アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を越えた夫婦です。10月の第2週、3日間の予定で念願の京都に行く事になりました。
1日目は11:00頃京都駅に到着します。
ホテルは二条城の近くに取ります。
そして3日目は、19:00の新幹線で帰る予定です。
初めての京都で行きたい場所がたくさんあります。ガイドブックを見てもイマイチ土地勘がなく、どのように回ったらよいのか分かりません。

行きたい場所は、
京都国立博物館
三十三間堂
清水寺
八坂神社
龍安寺
嵐山
大徳寺
伏見稲荷
平安神宮
二条城
金閣寺
銀閣寺
下鴨神社
南禅寺

また、
二年坂
三年坂
ねねの道
花見小路通
祇園
錦市場
寺田屋
池田屋
坂本龍馬の墓
信長の墓
本能寺
を訪ねてみたいと思っています。
チョット欲張りなプランだと思いますが、よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ん〜バラバラですね。

これだけ廻るのは、ざっとみても1週間はかかるかな。健脚と思いますけど。
 まず、「清水寺」から八坂の塔方面へ「産寧坂・二年坂」付近を通って坂本龍馬の墓のある「京都霊山護国神社」〜高台寺は「ねねの道」で移動時間、見学時間を含めて「3時間」位かな。
 また、高台寺から「八坂神社」に向かう事も出来ますが「八坂神社」「花見小路通」「祇園甲部」「祇園東(祇園甲部の北側)」を一括りの方が無理がないと思います。 
 次に、「京都国立博物館」と「三十三間堂」は道路を挟んで近いです。(120mくらい)このあと京阪電車「七条駅」で乗車し「出町柳駅」で降車すると、下鴨神社(参拝は最低30分はかかると思います、結構広い)は歩いて近いです。「信長の墓のある阿弥陀寺」は賀茂川を挟んで反対側。下鴨神社から歩いて20分位かな。
 さて、「本能寺(信長の墓あり、本能寺の変で亡くなった小姓達の墓もあります。)」は、寺町通にあります。「錦市場」の端が寺町通です。本能寺の近くの三条木屋町に「池田屋」あとの碑あり。池田屋自体はありません。
 「南禅寺」「平安神宮」と廻るのが一括りですが、「銀閣寺」にここから向かうなら、結構な距離がありタクシーがよいかと。
 そして、「金閣寺」から「龍安寺」まで歩いてだいたい25分くらい。拝観時間は双方で1時間くらい。ここから「嵐山」へはタクシーを利用しましょう。
 最後に。「伏見稲荷」「寺田屋」は洛南地区です。この2つを見学するなら、他に訪れる箇所は少なくなると思います。二条城はホテルの近くですので時間を工夫して見学してください。
 神社仏閣は拝観時間があるので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なプランを有り難うございます。旅行まであと1ヶ月、皆さんのアドバイスを参考に、優先順位を明確にして、良いプランを立ててみたいと思います。

お礼日時:2015/09/07 23:04

ちょっとと言うよりかなり欲張りです


はい来たよ、じゃあ次行こうっていうのなら行けますが
各所でそれなりに時間を使えば半分くらいに減らして丁度いいくらいでしょう
とりあえず地図を見て行きたいところがどこにあるか
拝観(入館)時間があるのか、あれば何時から何時までか
それを調べればだいたいこのエリアにはこことここがあるから
こう廻ればいいかなということがおぼろげにも見えてきます
そうすればこれだけ詰め込むのは無理だとわかると思います

ちなみに錦市場は狭い道の両側に店があるただの商店街
池田屋は前に石碑があるだけで今は居酒屋になっています
今の寺田屋は鳥羽伏見の戦いの時消失した後に
元あったところの西側に建てられたもので
(東側に石碑があります)
京都市から歴史的建造物の認定を外されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位を明確にするのにとても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2015/09/07 23:00

信長の墓 は大徳寺 本能寺 阿弥陀寺 建勲神社 などいくつもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2015/09/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!