アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの代理店らしきところから電話がかかってきて
「現在支払っている料金よりもお安くなります〜」
といった内容だったそうです。
(電話に出たのは私ではなく親です)

電話番号検索をしてみたところ、口コミにはあまり良いように書いてありませんでした。
途中電話を変わったのですが、モデムのこと、有線か無線か、OS等を聞かれました。
その後親に電話を代わりましたが
名前、生年月日、住所全て答えていました。
本当に安全な会社だったのでしょうか。
凄く心配です。

その後キャンセルをしようと折り返し電話をしてみたところ、電話が繋がらず。
電話番号:0800 222 0595
というフリーダイヤルでした。
会社名はトリニアス。

文章がまとまってなくて申し訳ありません。
そこで質問なのですが、この会社は安全な会社だったのでしょうか?
また、まだ契約はしてません(多分)がどうしたらキャンセルできるのでしょうか?
また教えてしまった個人情報はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずNTTは電話勧誘する事はありません。

正規代理店もNTTの方針に添っている物と思われます。
そのNTTの代理店を名乗った会社は、NTTの仕事を孫請け曾孫受けなどで行った事は有るのかも知れませんが、まず勝手に
代理店を名乗って居ると思っても良いです。
電話番号検索での口コミがあまり良くなければその通りと思っても良いでしょう。
NTTに問い合わせても『当社の代理店ではありません』と言う回答が返ってくる可能性の方が高いですね。
契約もしていなければ無視して結構です。
個人情報に関してはどうなるのかは判りませんが他の業者に売られるかも知れませんので、ここ半年間の間に似たような
勧誘電話が掛かって来るかも知れませんので、全て断って下さい。
その際に『結構です!』とは言わない事、『要りません!』とハッキリ断りましょう。
しつこいようなら『法的措置をとりますよ!』と言って一方的に電話を切っても良いです。
あとは相手の社名・担当者(部所も判れば)、電話番号等を記録して消費生活センターへ相談した方が良いかも知れませんね。
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございました。
消費生活センターに連絡してみようと思います。