プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、友達に勧められて、フランス映画「LA JETEE(ラ・ジュテ)」という映画を見ました。1962年と古めの映画です。
それを見て、すごくいい作品だなという風に感じました。

映画ってどうしても「動く映像」だと思うのですが、この映画は「写真(静止画)」だけで構成されているにも関わらず非常に魅力的に感じました。いろいろと考えさせられました。

ここで質問なんですが、他にもこういった写真だけで作られた映画を知っていたら教えて頂けませんか。
他の作品もぜひ見てみたいなという風に感じました。
日本・海外、作品ジャンル、年代全く問いません。

映画でなくても、知っている動画でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

写真ではありませんが、大島渚監督の作品で劇画だけを撮して構成した映画があります。


「忍者武芸調」
白戸三平氏が描いたモノクロの画だけを、パンしたり、アップになったりなど映画的なカメラワークを織り交ぜて作り上げています。


ほかにはフランスの巨匠アランレネの代表作の一本「ゲルニカ」
画家ピカソの代表作である絵画「ゲルニカ」を、写真とゲルニカ以外のピカソの絵画で、構成しています。
https://www.youtube.com/watch?v=7SR7ov55k5s

これ以外にもレネは「ヴァン・ゴッホ」「ゴーギャン」といった有名画家を取りあげた作品で、動く画を使わないという手法を用いています。
質問と関係ありませんが、レネには「夜と霧」という、見るとトラウマになってしまう、というか見たことを後悔するような傑作短編ドキュメンタリーがありまして、
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
この作品のプロデユーサーがアナトール・ドーマンといって「LA JETEE(ラ・ジュテ)」を手がけた方でもあります。ドーマンは大島渚監督とも仕事をしてまして、世界中のアート系の監督たちの多くの作品を手がけた有名(といっても知っているのは映画マニアですが)プロデューサーです。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。URLまで載せていただき、感謝しております。
豆知識や関連作品なども参考になりました!「忍者武芸帳」面白かったです。

お礼日時:2015/09/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!