くだらない質問で申し訳ないのですが、10Gでメモリーは64MBのVAIO(98SEプレ版)に2000PROを、dualboot(でいいんですかね?シンプルなやつ)で共存させたいんですけど、ごく普通に起動時に選択できれば幸せです。ネットワークとか共有できるといいなと思ってます。がんがんリカバリーとか出来るので、もしだめでも責任なんて押し付けません。どうかご教授を!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お返事遅くなりました。

申し訳ありません。

 前回お話ししたことですが、メインを98ということを前提にしていたので少々話しが変わってきます。また、20GBもあるということで、HDDも余裕たっぷりではないですか!! ただ、メモリが2000を動かすにはちょっときついかな。2000なら128MBは入れないと、動作が遅くなっていらいらしてしまうかもしれません。また、他の方もご指摘されていますが、ドライバの準備もしておきましょう。ただ、がんがんリカバリーもできる上にデュアルブートということなので、とりあえず入れてみちゃってもいいのでは。入れてからおかしいところがあったら、98でネットとかでドライバを探すのも一つの手でしょう。(ただ、事前に手に入れておくのが一番望ましいことは言うまでもありませんよね?!)

 前回はメイン98で、FAT32を6Gとすればそのパーティションを2000も見れるのでそこに98も2000もプログラムを入れられるということで、お話ししました。しかし2000がメインということなのでちょっと説明を変えます。

 また、外付けのHDDの接続は何ですか?SCSIですか?それともUSB?IEEE1394?外付けのHDDから起動はできるのでしょうか?外付けで起動ができるなら(BIOSで外付けHDDを認識しているなら)外付けHDDに2000をインストールしてもいいですが、起動できないとなるとインストールしても意味ないです。

 私はRyowさんとは違って、アプリケーションは一箇所に入れればいいと思っていますし、実際それで問題は起きないでしょう。一部のソフトではあるのかもしれませんが、それは例外なのではないでしょうか。98と2000で別々にアプリをインストールしていたのではHDDがもったいなすぎます。ということで両方同じ98のProgram Filesに入れちゃいましょう。なので以下のパーティションのきり方をお勧めしたいと思います。

 Cドライブ:6GB、FAT32、Win98、アプリのインストール先(98,2000共通)
 Dドライブ:4GB、NTFS5.0、Win2000

以上が内蔵HDDの構成です。これなら外付けの起動の問題も回避され、万一同じところにインストールしてはいけないアプリがあっても、2000に4Gあれば足りるでしょう。そして、外付けは個人データの保存先としましょう。そうすれば内蔵がクラッシュしても個人データは生き残ります。また、この外付けも3つくらいにパーティションを分けて、それぞれFAT32,FAT32,NTFS5.0として、前回も説明しましたが、FATに98でも2000でも読める普通の個人データ、NTFSに秘密にしたい2000だけの個人データを入れれば、2000でしか読めなくなるので安心でしょう。ただし、NTFSだから万能というわけでもありません。特に外付けは簡単に取り外せてしまうので、他の2000マシンに取り付けられたら一発で中身が見られてしまいます。NTFSにデータを入れて暗号をかけておくのがいいでしょう。

 内蔵HDDに話しを戻しますが、「C」ドライブはかならずFATにして98を入れてください。2000がメインだからといって2000をCには入れないでください。2000がCだと、98が起動できなくなります。もう大分長くなってしまったのでこの理屈の詳しい話しはここでは避けておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさま
再度のご指示ありがとうございました。
うっかりCに2000を放り込むところでした。
外付けはSCSIです。たしかBIOSはありませんとか起動時に出てたような・・・・
セキュリティ的にも、外付けHDDにOSを入れるなんてよくないですね。
早速ご指示通りインストールしてみます。ドライバーの件は、もう1台2000のPCあるのでそいつからコピーします。周辺装置用のドライバーそろえるの苦労しました。

お礼日時:2001/06/18 14:31

HDDのパーティションの分け方については下記URLも参考にしてください。



可能ならば、OS及びアプリケーション、データ、とディスクそのものを分けられればいいのですがね。
アプリケーションによってはOS毎に使われるドライバやプログラムファイル等が異なる場合がありますので、98と2000でそれぞれのOSの入ったディスクにアプリケーションも入れてしまうのがいいでしょう。
インストール時にシステムフォルダにファイルを放り込むアプリケーションでは両方にインストールしなければなりませんので、横着はしないように。(笑)
インストール時に作られたフォルダ内に全てのファイルが納められるものは、概ね一回のインストールで済みます。

また、データだけは別ドライブにして何時でも簡単にバックアップが録れる様に、また、OSの入ったディスクが死んでもデータは生き残れる様にしておくのが吉です。

namipicaさんの場合は、20GBの外付けHDDが余っているとのことですから、それをデータ(解凍前のアプリケーションも)用ディスクにして時々バックアップ(「Drive Copy」などを使えば実に簡単です。)してやればデータも安心。
ついでにOSに依存しない(一回のインストールで98でも2000でも使える)ものは、パーティションを分けてまとめて入れておくと便利でしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83956
    • good
    • 0

