プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日薬剤師の友人Aとあった際に、友人Bの司法書士の話になって、そのとき友人A は、司法書士は薬剤師より地位は低いよ。
薬剤師の方が司法書士より地位が高いって皆言うよ。
といっていました。

私は司法書士のことはよく分からないのですが、今までは呆然と司法書士の方が地位は高いのでは?と思っていました。
私の感覚が間違っていたのでしょうか?

皆さんはこの事についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

勝手に言わせておけば、


職業に貴卑の差はありません。
    • good
    • 0

あぁ、言っとくけど


資格を取ると言う意味なら、司法書士の方が実務経験も要るし合格率も低いですよ。
私の周りでも、司法書士事務所務めをしながら資格取得に数年掛かってます。
    • good
    • 2

地位についての概念が間違ってます。


地位は同じかせめて同類の職業で比べるべきもので、
あなたの、薬剤師と司法書士の比較は、
丁度医者と弁護士、警察と消防を比較しているようなものです。
モチロン、平均収入の統計とか人数の統計とかはあるでしょうが、
その上下は地位とは言いません。
    • good
    • 1

学ぶ系統が違うので、比べること自体間違っています。



薬剤師の方が自分の方が地位が高いと・・・
そんな事を自ら言う人は地位がどうこうより、愚かしい人間だなと思います。
    • good
    • 2

違う資格での比較は出来ませんよ その人薬剤師 何考えているのですかな そんな薬剤師に薬 調合して貰うの怖いですな

    • good
    • 1

専門職事務所の職員です。


無資格者と有資格者では雲泥の差はありますが、分野の違う有資格者同士を比較するなんて、意味のないことだと私は思いますね。

ただ、学歴だけを見れば、薬剤師のほうが学歴が高いことが多いとは思いますが、学歴や資格なんて、社会に出れば、その仕事に就くための最低条件だったりするものでしょう。

収入面の成功と言った部分では、司法書士のほうがありのような気がしますね。
司法書士は、簡裁代理人の認定を受ければ、小額な案件に限って言えば弁護士と同じ活動もできますし、事業系の顧問先の仕事から民事である相続などの業務などといろいろできることでしょう。資格のない事務員の雇用でも業務の拡大は可能なのです。
しかし、薬剤師は医師や病院に雇用されたり、提携したりしてある程度の収入を稼ぐこととなりますが、薬剤師が経営者となって大きな薬局の運営などと言う話はあまり聞きませんからね。
    • good
    • 0

大きなお節介ですが。



同じような内容の質問ばかりされていますね。「○○と××でどちらが地位が高い」と言った。

あなたにとって「社会的な地位」はそれほどの関心事なのですね。

それならば「肩書」ではなく、その人の「人望」や「人格」での比較を気にされてはいかがでしょう?

少しは「意味のある話」になると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています