【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚3年目です。
旦那が目の前で女友達からのメールを呼んでいました。

酔っぱらっていて、私が覗き込んで「ステキな写メが添付されてるね~」と言うと、「この写真は~」と解説してくれました。
しかし、旦那がどんどんスクロースしていくと2人の引用返信でメールのやりとりが読めたのですが、とりとめない日常の会話(お互いそれなりの長文)や気楽な下ネタもあったりして、嫌な気分になりました。「こんな風にメールし合うんだ(驚き)相手に下心あるんじゃない?」と言うと慌てて、この人は男性だからそれは無い。とごまかしました。明らかに女性の文章と名前なのですが。
(そして私は相手が元カノと知っています。大昔、旦那に名前を聞いていましたが、旦那は私に話したことを忘れています。)

酔いが覚めてから、「ごまかされた。ショック。」と感情的に伝えてしまい、「ただの友達なのに、もういやだ!」と旦那をうんざりさせてしまいました。でも、もう連絡はとらないと言ってくれました。

感情的に伝えたことは反省しています。私は感情的になりやすいです。動悸がして3日くらいたっても、少しふるえます。気にしすぎでしょうか。
この場合、みなさんはどうやって対応していますか?
いったん気持ちを落ち着けるために、日を置くなど、見なかったとこにするなど、ご意見を頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

「見なかったとこにする」

これができるくらいなら、感情的にもならないでしょう。

今回の件でのよい解決方法は、その女性とのメールのやり取りを容認する事かなと思います。
旦那さんが、男友達と偽ったのはあなたがそのようになると経験上理解しているからじゃないでしょうか?
つまりは、ある程度はあなたが旦那さんに「嘘をつかせた」部分があると思います。

「旦那をうんざりさせてしまいました。」からの「連絡はとらないと言ってくれました。」であなたは安心できたのでしょうか? 少なくとも旦那さんは、ちょっとずつかもしれませんが、追い込まれた束縛された心境になって行っていると思います。あなたが我を通して相手を折れさせたわけですからね。

そのうち、「もう限界」が来るんじゃないかと思います。

感情を表に出す前に、そういう事を考えてみると、気持ちがおさまるかもしれません。

一度実践されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さん
回答 早急にありがとうございます。

おっしゃる通りだなぁと思いました。
旦那に『もう限界』がきて、旦那に嫌われるのを怖がっている面もあるます。
うまく感情がコントロールできず、溜め込むクセがあり、昔は溜め込んだら一人で泣いてたのですが、ある時を堺には感情をぶつけるようになってしまいました。
分かっているのに、その時はなかなかコントロールできないのです。
でも、旦那の事は大好きなので、今ならまだ間に合うと思って、気持ちを抑える〈もしくは爆発しない程度に優しく言える〉努力をしたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

あなたは悲しかったのだと思います。

悲しかったのに、怒りで表現しています。
「ごまかされた。」と詰め寄ってしまったら、あなたの傷ついた気持ちは伝わりません。
ですから、本当はどうして欲しかったのか考えてみて、それをお願いしてしまうと良いです。
きっと「友達として元カノと連絡することもあるけど、今は妻である君が一番大事だよ。
心配させてごめんね。元カノよりも、他の女性よりも、誰よりも君を愛してるよ。」と
ぎゅっと抱きしめてくれたら、ホッと出来たんじゃないでしょうか。
男性は残念ながら気が利きません。言ってやってもらうのじゃ意味ない!なんて言わずに、
こういう風にして欲しいなあー。言ってよー。ねえー言ってよー(^^)ぎゅーっとしてよー。
と言っちゃえば良いのです。自分から言うのは最初は癪に障るでしょうが、しばらくすると
温もりが伝わってきます。そしたら嬉しいなあ。安心する。ありがとう。って言いましょう。
きっと良好な関係を取り戻せると思いますよ。責めたら負けです^^がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

rena777chさん
回答ありがとうございます。

はい。悲しいのに、怒って返して、旦那は怒られてるとしか感じなかったと思います。
おねがいしてしまう、、、できそうな気がしてやってみましたが、可愛くできず、沈んだ声でぽそぽそ言ってしまいました。
そしたら抱きしめてくれましたが、嬉しいなとありがとうがうまく言えなかったので、夜にでも、うまく気持ちを伝えられたらと思います。

これからも重くじっとりでなく、軽く可愛く伝えられたらと思います。

ありがとうございました。

それはやっぱり嫌だと思いますよ(*^^*)

昔の恋人ですよね?
昔の同僚でも気分良くないのに、昔の彼女ですよ。
何で今さら?何の用?
と言う感じで、イラっとしますね。

私なら「そんなに昔の彼女がいいなら、これからはご飯もあなたのパンツの洗濯もみーんなお願いしたら?w」とくらいの嫌味は言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

machikun-gabさん、回答ありがとうございます。

はい。メールしてきた彼女に、メールしてこないでよーと言いたくなりました。彼女に下心があるように思えてしまいました。

私もそういう嫌味をカラッと言えたら良いのですが、『いーよ!洗ってくれなくて』と旦那に言われたらまたショックを、受けそうで。。。
もっと自信を持ちたいのですが。苦笑

でも、読んで少し気が楽になりました。ありがとうございます。