プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月初めに京都へ外国人の友達と旅行することになりました。
ホテルは3泊全て京都駅周辺です。

●ここではなくあそこがいいのではないか、行く順番を変えた方がいいのではないかなどのアドバイスお願いいたします。

◎初日11:30頃に京都駅→京都駅周辺のホテル→レンタル着物を着て清水寺→二寧坂、産寧坂→祇園→河原町

◎二日目 8:30頃ににホテルを出発→元離宮二条城→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺

◎三日目 9:00頃にホテル出発→嵐山→天龍寺→竹林の道→伏見稲荷大社

●また、三十三間堂、西本願寺、東寺なども行きたいのですがいつ、またどのタイミングに行ったらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 帰るのは4日目の朝です。
    京都駅周辺のホテルを予約してしまったので京都駅から少し遠い嵐山方面へ観光となるとバタバタしてしまうんですね。
    レンタル着物はどのお店がいいのか全く分からず、夢美人か夢小町で着物を借りようと考えていましたが、返却時間を考慮するのを忘れていました…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 17:00

A 回答 (6件)

補足です


京都・世界遺産回遊バス(K’LOOP)が運行されています。
市バスより快適に動けるかも
http://www.kyoto-lab.jp/kloop/route.html
    • good
    • 0

No1です。

捕捉読みました
3日目に帰るのではなく3泊4日ということですね
それなら時間的にはかなり余裕が出てくると思います
三十三間堂は京都駅から清水寺へ行く途中に寄る事が出来ます
祇園や河原町は夜に行ってもいいと思います
(でも河原町は観光と言うより買い物するところですが)

清水寺からは産寧坂~二年坂~ねねの道の途中から石塀小路を抜けて
東山安井の交差点を西に突き当たって右に行くと祇園になります
四条通に出て左へ曲がり南座の前を通り過ぎ
鴨川を越えた先の細い道が先斗町(四条通りの北側、進行方向右です)
先斗町を北上して途中突き当たるので右か左へ行って三条通りへ抜け
三条通りを西へ行くと河原町へ出ます

京都駅前のバス停から市バス9系統に乗れば西本願寺前を通って二条城へ行く事が出来ますので
西本願寺へ行くならここに挟むと良いでしょう
東寺は京都駅の八条口(新幹線側)から徒歩で西へ
油小路八条の交差点、大宮通の高架の下の交差点を越えた先に
東寺の北門があります
(高価の側道を左に行くと東門の前に出ます)
毎月21日に東寺の縁日がありますが
京都駅を利用する人はだいたいみんなこのコースを歩いています
近鉄に乗っても結局歩くことになるので徒歩移動の方がいいかと思います
お帰りになる前にちょっと早起きして行ってはいかがでしょう
早朝の清としたお寺の空気はなかなかいいものです

嵐山へは京都駅からJR嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅まで
快速なら12分 普通でも16分程度で行けます
    • good
    • 1

稲荷は夜間でも開門されているので


ホテルへ戻るついでに
一日目 河原町→京阪祇園四条→伏見稲荷→稲荷参拝→jr稲荷→京都
あるいは
金閣寺、銀閣寺間は速達バス102で直行できますので205がきたら
下鴨を目指せばいいかと
ホテル→101バス→二条城→101→金閣寺→102→銀閣寺→102、1等→下鴨神社→1,4等 出町柳、四条、三条等で京阪乗換 稲荷へ
    • good
    • 1

嵐山はJR山陰本線で京都駅から15分ですんで京都駅近くのホテルは


選択肢として正解だと思いますよ。嵐山に行った後で嵐電で北野白梅町まで
行ってバス・タクシーで金閣寺に行くという設定も有りだと思いますよ。
伏見稲荷だけ方向が違うんで、朝京都駅から伏見稲荷に行って、その後
京阪で出町柳まで行って銀閣寺、下鴨神社方面に行く方が移動しやすいように
思います。西本願寺は京都駅から歩いて行ける距離ではないのでバスかタクシー、
東寺は京都駅から近鉄で一駅。
    • good
    • 0

二日目に銀閣寺から出町柳駅、京阪で伏見稲荷というのはどうですか?


意外と余裕が有るのがニ日目だと思います。京阪で15分ほどですし。
三日目に早めに切り上げて京都駅周辺の西本願寺、三十三間堂などをお参りすればいいかと思います。
または嵐電嵐山駅から嵐電に乗るのも楽しいと思います。
世界遺産の仁和寺、龍安寺などもいいですね。
もしくは広隆寺もおすすめです。
四日目の朝、何時の新幹線かにもよりますが、東寺は朝の5時から開いています。京都駅から徒歩15分です。近鉄に乗るのはあまり利用価値はありません。
    • good
    • 1

着が11時半頃はいいですけど


お帰りは何時?
それによって3日目の行程に無理が生じる可能性があります
JRを使えば嵯峨嵐山駅から稲荷駅まで30~40分で移動出来ますが
ばたばたすることになるかも
それと初日のレンタル着物はどちらで借りる予定ですか?
返却時間など考慮する必要もあります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!