プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは付き合って2ヶ月。
お互い20代後半です。

彼は社員寮暮らし、私は実家暮らしです。

私は在宅で仕事をしているのですが、
彼と付き合う少し前から収入が安定してきたので、
仕事場兼一人暮らしをしようと考えていました。

けれども、その後彼と付き合ったため、
どうせなら彼と一緒に住みたいと思うようになりました。


そう思った理由は、わたしのタイミングだけではありません。

彼の寮の部屋が風通しが悪く、居心地が悪いと言っている事。
お弁当や外食ばかりなので、体にいい物が食べたいと言っている事。

私は実家暮らしですが、家事全般は全て自分でこなしてきました。
なので、彼と暮らしても、家事をすることは苦ではありません。

けれども、本音を言うと、もしも彼に結婚願望があるのなら、
同棲ではなくそのまま結婚できればという思いもあります。
(付き合って2ヶ月ですが、その前から半年程友人として接してきました。)



どっちにしろ、家では仕事がしにくいので実家は出ます。

このタイミングとして、一人暮らしか、同棲か、結婚か。
彼に相談したら重いでしょうか?

そういった相談をしないまま一人暮らしをして、
彼に「一人で自由にしているけど、彼女は結婚願望ないのかな…」と思われるのは嫌です。


まだ付き合って2ヶ月。
男性からしたらどのように相談されたいか、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、子持ちの既婚女性です。



全部いっぺんに進めようとすると、無理があるので、
まずは、立派に一人暮らしすることが先決だと思います。
恋人としてお付き合いを始めて、まだ2か月。
20代後半とはいえ、実家に世話になっている身で、
家を出ると同時に、その男性と同棲したいなど、ご両親は納得するでしょうか。
結婚を前提に、ということでも、快諾しない両親はたくさんいると思います。
特に女性の両親は、そういうものだと思います。

また同棲期間が長くなると、結婚の機会を逃すカップルもいます。
あえて同棲というステップは踏まずに、
自立した1対1の大人同士として、お付き合いを続けて、
半年くらい続いたところで、彼氏さんに相談してはどうでしょうか。
結婚について、女性から言い出しても、全然OKだと思います。
将来的に子供を望むとなれば、ネックになるのは女性の年齢なのですが、
男性は一般的に、そういうことに疎いです。
「自然に任せればいずれ授かる」
「35歳過ぎての初産も、近頃では珍しくない」
「授かれなくても、不妊治療すればいい」
こんな情報に惑わされて、妻が歳を取ってから後悔する夫は少なくないと思います。

ご両親の年代は、まだまだ「順序」を大事にする年代だと思うので、
1つ1つ段階を踏んで進めた方が、気持ちよく結婚を迎えられると思います。
彼氏さんの気持ちがまず問題なんですけどねw
彼氏さんに結婚願望がない場合、仮に同棲しても気持ちに変化はないと思います。
結婚願望があるのなら、あえて同棲する必要はないです。
結婚に向けて進んでください^^
    • good
    • 4

一人暮らしだと思います。


同棲なんてまだ早いでしょう。
彼が時々あなたの部屋に遊びに来るようにすればいい。
「遊びに来て!一緒に料理しよう」
とか言っとけばよいと思います。
いきなり結婚とか同棲とか言われてもね。
彼もその気ならいいけど。
    • good
    • 0

まずは彼が、”貴女とこれからの事をどのように考えているのか” を確認してから同棲の話をしたほうが良いと思いますよ。

将来、結婚を前提に考えている等を確認をしないままに同棲を始めたらズルズルいきませんか?

彼にとっては、結婚を前提に考える必要もないし、家事全般は貴女がやってくれる、生活費は半分もってもらえる、しかも、いつでもやりたい時には思うがままであり、その代償はなにもない…曖昧なままで…願ったり叶ったりでしょう。
まぁ、そんな彼ではないでしょうが、貴女の行動が軽すぎるならば、そのような人だと思われかねませんよ。まだ、まともに付き合ったのは2か月でしょ?

結婚を前提としない同棲も否定しませんし、同棲して彼がどの様な人かを確認する事も悪いとは思いませんが、ご自身の都合のよい内容ばかりで考えていると、思わぬ落とし穴にはまる場合があります。

どうしても同棲から始めたいのならば、実家から出る時期を遅らせて、彼の考えを確認(同棲の事ではありません。貴方との将来の事です)してからのほうが良いとおもいます。
もし貴女の仕事の為に一人暮らしが必要ならば、まずは貴女のみで暮らしはじめて、同棲の件は焦らずに進めたほうが良いとおもいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています