プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでガムを買おうとレジに出すと
変わった音がして
バーコードが読めないようでした。
賞味期限切れてるとレジを通らないじゃないですか。
てっきりそれかと思って店員が取り替えてくれるだろうと見ていたら
店員は手打ちで料金を入れて処理してました。

その時は賞味期限切れてたわけではなかったのかな、と気にせず食べてしまったのですが、、、

ガムって賞味期限がないとも聞きますが、もし仮に古いものだとしたら食べても大丈夫でしょうか?
ガムがレジを通らなかったのが気になっています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

バーコードは商品の種類を識別する物なので、賞味期限はバーコードでは判断できません。


たまたまその商品のバーコードが読み取れなかっただけでしょう。
なお、ガムなど水分の無い物等酸化しない物は、一般的に賞味期限は有りません。
食べても何ら問題は有りませんのでご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
安心しました。

お礼日時:2015/09/04 19:26

ガムには賞味期限がありません。


レジを通らなかったのはPOSシステムに商品情報が登録されていなかったからでしょう。
現在一般的に使われているPOSレジでは、システムに商品情報が登録されていないとレジでバーコードを読んでも認識しません。そのためその場合は店員が手で売価等を打ち込むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのガムは結構売れているみたいであと2.3個しか残ってなかったのですが、そういった場合でも商品登録してないことってあるのでしょうか、、、
でもだとしたら一番納得いきます!
確かに手打ちで入れてました!

お礼日時:2015/09/04 19:28

以前コンビニで買ったチー鱈が、賞味期限を三ヶ月も過ぎて硬くなっていたことはありました。


レジは通ってしまうようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね、、、
きちんと管理してないのでしょうか、、、

お礼日時:2015/09/04 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!