電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ibook G4でOX ?を使ってます。
必要ないファイルをゴミ箱に捨てても空き容量が増えなくて困ってます。
どこかで保存されてるのでしょうか。
mac全くわからないので、どうかよろしくお願いします(m。_。)m オネガイシマス

A 回答 (5件)

補足です

terminalでsuとタイプした後Returnキーを押してください。
    • 0

私もまったく同じ現象に陥りました。

機種はiBookG4 1GHz 12inch 60GB 768MBです。
掲示板やAppleのDiscussion boardなどいろいろ見ましたが時々あるトラブルのようです。OSXのバグかもしれません。ただし明確な解決法がない様子です。
そこで自分でいろころやってみたところ・・・
ひとつひとつHD内の可視ファイル・フォルダの容量をひとつひとつ調べていきました。計算が合いません。どうしたってそんなに使ってるはずないのに・・・
どうもHD内の不可視ファイルが原因のようです。
私の場合、まずOnyxというフリーソフトを使ってFinderで不可視ファイルを見えるようにして、HD内の.DataRecycler Folderというフォルダ(20GB以上ありました)や、.0001~.0006というファイルを消去しました。特に.DataRecycler Folderの中の.DataRecyclerCacheというフォルダは膨大な量になっていました。これはキャッシュの残りカス?でしょうから、このフォルダの中身はまず消しても問題ないと思います。また、ほかのMacのHDDをのぞくと、そもそも,DataRecycler Folderというものがありません。これがあるためにゴミ箱から消したはずのファイルがこのフォルダに蓄積していくのかもしれません。

フォルダ・ファイルを消すといっても、当然ゴミ箱に捨てるのではなく、ユーティリティの中にあるterminalを立ち上げて、ルート権限でrm -rコマンドで消去しました。するとHDの空き容量はどーんと増えました。
なお、ユーザー権限からルート権限になるにはユーティリティのNetInfo Managerを立ち上げメニューバーのセキュリティのところからルートユーザーを有効にするようにしておく必要があります。
次いでterminalを立ち上げ、まずsuとタイプし、パスワードを要求されるので入力します。するとルート権限になるのでrm -r (rmスペース-rスペース)とタイプし、Finderのウインドウからいらないフォルダやファイルをterminalのウインドウ上にドラッグアンドドロップします。すると捨てるファイル・フォルダのディレクトリが追加され、最後にReturn(Enter)を押すと消去されます。今回.DataRecycler Folderをドラッグアンドドロップでrm -r で消去してみると、このフォルダとその中のいくつかのフォルダ・ファイルは残ってしまいましたが、それでもHDDは20GB以上空き容量が増えたので、とりあえずよし、ということにしました。
    • 0

おそらくこのことだと思うのですが...

「ダウンロード」と「削除」って繰り返していくと,ダウンロードした分全部削除してるのにHDの残り容量が減っていくのは,osXの仕様です.

一端作業を終了して,コンピューターを再起動してください.
立ち上がったら,HDの残りの容量を見て下さい.それが,本当の今の空き容量です.
    • 0

どのような用途で使用されているのか分かりませんが、当然のことながら、入る量が出る量を上回れば減りはしませんね。

写真や音楽、動画などのファイルは非常に大きなものがあるので、30GBくらいのHDDではあっという間かと思います。
ちなみに私のPowerMac G4では、現在40GBほど使用中です。

どうしても増える方が多くて容量を圧迫するようなら、HDDの交換か外付け増設しかないですね。内蔵ドライブの交換は難しいですし、危険でもあるので、購入店などに依頼するか、外付けドライブを使われるのが宜しいでしょう。
    • 0

OSX(オ-エス・テン)ですね。

ゴミ箱に入れるだけではダメです。
ファインダ一をアクティブにして、アップルメニュ-(メニュ-バ-の左端のリンゴマ-ク)の右横に「Finder」があります。そこをクリックすると「ゴミ箱を空にする」とありますから、それを実行してください。
キ-ボ-ドだと「コマンド」+「shift」+「delete」キ-を同時に押します。

この回答への補足

すみません、書き損ねていました(>"<;)
OSXです。ゴミ箱を空にする、完全に空にするは試してみたのですが、空き容量が復活することはありませんでした。。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました(^∀^*)