因は人間です。
ですので、毎日最後にお風呂を出る人が浴室を専用洗剤を使って洗えばカビが出ないはずですが、結構な労力ですし、冬は湯冷めしちゃいますし、夏は汗だくになりそう(笑)
 結局、日々乾燥させ、定期的に浴室全体を清掃するしかないです。もし、窓があり入浴後開けておくことが出来るのなら開けておいた方がよいでしょう。ただ、No.2さんが言われている通り開けても浴室が乾燥しないようですと開けても意味がないです。特に雨が降っているときは開けても意味がないです。
 うちの場合、毎日窓を開けていますし雨の時は浴室乾燥機をつけます。
もう一つ参考になりそうなHPのURLをupします。
→http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-175.html

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。

Q雨の日は窓を開けて通気をしたほうが良いと思っているのですが、妻は窓を開

雨の日は窓を開けて通気をしたほうが良いと思っているのですが、妻は窓を開けるともっと湿気がこもると主張しています。どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

>雨の日は窓を開けて通気をしたほうが良いと・・・

何故、外気を入れて通気する必要が有るかが前提になると思います。

雨にも長雨、驟雨、ゲリラ豪雨、或いは小雨 等など有りますので一概には返答できないのでは???

エアコンなどを使わないことを前提に通気をするとなると
外気を入れることによって、今まで乾燥していた家具衣料品などは当然湿気を含んできます。

長雨などで すでに湿気を吸い込んでしまっている場合
換気することで、新鮮な空気が入り 少しは気分転換になるかも・・・。

要は時間が経てば中も外も同じような湿度になるのだから、
単なる痴話げんか・・・かな。

ただ奥様の「湿気がこもる」
は、表現の間違いです、戸は開いているのだからこもりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のかみさんなんか・・・
夏の日の夕立の後、気温も下がってエアコンを切って窓を開ける段になってから・・・。

窓の開ける方向(南側とか北側とか)さえも、 
彼女の意志に逆らって開けると、湿気が入ると文句を言います。

「そっち側の窓を開けると湿気が入ってくる!  反対側の窓を開けろ・・・」って。

どうやら、開ける窓の方向によって湿気が沢山入って来るように解釈しているようで・・・。




女の人の考え方が理解できません。。。

>雨の日は窓を開けて通気をしたほうが良いと・・・

何故、外気を入れて通気する必要が有るかが前提になると思います。

雨にも長雨、驟雨、ゲリラ豪雨、或いは小雨 等など有りますので一概には返答できないのでは???

エアコンなどを使わないことを前提に通気をするとなると
外気を入れることによって、今まで乾燥していた家具衣料品などは当然湿気を含んできます。

長雨などで すでに湿気を吸い込んでしまっている場合
換気することで、新鮮な空気が入り 少しは気分転換になるかも・・・。

要は時間が...続きを読む

Q換気扇を回しておくだけでも湿気対策にはなりますか?

都内在住木造20年アパートです。
家の中が湿気ていて気温も35度くらいあります。
昼間は仕事の為家を開けて防犯上窓を閉めてきっているのですが
キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。
これは何かしらの意味在りますか?
また一日中換気扇を回してた場合は
どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

換気扇を回していると、外の空気が室内に入って来ると考えれば良いと思います。
外の空気の環境がわかりませんので、湿気対策に成るかは判りません。
(極端な場合、外の湿度の方が高い場合は回さない方が良いでしょう)

電気代は20Wの換気扇と仮定して、1時間0.46円位、1日で11円位です。

Q制服の臭いを取るには?

制服から漂う臭いに困っています。
高校入学当時制服を買わずに卒業生からもらったため、制服が製造されてから6年以上は経っていると思います。
去年辺りからツーンとした変な臭いがして、クラスメイトの鼻すすりとかが気になります。
(私服の時は全くそんな事は起こらないのですが)

ファブリーズを毎日振りかけて、風通しのいい所に干しているのですが、一向に治る気配がありません。

解決する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドライヤーを使ってみてはいかがでしょうか。
焼き肉などのにおいは,ドライヤーの風(ホット)をあてると取れます。
(一箇所に集中的に当てると焼けるおそれがありますから常に動かしながら最強にして髪の毛を乾かす距離かそれ以上はなして)

ファブリーズはそれ自体のにおいで汚れのにおいを消すのではなく,
ファブリーズで濡らした布が乾くときに,
においの元を一緒に取り去ってくれるというような商品なので
ファブリーズをかけて,ドライヤーで乾かすとよりいっそう効果があるかなと思います。

お試しください(^o^)/

Q家の窓を閉めると怒られます、気が落ち着かないので何とかしたいです

うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。)

そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか?
(言い返し方を教えて欲しい。)

例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」といわれ言い返せなくなりそれで終わりです。なんか将棋の王手みたいに、とにかく取れば勝ちの様な.....

確かに言ってることは正しいと思うのですが、普通の人がしている換気と違う気がしてなりません。カビ対策のためというよりは、言いなりにさせたいというか、「とにかく正しいからそれだけ」のような感じで。

本人たちによると、「窓を閉めている人はほとんどいない」だそうです。「換気は1日中どこの家でもしている、寒ければ厚着すればいい」ということだそうです。「暖房はしなくていい」といっていました。

うちでは窓を開けはなっていることが多く、特に冬などは寒いので閉めたくなるのですが家の人が閉めさせてくれません。(カビが生える、家が腐るからと言って)( それが、雨の日でも、冬でも、雪の日でも部屋も風呂場も開け放たないとカビが生えるからだそうです。)

そう言われたら自分も言い返せなくなって言いなりになってしまうのですが、こういうときはどう言い返したらよいのでしょうか?
(言い返し方を教えて欲しい。)

例え言い返しても「換気はしなきゃいけない」、「家がカビる、それでもいいのか。」...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。
>確かに車庫にはカビが生えませんね、どうしてでしょう。
車庫は家に比べて気密性が悪いので、多少はマシだというのはあると思います。
ただ、それは窓の閉まった家と比べるからであって、1日中窓開けっ放しはやりすぎだと思います。

とりあえず
>(言い返し方を教えて欲しい。)
と書いてたので言い返し方を書きましたが、家族を説得するのは言い返すだけでは無理でしょう。
説得するには互いの妥協点を探す事が必要になります。

俺がやるとしたら湿度計を買ってきて夏場の湿度を測定(又は調べる)してカビの生えない湿度を予測し、「湿度が○%以上になったら窓を開けるようにするから、それ以下の時は窓を閉めさせてくれ」と言う交渉をします。
あと、20度の空気を暖めて25度にするだけで湿度は下がるのですが、外気と室温の差が大きくなると結露によりカビが発生する可能性があるのでこの辺りを指摘されるかもしれませんが、年中換気してて暖房必要ないという事は結構南の国の人?だと思うので、結露が発生するほど室温を上げなければ良いと思います。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング