プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害のせいか、ここ最近やけに目を水道水で洗ってしまっています。酷い時には、目が真っ赤に充血しても洗ってしまいました。正直、もう嫌です。
そこでお聞きしたいのですが、目を水道水で洗いすぎると失明しますか?

A 回答 (2件)

失明にまでことはまれでしょうが、程度によっては必要な涙まで真水で洗い流してしまい角膜にダメージを与えてしまう可能性はあります。

どうしても洗い流したいのであれば、人口涙液などのほうが刺激は少ないかと思います。ただ、いずれにしても目にはよくないので、精神科の主治医の先生に対処を相談したほうがよいかと思いますよ。
    • 1

>そこでお聞きしたいのですが、目を水道水で洗いすぎると失明しますか?

はい、します。
すごく長期的に見ればですが
水道水には塩素が含まれています、数回の接触であれば目の免疫機能で塩素が眼球に害を及ぼすことはありませんが、度を越えれば眼球の粘膜が剥がれ落ち塩素の成分で眼球が白濁し、やがて眼が見えない状態になります。

心療内科に行ってカウンセリングを受けてください、
    • 0