バイオには2000のドライバーが用意して有りましたか、無いようなら、2000をインストールし無いようにお奨めします。

正常に動かなくなること請け合い。
ドライバーが有るのなら、レッットライですね、

クール
    • good
    • 0

 私もネットワークの共有化という意味がわかりません。

インターネットとかLANなどの設定を2000も98も同じ設定にしたいということですか?その場合は両方で新たに設定をやり直す必要があります。98と2000をネットワークでつなぎたいということですか。それは1つのパソコンだからできませんよ!!

 namipicaさんは2000と98のどちらをメインに使っていくつもりでしょうか?64MBというところを見ると98がメインなのかな。
 パーティションの区切り方にはいろいろとバリエーションがあります。1つは1パーティション、つまりそのままということです。その場合でもデュアルブートは可能です(ただしNTFSではなくFAT32を選択してください)。でも2つのOSがひとつのパーティションに入っている状況はおかしいことなので、トラブルの原因となることもあります。そこで2つ以上のパーティションに区切ることをお勧めします。
 2つに区切る場合、均等にパーティションを区切ることもひとつの手ですが、メインのほうのOSのパーティションは多めにとっておくこともいいと思います。
 各アプリケーションは2つのOSがあるから2ヶ所に入れなくちゃいけないというわけではありません。たしかに2000をインストールした直後は98に入っていたアプリケーションはスタートアップにもレジストリにも登録されてませんので、2000でインストールしてやる必要があります。しかしそこで新たなフォルダにインストールする必要はなくて、98のProgram Filesなどに上書きでインストールしてやればそれで98も2000もそのソフトを認識します。ということでソフトの保存のためのスペースも考えてメインのOSのほうに多くの容量をとっておくのもよいでしょう。
 また、3つに切るという方法もお勧めです。6G,2G,2Gなんていうこともできます。6GはメインのOSで2GがサブのOS,それに2Gは自分のデータの保存先ということにすれば、どちらのOSがトラブってもデータは失われない確率が高くなります。でも10Gじゃ、チョット少ないかなぁ??
 3つに切るときは、メインが98でしたら6GをFATにして2GをNTFSにしてデータ領域の2GをFATにするというのはどうでしょう。各アプリケーションや自分のデータはFATにインストールするわけで、98からも2000からも読めますが、2000のパーティションのデータは98からは読めません。なので本当に重要なデータや秘密にしたいデータを2000のところに入れておけば98からは覗かれず、2000を導入して得られるはずのセキュリティの問題も98とデュアルにしたからといって失われなくなるのでいいと思うのですが・・・。

 最後に一言、インストールは98から先に行ってください。そのあと、98上で2000のCDを入れるとアップグレードを求めてくるので、その際、「新規インストール」選んでください!!また、お使いのパソコンはノートですか?ノートでしたら、2000のCDのなかの「I386」フォルダをハードディスクにコピーしてからハードディスク上でインストールを開始したほうが絶対いいですよ!お使いのノートによってはCDではインストールできない可能性がありますので。2000をクリーンインストールするわけじゃなく、デュアルブートにするということなのでハードディスクにコピーしてやるのが一番だと思います。また98のあとに2000をいれれば起動時に選択できる画面はあらわれてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。ネットワークについてなのですが、まさにLANの設定を別々にするのが面倒だなっと思ったので、やっぱりだめですか・・・メインは2000です。とういうことは6GをNTFSにして2000用、98用は2GでFAT(32にした方がいいんですかね??)残りがFATでアプリ用で、残ればデーター用もと分ければOKですね。98→2000の順でインストールですね!!ノートじゃにのでバックアップとかいいですよね。後、もう1つ案があって外付けHDD/20Gがあまってるので、それに2000を入れようとも・・これは別に簡単ですよね、NTFSにして、ポイと入れてしまえばいいのですよね。もし私に重大な感違いがあった時だけお手数ですが返事いただければありがたいです。

お礼日時:2001/06/15 13:25

ネットワークの共有化ってのがわからないのですが



Win2kはインストール時に
どのドライブにインストールするか選択出来ます。
初めから98がインストールされてることが前提なので
今の状態でWin2kをインストすれば
問題なくデュアルブート出来ますよ。
それとWin2kはブートローダーが標準でついてますので
起動するときに起動するOSの選択が出来ます。

パーティションの分け方ですが
Win2kは標準で600MB近く使用しますので
これを考慮しておけば問題ないと思います。
Win98のシステムパーティションに
Win2kをインストすることも出来ますが
NTFSが使用できません。
ちなみにNTFSはWin98から読み込めませんので
注意してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。本を読んでみたのですが、マルチブートしか取り上げてなくて、よく読んでみると、なにやら2000を後から入れると勝手に聞いてくるので、そのままインストールすればいいだけなのかなとは思ったのですが、そんな簡単でいいのかしらんと不安でした。早速やってみまーーす。ありがとうございました。
m(- -)m

お礼日時:2001/06/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング