プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間後にメルボルン郊外へ半年ほど滞在する者です。今回が初めてのオーストラリアなので、今頃になって食品や木製品をはじめとする物の持ち込みが大変厳しいことに焦っています。
したがって下記の点に関してどなたかお分かりの方がいらしたらぜひ教えてください。

1.下記は手荷物に入れて入国の際申告したら大丈夫  か?
  
  薬(整腸剤、胃薬、鎮痛剤、頭痛薬、風邪薬等)  (種類が多いのですが大丈夫でしょうか?)
  お菓子(梅飴、カッパえびせん、せんべい、チョ
  コレート等)
  抹茶(粉)
  茶道具(棗、茶杓、茶筅)竹製や木製  

2.浴衣にあわせて下駄(木製に漆塗り)を持ってい
  きたいが、それも手荷物に入れて申告した方がい  いか?
  
3.下記を航空便で郵送したいが、明細に書けば大丈  夫か?それとも手荷物に入れて申告した方がいい  か?最悪送らないほうが無難か?    
  
  寿司酢粉末、お好み焼き粉、片栗粉、日本酒、   寿司の素、出しの素粉末、海苔

4.お土産用の日本の扇子や団扇や箸は竹や木が
  使ってあるから手荷物に入れて申告すべきか?

5.書道の筆を航空便で郵送したいが、厳密に言えば  動物の毛を使用しているので申告しないとだめ   か?

6.航空便の場合、送り状に明細を書くだけでなく 
  invoiceに明細とvalueを書いて同封すべきか?


とても細かく質問してしまい申し訳ありませんが、とても神経質になってきて、何でも申告しなきゃという気になってきてしまいました。
どうかこの中で一部でもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

下記URLをご参照ください。


これを読んでも判断がつかないものは、

1.直接検疫検査局に確認する
2.持込をやめる
3.似たようなものを現地調達して代用する

ということになるかと思います。

国の方針で決まっていることですから、ここで質問をするよりも直接確認をされたほうがいいと思います。

確かにオーストラリアは厳しいです。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバスありがとうございます!
確かに当局に聞いてみるのが一番確実ですね。
食品に関しては郵送はとりあえずあきらめて
手荷物にするかどうかはよーく考えることにします。

URLはすでに参考にさせていただきましたが、やはり判断のつかないものがありますので、聞いてみることにします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/26 22:02

こんにちは。



オーストラリアは固有の生態系を守るために確かに検疫にはとても厳しいです。
とりあえずわかる部分だけお答えしますと

1.については食べ物は内容によっては没収されると思いますが
  持って行くだけ持っていって正しく申告し、 
  空港で持ち込み不可と判断されたら捨てる、という方法もあります。。。 
  
  薬は個人で使うものに関しては申告すれば大丈夫ですが
  薬の内容を英語で明記した書類を作って行けば
  さらに安心だと思います。

3.送らないほうが無難です。
  送っても没収されると思います。
  この手のものであればメルボルンでは簡単に入手できます。
  日本に比べて値は張りますが航空運賃を考えれば安いです。

他には日本のカレーやマヨネーズの味が妙に恋しくなるときがありますが
これらも輸入禁止品目に含まれますのでご注意ください。

オーストラリアでは「こんなものでも?!」と思うものでも
申告したほうがいいと思います。
面倒だからと申告せずにいて、見つかると高い罰金を支払われます。

また郵便物は明細の内容によって消毒が必要と判断された場合、
その費用は受取人もちになってしまいますので気をつけてください。

オーストラリア大使館の「検疫」についてのページをご紹介しておきますね。

メルボルンは大好きな街です。
これから寒くなりますが楽しく過ごしてくださいね♪

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはり食品は厳しそうですね。。とりあえず
郵送はあきらめます。手荷物に関しては申告するか
持っていくのをやめるかよーく考えます。
薬は英語の説明を作ることにしますね。

ちょっとよくわからないのが、お土産なんです。
扇子とか団扇って竹が使われてますよねえ。。
結構多くの人がそれらをお土産に持って行ってる
と思うのですが、申告しなくちゃだめなんでしょうか。。

月曜に大使館に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。
ちなみに私はメルボルンから1時間半のバララットという街に行くんです。でもメルボルンも遊びに行こうと思っています。

お礼日時:2004/06/26 21:59

 こんばんは。


 以前メルボルンに住んでいた者です。と言ってもかなり前ですが…。まだ、メルボルンにカジノがなかった頃です。
 持ち物でいろいろお悩みになっているようですが、下駄や扇子、筆、茶道具などは特に問題ないのではないかと思います。この手の物は留学生がホームステイ先にプレゼントとして持っていくものですし、僕自身急須と湯のみが木箱に入ったお茶セットみたいな物を持っていった記憶があります。
 食べ物に関しては、メルボルンのダウンタウンには小さな中華街もどきの通りがあるので、似たような食材が手に入るのではないかと思います。もしくは、旅行でシドニーやゴールドコースト方面に行くことがあれば、日本人がたくさん住んでいる場所柄ひと通り何でも揃うでしょう。
 では、頑張ってたくさんの金塊を掘り当ててください(笑)

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
下駄、扇子、筆、茶道具などは念のため申告したほう
がよいということでしょうか?
食品については手荷物に入る程度を持っていくか
考えることにします。
もしわかりましたら教えてください。

補足日時:2004/06/26 23:18
    • good
    • 0

 #3です。



>下駄、扇子、筆、茶道具などは念のため申告したほう
がよいということでしょうか?

