今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows7を使用しています。
フォルダ・ファイルを整理していると消せないものがあり削除しようとすると

「フォルダーには名前が長すぎる項目が含まれていて、ゴミ箱に移動できません。」

とメッセージが表示され”はい”をクリックすると

「ソースパスが長すぎます」

というウインドウに

「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名がある場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更して下さい。」

となりスキップ、キャンセルしか選べません。ファイルはlogのテキストファイルのようです。

フォルダの中を見ると同じ名前のフォルダが入れ子の状態で続いています。
フォルダ名が1234だとすると

 1234
  L1234
    L1234
      :
      :
      :
      L1234
       テキスト.log
    
という様に30個ほど続き30個目にフォルダと.logファイルがありそれ以上フォルダを開けない状態になり右クリックしても、削除やコピーといった項目はなく開く、印刷、プログラムから開く、送るといった項目しか表示されません。

削除ツールやコマンドでも削除できません。
多重フォルダ解除というツールを試してみましたがエラーとなります。

また、最下層のファイルを移動しようとしてもできません。
フォルダは移動できたのですが移動先でもフォルダが入れ子の状態になってしまい30層ほど続いたら上記と同じになっていました。

どうにかできないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

★NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

なので、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3528445.html #1
の方法で削除できた、という例が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3319632.html #5

この回答への補足

試してみましたがやはりダメでした。
一番深くにあるフォルダを移動して移動元のフォルダは削除できましたが
移動先でまたフォルダが入れ子状に作成されてしまいます。

補足日時:2011/02/07 02:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、クリインストールしました

お礼日時:2012/01/25 16:42

階層が深すぎるということですね。



ごみ箱に捨てたいだけなら、最下層じゃなくてもいいので、フォルダー名を「1」とかで書き変えていけば、いつかはサポートされているパスの長さになると思いますが。

この回答への補足

おっしゃるとおりにしてみましたがフォルダ名を短くすると更に下層が生成され続けてしまいます。

補足日時:2011/02/06 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみましたがお手上げなのでクリインストールすることにしました。

お礼日時:2011/02/07 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダだけ削除する方法ありますか

ファイルを整理するために新しいフォルダをつくってその中にファイルを入れることは簡単です。新しいフォルダーをつくってそのアイコンの上にファイルをドローしてきて重ねるとするっとなかに入ります。

ところがその逆に、フォルダをつくったものの、むだに階層が深くなったのでフォルダを削除して階層をひとつ上げたいときどうします。
いったんデスクトップにドローしてまたフォルダに入れ直すですか。ところがD:ドライブもつかってるんでその場合めんどくさいんですよね。

ファイルを失わずフォルダだけ簡単に削除する方法ありますか?

Aベストアンサー

すみません。
ちょっと勘違いしてました。
移動させたいのはファイルなんですね。
そうしたらファイルを選択して「切り取り」&「貼り付け」で移動させて、
元のフォルダを削除すればOKです。

Qファイル名が長くて削除出来ない

とあるファイルをダウンロードしたのですがファイル名が長すぎて
移動することもリネームすることも削除することも出来ません。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

専用のツール
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Nagasaku.htm
手作業で削除
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case05.htm

Q長いパスのフォルダ削除を行いたい

win7 64bit にて かなり長いパスを持つフォルダの削除を行いたいのですが、
やり方がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
詳細ですが、
操作ミスで、
c:\a\a\a\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4\4.........................
と、かなり深いフォルダパスの作成をしてしまいました。
普通に削除を試みたところ(エクスプローラでDELキー選択)
「ファイルシステムでサポートされている限界以上の可能性があります。
より短いパス名がある場所に移動するかまたは、この操作をする前の短いファイル名に変更してください」
と出て操作を受け付けません。
shift押し消し、移動等も試みたのですが、同等のメッセージが出て無理です。
また、Dosコマンドで"rd 4 /S "もしてみましたが、「ファイル名が長すぎます。」
と出て無理でした。
どのようにしたら消すことが可能ですか?

Aベストアンサー

リンク先の原因4の解決方法4に記載されているように
(1)Explorerで一番深い場所で共有を設定
(2)ネットワークから更に奥に進んで共有を設定
(3)フォルダを削除できるまで(2)を繰り返す
で解決しませんか?
http://support.microsoft.com/kb/320081/ja

Q沢山のフォルダにあるファイルを上の階層に出すには?

現在あるフォルダ(仮にAとしておきます)の中に沢山のフォルダが存在しています。そしてその中の一つづつにファイルが存在しています。このファイルを全て上の階層(つまりフォルダA)の中に移し変えて、残った空のフォルダを全て消すのに手っ取り早い方法を教えて下さい。

最初は一つづつやってみようと思ったんですが、時間がかかりすぎてミスが多いので断念いたしました。Vector等でそれらしいファイルを探してもみたのですがよくわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純なのは
1.フォルダAを右クリックして検索
2.検索する文字列に *.* を指定
3.検索結果を名前順で並べ替え、ファイルだけを全て選択
(最初のファイルをクリックし、最後のファイルをシフトキーを押しながらクリック)
4.選択したファイル群をフォルダAにドラッグ&ドロップ
5.空になったフォルダを削除

Q名前が長すぎるファイルを削除できない

異常に名前が長いファイルをダウンロードしてしまいました。
削除したいのですが、実行すると
「ファイル名の長さは、対象のフォルダに対して
長すぎる可能性があります。短いファイル名に変更して再実行するか、
またはより短いパス名がある場所に移動してください。」
と表示され削除できません。
名前を変更しようとすると操作が無効になりますし、
3種類のリネームソフトを試してもソフトが反応しません。
どなたか対処の方法をご存知の方教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

dir /x コマンドで表示される短いファイル名に対して delコマンドを実行する,というのはすでに試されましたか?

NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない
原因 4 : ファイル パスの長さが MAX_PATH の文字制限を超えている
解決方法 1 : 自動生成の 8.3 形式の名前を使用してファイルにアクセスする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081

Q重複フォルダ検索

重複ファイルを検出するフリーソフトはたくさんあるのですが、重複フォルダを検出するよいソフト(可能であればフリー)があれば教えてください。
需要はあると思うのですが、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な重複ファイル検出ソフトを試しましたが、私は「UnDup」を使用しています。理由は検索が速く、動作が軽いからです。

重複ファイル検索・削除 『 UnDup.exe 』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032597/Software/index.html
窓の杜 重複ファイル検索・削除 UnDup
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/undup.html
※UnDup15.zipが最新版です。

シェアウェアとありますが、いわゆるカンパウェア(使用して、“お金を払ってもよい”と思ったのなら支払う。実質フリーウェア)です。寄付金の支払いは使用者に委ねる、と作者の方も仰っておられます。

Qたくさんのフォルダを一つのフォルダにまとめるには?

特定のフォルダーに入っている複数のフォルダ(日によってファイル名、ファイル数が違う)を、
統合するには、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

親フォルダの中に子フォルダがあって、子フォルダの中にファイルが入っている、と。
その状態から統合する、という意味がよくわからないのですが…

ファイルだけを抜き出したいなら、
検索で検索キーワードを指定しなければ、全フォルダ、全ファイルが検出され
その中のファイルだけを選択する
という方法がありますが。


人気Q&Aランキング