プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離の大学生です。別れた方がよいか客観的に教えてください。別のサイトでも質問させていただいていますが、こちらでもお願いします。

彼氏とは付き合って2年半になります。はじめこそ彼氏が私にべた惚れの形で付き合い始めたのですが、彼のことを知っていくうちに私も同じかそれ以上、彼氏のことを大切に思うようになりました。遠距離で3ヶ月に1回程度しか会えませんが、電話もLINEも頻繁にあり、「好き」と口に出して言ってくれました。また、浮気をするような性格ではないので、不安はありませんでした。

遠距離の大学生です。別れた方がよいか客観的に教えてください。

彼氏とは付き合って2年半になります。はじめこそ彼氏が私にべた惚れの形で付き合い始めたのですが、彼のことを知っていくうちに私も同じかそれ以上、彼氏のことを大切に思うようになりました。遠距離で3ヶ月に1回程度しか会えませんが、電話もLINEも頻繁にあり、「好き」と口に出して言ってくれました。また、浮気をするような性格ではないので、不安はありませんでした。

けれど1年半くらいの頃から喧嘩が増え、何回かの大きな喧嘩のあとからぱったりと愛情表現がなくなりました。電話で話していても私の話は面白くなさそうに聞き流し、自分の話ばかり。たまに会ったときにも会話は弾まず、彼氏はスマホばかり見ています。髪型、化粧、ダイエットなど努力しましたが、以前のように戻る気配はありません。好きなのかと聞けば好きと答えてくれますし、別れたくもないそうです。それでも以前の彼に比べたら冷たく、口に出しての愛情表現もなくなり、かと言って行動で示すわけでもなく...。

私は今でも彼のことが大好きですが、このままずるずると付き合い続けていいのかと悩んでしまいます。お互い地元に戻る予定なので、あと1年半すれば遠距離は解消されます。ですがそれで彼が以前のように戻ってくれることはないと思います。

このまま付き合い続けていていいのか、それとも別れるべきなのか分かりません。もちろん最後は自分で決めますが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

彼は冷めてますね。

「喧嘩が増え、何回かの大きな喧嘩」の原因が解決できていないのでしょう。

彼としては一人になってしまうのがイヤなだけです。
とりあえず、あなたの気持ちは分かってるわけですから、「好きだ、別れたくない」と言っておけば良いのですから。
愛情表現のかけらもないようですし。

別れるべきでしょうね。
    • 0

恋愛って上がったり下がったり波があるものだと思います。

良いときもあれば悪いときもある。
悪い時はもうこのまま一生この人と付き合っていても悪いままだと思ってしまうくらい、恋愛をつまらなく思ったり
相手に失望したりして、未来に希望がないように思いがちです。でも本当はお互いに努力すれば修復できることも
たくさんあることも事実です。あなたは「私は今でも彼のことが大好きですが」と書いていますが、それにしては
喧嘩が多いのですよね。原因は彼にあると思われる場合でも、やはりその彼の行動に不満を抱き、怒り、責めたりする
反応をすることで、喧嘩を「買っている」あなた自身もいるわけなので、あなたに全く原因がない訳ではないでしょう。
きっとあなたは「好きだ」と愛情表現してくれているうちは、彼を愛していたのでしょうが、それがなくなった彼は
愛していないのかもしれません。彼の存在そのものを受け入れると言いますか、スマホばかりしている彼でも側に
いてくれれば嬉しい、この人がそれで楽しいなら尊重しよう、この人そのものが好きだ、という感じがないと言うか。

もちろん、できないならできないで良いと思います。そんなつまらない彼は必要ない、互いに互いを目一杯喜ばせる
努力をしてこそ恋愛だ、落ち着いて来た関係はただダラダラしているだけに見えるしやってられない、そう思うなら
それはそれで、あなたの正直な気持ちですし、価値観ですし、ペースですから、批判されることではありません。
でもやはり、「彼がこうこうだから喧嘩になる」「彼がこれこれしてくれないから冷める」というのは一見彼が悪い
ようでいて、あなたにも変えられる部分があるということだと思うので、本当ならあなたからも修復できる関係だなと
思いました。
彼にそこまでするかどうかは、出会った当初のことを思い出し、良く考えてみると良いかもしれません。
また良いところが目につき始めると、恋愛の波は大きく上昇しますし、変わったあなたに対して彼も変わることもある
と思いますので、まだ迷っているのでしたら、最後にもう一度、自分からも心を開いてみると良いのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。読んでいて、はっとさせられることばかりでした。
全て彼が悪いように考えていましたが、私も文句や可愛げがない嫌味ばかり言ったりするようになっていました。言葉での愛情表現も、ただ自分が安心したいだけで、その他の彼からの優しさを見逃していたかもしれません。
私が変わることで、彼との関係が、この時期を乗り越えてもっと良いものになるといいなと思います。