 はっきりとは断言はできませんが、特に申告の必要はないのではないかと思います。お土産用としてそれらを持っていった人達で申告したと言う話は聞いたことがありません。何か聞かれたら「ホストファミリーへのお土産」とでも言えば大丈夫ではないかと思います。ただ、あまり高そうに見えるものは関税とか掛かりそうな気がしますが…。 やはり、一応大使館で確認された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
確かにこれらのものを申告したって人を聞いたことがないんですよねえ。

でも万が一運悪く引っかかるとまずいので手荷物に入れて申告してみようかなと思います。

一応大使館にも聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 17:56

こんばんは。

つい先日メルボルンから帰国しました。

1.他の方も書かれていますが、正しく申告すると税関前の入国審査で質問されます。どうやら通関をスムーズに行うために、予め簡単にチェックしているようです。入国審査の際に申告しておけば、税関ではカードを渡すだけで素通りできました。
薬に関しては医師から処方されたものかどうか聞かれましたが、市販のものだと答えて特に問題ありませんでした。
食品に関しては実物を見せて持ち込めました。
すぐに見せられるように手荷物に入れておくとよいと思います。

2と4.加工品ですから申告しなくても大丈夫だと思いますが・・・。

3.滞在日数、航空便で送る費用と所要時間を考えると、現地で購入した方が合理的ではないでしょうか?こう書くと失礼にあたるかもしれませんが、どうしてもないと困るというものでもなさそうですから、持参されるなら申告して許可されなければ諦めて捨てる、くらいに割り切った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
メルボルンはやはり寒かったですか?

1については手荷物に入れて見せるようにします。
 薬は説明をつけようと思います。

2と4について、多分しなくても大丈夫な気もするのですがやはり引っかかるので明日大使館に聞いて申告する方向でいこうかと思います。

3はあきらめることにしました。せっかく重いのに持っていって捨てることになったらつらいですもんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 18:00

#2です。



>下駄、扇子、筆、茶道具などは念のため申告したほう
がよいということでしょうか?

以下、先にお知らせしたサイトに出ておりました。
持ち込みできますがやはり申告が必要ですね。

~~~~~~~~
植物を使った製品

蜜蜂製品、麦わらを使った包装、木製の製品や芸術品、工芸品、骨董品-穀物の粒などの入った花輪や飾り物、種や麦わらが中に詰められている製品、彫物、ヤシの枝や葉でできた品も含む。(バナナの葉でできた品物は持ち込み禁止)

木製品-塗料の塗ってあるものや漆(うるし)製品を含む。

生花やレイ-(バラ、カーネーション、菊などの繁殖が速い花は持ち込み禁止)

ドライフラワー

松の実やポプリ-自然のもの、及び花輪などの飾り物になったものも含む。

~~~~~~~~~~
茶道具、下駄、扇子、団扇は全部これに当てはまるようです。

*******

バララットですか、ソブリン・ヒルのある金鉱の街ですね。
そこには「はくばく」という日本の穀物会社がありますので
もしかすると日本食材が売っているマーケットもバララットにあるかもしれませんよ。

 ↓バララットのホームページです。

参考URL:http://www.ballarat.vic.gov.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスくださいまして、ありがとうございます!

やっぱり申告必要ですか。。。とりあえず手荷物に入れていって申告することにします。

バララットにも日本の会社があるんですか!じゃあ
向こうに着いたら早速マーケットを探してみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 17:54

こんばんは。



↓こんなものを見つけました。分かりやすいので今一度ご覧になるとよろしいかと思います。

>メルボルンはやはり寒かったですか?

メルボルン市内は関東地方の11月半ば~12月前半といったところでしょうか。厚手のジャケットかコートは必要です。郊外の場所にもよりますが、観光などで海沿いに行かれる予定があれば、帽子、手袋、マフラーなどもある方がよいです。私の滞在中は天候が不安定で、雨が降ったり止んだりしていました。海沿いだと風もあるので、フード付きの上着があると便利ですよ。傘なんてさせませんから。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速サイトを拝見しました。さらに詳しい情報が
得られてとてもためになりました。

私が行くところはメルボルンから1時間半の内陸部なんです。。きっともっと寒いですね。こっちは暑いのに。。防寒具持ってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!