dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説の登場人物が覚えられないため、いつまでたっても読書がはかどりません。
アガサクリスティーの作品読破を目指しておりますが、登場人物が覚えられないため何度も読み直す羽目になり一向に進みません。
同様の「症状」のある方、どのように克服されていますか?

A 回答 (7件)

私も日本の小説は問題ないのですが 外国物は苦手です。


でも ミステリーが大好きで読むのですが

アガサクリスティーですと映画があるので まず映画をみて
それからその本を読むと登場人物の顔がわかるので 読みやすくなります。
2~3本それやるとだいぶ 映画のない本でも想像して画像が浮かぶので楽になります。

基本的に日本のものでも その登場人物に知っている俳優さんを想像します。

それでも 名前になじみが無いせいか外国物はやはり 人物が覚えられないので
私は 自分勝手なイメージで 絵を描いたりして人物相関図かいてみたりwww
(絵は得意では無いです 太っていてひげがあるとか ほそくてひ弱とか
文章からよみとったのを簡単な絵にするだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画やドラマ、参考になりますよね。ポアロやミスマープルは(私の中では)本の中でもドラマのイメージのままです。(*^_^*)
「そして誰もいなくなった」の映画はラストが微妙でしたが、観る前と後では確かに読み易さは違いますよね。

人物相関図、絵は無理なので名前で挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 14:01

人名や地名(「ファラウェイ通り」とか)など知らない固有名詞が出てくると、紙に書きます。

出てきたページ数も一緒に書きます。そしてその紙を本に挟んでおきます。ページ数しか書かないのがポイントです。説明文は面倒なので一切書きません。再び出てきて、誰だか、どこだか分からないときに、その紙に書かれたページまで戻って読み直すと、あぁそうだったとなります。

登場人物紹介ページのある小説もありますが、ネタバレになってることも多いので、見ないようにします。

なお、アガサ・クリスティの小説は、どの作品も様々な日本語訳が出版されてます。読み比べて、読みやすいと自分が思ったものを読まれるといいと思います。もしくは、もっと最近のイギリスものの小説を幾つも読んで、翻訳小説を読み慣れてから、アガサ・クリスティに挑戦するのもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、予備知識がないと固有名詞も人物同様悩ましい一因ですよね。
名詞とページでマイ索引(!)作成、シンプルでいいですね。

少しずつアガサ・クリスティ以外の翻訳小説にも挑戦して慣れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 14:34

■読み返します。


■人物説明のあるページや紹介シーンのあるページを折ったり付箋を付けます。
■酷いときはメモを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、基本は読み返しですかね。
紹介シーン等への付箋、便利そうですね。付箋ですと簡単なメモもできますし。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 14:07

わたしは昔からの習慣で


海外のミステリーを読むときは
必ず、はじめのページにある人物紹介をコピーに取り
それをしおり代わりにして読んでいます

わからなくなった時に
始めのページに戻るのが面倒だからです

場合によっては
人物名が正式な名前ではなくニックネームになっているときは
それも人物名の横に書き込んでおきます

またまた
外人の名前ですから
男性なのか女性なのかが不明な場合もあります
もちろんそれもマークを描いておくこともあります

人物関係を矢印でむすんでおくこともあります

話の中に登場しているのに
人物紹介にのっていない場合があります
フフフ
こういう人は絶対事件に関係ない人ですね

そのまま友人に貸すと
大変喜ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、性別やニックネームも悩ましいですよね。
人物関係の矢印表記、いいですね。一族ものの時は家系図で挑んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/21 13:22

海外の翻訳モノは、翻訳者によってかなりの差があります。


翻訳者で読む本を選ぶのも手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翻訳者さんで読み易さも変わるのですね。読み比べも面白そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 13:09

分からなくなったら何ページが戻って読む。


メモを取るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、メモも併用されているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 13:06

>同様の「症状」のある方、どのように克服されていますか?



 時間かけて読む。
 前に戻って読む。
 メモを取りながら読む。

 大体、こんなところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!