プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PS4とnasneを購入し録画lifeを満喫しようと、
・アンテナ配線/LAN配線
・torneのDL/アップデート
までは行ったものの、いざtorneを起動して初期設定すべくnasneを繋げようとすると、
「nasneは見つかりません。ネットにうまく接続できていない」という主旨のエラーメッセージが出てしまい、
その後いっこうに次に進めません。

PS4のIPアドレスが"124.147.120.170"となっているため、
恐らく「同一のホームネットワークに接続する」という条件を満たしていないのかな?とも
思ったのですが、解決する術が分からず嘆いております。
(他の質問への回答であったような再起動やIPリセットは何度か試しましたが結果は出ずでした)

PS4・nasneともに有線LANで繋いでおり、
接続方法としては、
インターネット回線→フレッツ光NTTルーター(型番TA06005-B636)→LANスイッチングハブ(ELECOM社,EHC-G05PA-B-K)→PS4とnasneへそれぞれ接続
としています。

お詳しい方、ご助言賜りたく何卒よろしくお願い致します。
(因みに私のIT関連の知識が乏しいことを考慮頂けますと幸いです。)

A 回答 (1件)

こんばんは

フレッツ光NTTルーター(型番TA06005-B636)
少し推測になってしまいますが、これがルーターではなく、
光回線終端装置(ONU)なのではないでしょうか?

ONUにはルーター機能ありませんので、
ローカルネットワークアドレスを割り振るDHCP機能を持つ機器が無い状態になっていると思われます、
それで同一のホームネットワークにならないのかと
(現在だとnasneかPCのどちらかがネットワークに繋がるともう片方が切断される状態かと思います)

同一にする方法としては、
・PCとnasneにそれぞれ手動でIPアドレスを固定割り振りする。
・PCをルーターに設定する。
・ルーターを購入する
のどれかになるかと思いますが、

1つ目は同時にインターネット接続が出来ない(nasneはインターネット接続必須)
2つ目は若干特別な環境が必要なのと、PCの電源を消すとネットワークが途切れてしまう問題があり
3つ目のルーターを買うが手軽で現実的かと思います。

ギガ対応で安くて速度も安定しているのだとこのあたりでしょうか。
無線機能も付いていますので今後機器が増えても長く使えると思います
(低価格帯の機種なため、無線はさほど速くないですが有線はとても速いです)
NEC PA-WG300HP
http://kakaku.com/item/K0000519570/

参考になれば
    • 2