プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、一日中、窓を開けています。それは、最近衛生に気を使うようになったからです。そこで最近気になっているのですが、夜は窓を閉めたほうが衛生にいいのでしょうか? 換気の為に開けていましたが、夜に窓をずっと開けていると駄目なことはありますか?

A 回答 (3件)

防犯的にも危険ですし衛生的にも夜は窓を閉めたほうがいいのではないでしょうか?


換気をするという点では空気が流れていいのかもしれませんが、夜は湿気が出ますので夜じゅう窓を開けておくと、室内に湿気が流れ込んで部屋の湿度が高くなりますよ。
湿度が上がればカビの原因にもなりますし。
せめてこれからの梅雨の時期だけは窓を閉めたほうがいいのではないかと思います。
ちなみに換気は窓を2か所(空気の入口と出口をつくる)10センチくらい開けておくと10~15分位で空気の入れ替えが出来るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
疑問に思っていたことを、詳しく教えてもらって助かりました。
窓を開けて過ごそうと思います。
露のときは締めようと思います。

お礼日時:2008/06/01 23:40

100円ショップに補助錠が売っていますから,開けた所でそれをしっかり上下,左右の戸に付けておきます.


換気と点では良いです.冷えないようには気を付けます.
    • good
    • 0

喉が痛くなったり、風邪を引かなければ何も問題ありません。


昔は夏場は窓全開が当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!